「ティーチェン@サウジャナ」が美味しかった & 新メニュー+値下げ

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

またまたティーチェン@サウジャナの話です。

先月、行ったときには「味が落ちた」と思ったし、サウジャナは我が一族が集まるときには必ず行く店なので、困っていました。他に行ける店がありませんから。

今月、また皆で会うことがありまして、「違う店で」という話も出たのですが、やっぱりティーチェンで良いんじゃないの?と決定。

実は私は行きたかったんですよ。

前回、美味しくなかったのは【その時だけ】なのか、それともティーチェンが変わってしまったのか知りたかったのね。

前回は「点心」は相変わらず美味しかったのだけれど、「一品料理」がどうしちゃったの?と思うほど美味しくなかった。

で、今回、点心は相変わらず美味しかった。

でもいつもとちょっと違っていたんですよ。私が点心で一番好きなのは「ハーガォ(エビ餃子)」なんですが、いつもより「一回り大きい」のね。中にはエビが丸ごと入っているんですが、エビの量も増えていて、大口の私でさえ一つそのまま口に入れると大きすぎると思うぐらい。

これほど大きなツブのハーガォってかつて食べたことがないぐらい大きい、女性だったらまず一口じゃ食べられない大きさ。

でも美味しい。

前回のハーガォより一回り大きいのですが、この前回の写真と比べて違いがわかりますかね。

そして定番の焼売も一回り大きくなっていた。

マネージャーと話す機会があったので、「前回、美味しくなかった」事も話したんですよ。でもシェフは変わっていないという。う~~む。

で、点心が一回り大きくなっていることに関しては、【新たなメニューを開発中】だというのは、それは点心好きの私としては嬉しいのだけれど、【でも値上げするんでしょ?】と聞いたら、【いえいえ、値下げをする予定です】とのこと。\(^o^)/

どうして?と聞いたら、やっぱり常連からも【高すぎる】という声が多いらしいのね。そりゃ当たり前だと思うし、「ハーガォ(エビ餃子)」が1セイロ3粒入ってRM33++だなんて、他の店ではありえない価格。リッツ・カールトンの「麗苑」より高いし。でも麗苑より美味しい(というか麗苑が落ちたと思う)。

今回、今まで頼んだことのない点心を頼みました。腸粉(チョーファン)のカテゴリーのもので、見た目が腸粉ではないのですが、これが美味しかった~~~。

中に海老のフライが入っていて、外の赤いのは腸粉で、柔らかい皮とパリッとした中のバランスが絶妙だと思いました。これも切り分けてありますが、一つがやっぱり大きいのね。

多分、点心はこの「一回り大きくする」ことで合わせているのだろうと思いました。

「新しいメニュー」の登場は1-2週間後とのことですが、では今回、大きさが違うのはなんなのか。新メニューではこの大きさになるってことかな?

と思っていたら、あのおデブちゃんの「点心師」はホリデーを取っていて、来週帰ってくるらしい。ということはこのいつもと違う点心は違うシェフが作った?う~む、かもしれないですねぇ。

でもま、「新メニュー」として「値下げ」って嬉しいニュースで楽しみです。

その他の点心も一品物も十分美味しいと思いました。ま、近年、とんでもなく値上がりしましたからそうじゃないと困るんですが・・。

お粥も美味しかった~。

皆が大好きな「スモークダック」も安定の美味しさ。

今回は皆が美味しいと大満足でした。「ティーチェンはやめよう」なんて話しにならなくてよかった。

しかし「新メニュー」「値下げ」ってどんな感じになるのかな~。

マネージャーいわく、「昔のようにお客様で一杯の店にしたい」と。

私達はこの店に2008年から通っていますが、いつも暇だったと思うけれど・・・。^^;

ただ昔から美味しくて、そしてメチャ安かったのね。本当にコスパは良かった店。でもこの15年の間に、美味しくなくなったり美味しくなったり、大きく値上げしたり、それでもまた美味しくなくなったり。でもその中で段々と安定して「高いけれどリーズナブルかもしれない」というところで安定していたんですよ。

なのに前回美味しくなくてがっかりしていたわけですが、新メニューと値下げが楽しみ~~~~。

このサイトにメニューも載っています。

The Saujana Kuala Lumpur

Ti Chen Restaurant offers an extensive menu of Dim Sum and C…

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ