魚醤(フィッシュソース)どれを買おうか・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

またまたわけのわからないことを書きますが、魚醤(フィッシュソース)に関して。

皆さんのお宅では「魚醤(フィッシュソース)」って結構使いますかね。

我が家ではゴールドコースト時代から結構使うようになったのですが、銘柄選びが難しいのね。とんでもない種類を売っていますし。

ブランドによってそんなに違うのか?

日本でも様々な醤油が売られていて、拘りのない人、ある人がいると思いますが、やっぱり「好きな醤油」ってあるじゃないですか。

我が家が好きなのは「鎌田の出汁醤油」なんですが、ゴールドコースト時代にこれの美味しさを知って、日本に行った時には買ってきたり、近年は「海外転送」が簡単になって、またガラス瓶じゃないので良かった。時々買っています。

で、魚醤(フィッシュソース)ですが、これも醤油と同じで、「美味しい~~」と思うのがあるのね。

かつて「バンサショッピングセンター」で売っていた、「Blue Elephant」というブランドの魚醤(フィッシュソース)が美味しいと思って、でもある頃からBSCでは売らなくなって、輸入商を探し出して取り寄せてもらったりしていました。

でももう我が家には在庫無し。そして輸入商ももう取り扱っていないと。

新しく買わないとならないのですが、どれを買ったら良いかわからず。

魚醤(フィッシュソース)って醤油以上に「ブランドによって違いがある」から困るのね。調味料類と同じで、「美味しくない」と思っても捨てない限りそれを何ヶ月も使うことになりますから。

今までどこでも売っている魚醤(フィッシュソース)をいろいろ試しましたが、一度美味しいと思うのに出会うと、他のものを買いたくないのね。でももう手に入らない。

ということで、料理系ユーチューバーで結構信頼をおいている「カナダ在住のタイ人」のオススメを買おうかと。

マレーシアで売っているか気になったのですが、売っていました。

高級ブランドですが、こんな価格。日本円で350円程度。(笑)

それとどこでも売っているイカのロゴのフィッシュソースの上位バージョン。高級でも日本円で400円以下。\(^o^)/

この2種類を買ってみよう~~。フィッシュソースもエクストラバージンオイルみたいに1番絞り、2番絞り、3番絞りみたいのがあって、大きな違いがあるんだそう。

なんでこんな調味料に拘るのかとお思いでしょうが、本当に調味料って凄くて、それだけで「料理がガラッと変わる」「化ける」と思っています。

魚醤(フィッシュソース)も醤油と同じで、いやそれ以上に違いがあるから、本当に料理が変わるのね。

デリバリで頼む「ベトナムのフォー」でも魚醤をちょっと入れるだけで大きく変わるし、私は「隠し味」で和洋中のどの料理でも結構使います。

でも料理によって「使い分ける」ほどには至っていません。

韓国料理にも魚醤って大事ですよね。「アミ系」「イワシ系」があるみたいで、これがないと韓国料理にならないという韓国人も多い。

これぞと思う魚醤に出会いたいなぁ・・・・。

 
 
 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ