厨(くりや)@バンサショッピングセンターはやっぱり好きだわ

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

久しぶりに【厨(くりや)@バンサショッピングセンター】に行ってきました。

何がお目当てかというと、「マグロ丼」です。これって厨のメニューには無いのですが(要確認)、お願いすると作ってくれます。

こんな感じですが、美味しいなんてもんじゃないのね。私がマレーシアで食べた「本鮪の赤身」ではこれがベストです。って我が家は高級寿司屋には行きませんから、そういう店では当たり前のものなんでしょう。

店長の中川さんに「マグロ丼はできますか?」とカウンターで聞いてみたんですよ。

中川さん 「できますが・・・、オススメできません。冷凍を掛けてしまっていますから」

ですと。

私としては「冷凍ものだから駄目」なんて全く思わないのですが、鮪の赤身って「冷凍による劣化が大きい」のは間違いがないのね。

オススメできませんというマグロを注文するのもおかしなものですから、そのまま席についてから考えることに。

何にしようかなぁ・・・・。

厨って高級店ではありませんが、普及店でもなくて価格はそこそこ高い。でも厨の素材ってかなり良いもの(我らに取っては)なのは間違いがないのね。

鮮魚類は諦めるか・・と思ったけれど、厨に来て鮮魚類を食べないなんて今まで経験したことはないし、困ったなぁ、と。

一緒に行った姉たちは「いつもバラちらし丼の小を食べる」というので、私もバラちらし丼を食べてみようかと思いました。ただ私は「海鮮丼」はたまに食べますが、「ちらし丼、バラちらし丼」って好きじゃないんですよ。いろいろな素材を細かく切って混ぜちゃうなんて、私にしてみれば「そんな恐ろしいことを・・・」って思うわけです(笑)。でもま、端材をいろいろ無駄なく使えるし、その存在価値は良く分かる。

ということで、「バラちらし丼」を注文。

写真では雰囲気が伝わりませんが、かなり良さそうに見えました。

これがですねぇ、大当たり~~~~。美味しかったです。

バラちらしですからどんな具材がどうでってことはなくて、混ぜて一緒に食べるというのも悪くないなと、私としては新たな発見。(笑)

いや~、本当に美味しかった。

食べながらフト思い出したのは、いつのことだったか「ワンモントキアラの1Fにある和食店で食べた【D丼】」です。

これはその店のオススメみたいでしたが、ひとくち食べてびっくり。生臭いだけじゃなくてベロにピリッと刺すような刺激まであるようなバラちらし丼。

ヤバいと思いつつ、他の場所もひとくち食べてみましたが、全く同じで食べられるレベルじゃない。でも吐き出すわけにもいかずに飲んじゃいましたが(笑)、それ以上食べられずに残しました。不味くて残すって私の人生でもそうそう経験したことがない事です。

この恐ろしい【D丼】がいくらだったか覚えていませんが、そのときに一緒に食べた「餃子」も含めてお会計は83リンギぐらい。2400円ちょっと。

Dabo's life in KL, Malaysia

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください 久しぶりにワンモントキアラでランチを…

このD丼と、今回、厨で食べたバラちらし丼はまさに「天と地」「月とスッポン」の違いがありました。でも価格はそんな違わないのね。

厨の価格はRM63.80。1900円ぐらいか。

やっぱり厨って大したもんだわ。

それと厨の「ネギトロ」も結構美味しいのね。

このとき、他に食べたのは「天ぷら盛り合わせ」と「手打ち蕎麦」。ヨメさんと半分こ。

手打ち蕎麦は厨で打っているもの。

いつもは中川店長が蕎麦打ちをしていますが、彼自身も「難しい」といつも言っていて、なかなか思う通りにはできない様子。この日は店のスタッフが打っていましたが、味は良いものの「途中で千切れてしまう」様な蕎麦でした。残念。

でもいつも美味しいお蕎麦を出してもらっているから、全く問題なし。

厨って本当に美味しくて、良い素材も使っているのね。

このお店の「和牛」なんて、我が家では買ったこともないようなレベル。「これぞ本物~~」みたいなA5和牛。

でも私はケチだからなかなか手が出ません。(笑)

本当に良い店だと思います。

Whatsappで連絡を入れて、「本マグロが入荷する日」を聞いて、久しぶりに「マグロ丼」を食べに行こうっと。\(^o^)/

【厨(くりや)@バンサショッピングセンター】のフェイスブック。写真のページ。メニューも見れます。

でもこの写真のメニューは【旧価格】みたいだ。

Kuriya Japanese Restaurant Malaysia、クアラルンプール - 「いいね!」22,206件…

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ