サウジャナの中華「ティーチェン」が美味しくなくなった・・・ (┰_┰)

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

サウジャナホテルの中にある中華料理店「ティーチェン」ですが、我が家にとってこの店ほど通った店はありません。

この店しか行けるところはないと言っても良いくらいで、マレーシアで暮らす私の両親や姉と一緒に食事に行くとなれば、もうここしかないという店だったわけです。両親が元気なうちはバンサでもKLCCでも行きましたが、段々と歩くのはもちろん、車に乗り続けるのも苦痛になって来ましたし、近くの店、なおかつ車椅子生活になった父としては、もうほかに行く店はないのと同じ。

サウジャナホテルって広くてゆったりしていて、「誰もいない」みたいなホテルで、良く潰れること無くやっていると思う不思議な、そしてゴルフ場もある大きなホテル。当然、中にあるレストランもガラガラ。ただたまに大きなイベントをやっていて、そういうときだけは駐車場も止めるところがないくらいで、各レストランも混みますが、イベントがないと「閑散」という言葉が似合う場所。でもいつでも綺麗に整備はされていて、ゆっくり出来る雰囲気は常にあるし、車椅子でも全く問題がないところ。

だからそのホテル内にある中華料理のティーチェンって我が家にとっては非常に大事な店なのね。

本当に昔はかなり頻繁に行っていました。美味しかったし安かったし「マレーシアってどうしてこんなに安いんだろうね~」と行くたびに皆で話すような店でした。

ところがこの15年の間には随分いろいろありまして、「美味しくないからもう行くのやめよう」なんてこともあったし、「突然、料金が二倍以上になった」こともあった。そういう大きな波も小さな波もある中で、我が家とティーチェンは繋がっていたわけです。

値段が二倍以上になった時には本当に驚きで、「好きなものを好きなだけ頼む」こともできなくなってきました。

なんせ飲茶の定番である「ハーガォ(エビ餃子)」が32リンギ++ですから、税金とサービス料で35リンギは超える。こんな高いハーガォって私は他の店では知らなくて、【麗苑@リッツカールトン】や【The Ming Room@バンサショッピングセンター】よりも高い。だから私にとっては「一番高い中華料理店」なのね。

でも段々と美味しくなってきて、そして「インスタ映え」するような料理になってきたわけです。

これってクアラルンプールの「流行り」なんだろうなとも思うし、立地の良さもあり、いつ行ってもゆったりできますし、年老いた父(母は2019年に他界)に取っては「ここしか行けない」ようになって来ましたので、相変わらずティーチェンには通い続けたわけです。

また料理の内容的には「海外から来たお客がいる場合」でもティーチェンなら安心なのね。

ところが~~~~~~~~~~

先日、家族みんなでランチで行きましたところ、【美味しくなかった】んですよ。(┰_┰)

味がかなり落ちてきた。(┰_┰)

点心類はOK。美味しかった。

32リンギ++というとんでもなく高いと思う「ハーガォ(エビ餃子)」。でもプリップリのエビが入っていて、間違いなく美味しい。

ま、点心はいつもと同じ、安定の美味しさ。

ところがですね、一品料理が全滅と言って良いくらいでした。

本当にがっかりだったのは、この数年、我が家の定番になった「スモークドダック」ですが、今までとは全くの別物。不味いわけじゃないのですが「美味しくない」のね。ある意味、「普通」でもあるわけですが、これならあえてこの店に来る必要もないのね。

そして「味が変わっちゃった」というのは他の物も同じ。

近年の我が家はどこに行っても「多めに頼んで、残ったものはテイクアウト」というのが普通なのですが、今回の料理は「持ち帰るのが楽しみじゃない」のね。

どうしちゃったのか、ティーチェン。

困るんだよね~。

年末には日本から、そしてオーストラリアから次男坊家族が来るし、その時にお客を含めて家族が全員集合するのは「ティーチェンしか無い」わけで、招待する側としては「皆が何を思うか」は簡単に想像できるわけで・・・。

「最近、味が落ちちゃって・・・」なんて言えないしねぇ。

集まるのは皆、親族だから、【とりあえず顔見世は近くの店で・・】とだけ言うしか無いかな?(笑)

で、他の日に「美味しい中華に行きましょう」と言う?

どこが良い?

実はかつては我が家の5本の指に入っていた【麗苑@リッツカールトン】や【ライポーヒーン@マンダリンオリエンタルホテル】も昔の面影は無いくらい変わってしまったし、私の一押しだった「上海@マリオットホテル」はもう何年も行っていないし・・・。

ドラゴンアイでワイワイガヤガヤが一番良いかもしれないなぁ・・・・。

息子が先日「美味しい中華を食べてきた」っていうんですよ。友だちといったらしくて、その店は多分【The Ming Room@バンサショッピングセンター】のグループ「The Oriental Group」の一つだろうと思うのだけれど、私もあのグループは良さげだから行ってみたいとは思っているのね。

ああああ、あそこもいいか。ガクトがオススメの「Tamarind Springs」が良いかも。ああいう店って日本にはないだろうし、次男坊のお嫁さんのお母さんも「初マレーシア」だから、ああいう店のほうが喜ぶかもね。

リッチでグルメな人を招待するのって、我が家には結構厳しい。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ