やっぱり「スマホのカメラ」は写りがわるい。困った・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

近年、スマホのカメラがどんどん進化して、コンパクトカメラが全く売れなくなりましたよね。だから各カメラメーカーはコンパクトカメラは「高級路線」に行くしか無くて、低価格帯のコンパクトカメラは姿を消した。

スマホのカメラも本当に良くなったと思うんですよ。それも「望遠」「広角」も別のレンズを持つようになって、なおかつ【ソフトが凄い】と思うのね。特に「小型のカメラには不得手である【ボケ】」もソフトで作れる。数年前はこの「ボケ」も使えないなぁと思っていたんですよ。でもこれもかなり進化して良くなっている。

今までは、やっぱりスマホはカメラには全く敵わないと思っていたものの、どんどん進化するスマホに私の興味も移って来ました。それも最近の私は「食べ物の写真しか撮らない」みたいなもんですし、今時のスマホなら十分だろうと思ったわけです。

で、手に入れたのはサムソンのFold4で、折りたたみ式で開くと大きくなるやつ。これってどんどん目が悪くなる私には最適だったし、このFold4のカメラでも十分だろうと思っていたのね。

ところが~~~~~~~~

やっぱり全然駄目なんですよ。所詮、スマホの写真なのがパッと見ただけでわかっちゃうのね。(┰_┰)

最近のこのブログの写真は「サムソンのFold4で撮った写真」ばかりですが、「ダボは写真、カメラ好きなのにこんな写真を載せてるんだ?」と思う人もいるんじゃないかと思うと、ちょっと恥ずかしい気もするんですよ。

この写真のボケは「内蔵ソフトが自動で作ったボケ」だけれど、大したもんだとは思うんですよ。35mm f4.0ぐらいで撮った雰囲気はあるけれど、そもそも精細感がないのね。これって致命的だと思う。でも最上位機種のスマホならまた一味違うかもしれない。

実際に多くのブログでも「日常の写真でしか無い」のに、おおお~と思う写真を使うブロガーはいくらでもいる。そして最近のユーチューバーの凝り方が凄いですよね。良い機材を使う人達がどんどん増えてる。

でも私の写真ってサムソンのFold4だからそのレベルなわけで、サムソンでもアップルでも「最上位機種のカメラはかなり凄い」と思う。

でもやっぱり「センサーが小さい」「レンズが小さい」カメラで良い写真が撮れるわけがないのね。

ま、いつかスマホのカメラももっと進化して、それが最上位機種ではなくても「折りたたみ式」に搭載されれば良いとは思うものの、じゃぁ、そういう機種が出たらまたクソ高いお金を出して買うのか?って話。

無理無理、絶対に無理。

困ったなぁ・・・。

でも「カメラを常時携帯しないで済む」って半端じゃなく楽なのね。

ところが「大丈夫だろう」と思ったスマホの写真は「見るたびにがっかりする」わけで・・・。

でも目が育っていないヨメさんや息子たちは「スマホで十分じゃん」という。私はこれってうまくないと思っていて、特に子供が生まれたシドニーの次男坊夫婦。

「ちゃんとしたカメラで子供の成長記録を撮らないと、あとで【絶対に後悔するぞ】」と、そこそこカメラに興味がある息子のお嫁さんに出産祝いでカメラ+レンズを買ってあげたんですよ。その後、夫婦ともども子供の写真や動画をバチバチ撮って送ってきてくれるのは良いのだけれど、「全てスマホの写真」なのね。(┰_┰)

彼らも後で後悔するのは間違いないと思うのだけれど、では世の中の多くの人達はどうかといえば、大事な写真でもスマホで撮る時代。

ま、ああしろこうしろと私が言うべきじゃないから、彼らの好きにすれば良いのだけど、私としてはちょっと残念。

年末には彼らがマレーシアに遊びに来てくれるから、その時には私がちゃんとした写真を撮ろうとは思っているし、その「違い」を見れば彼らも気がついてくれるかもしれない。

写真も「良いものを見慣れて、初めて目も育つ」のね。でも彼らはそのまま気が付かないでこれからも行っちゃうかもしれない。

だからといって、私もスマホで撮っておけば良いやって思ったらうまくないし。

そもそも私自身がカメラに回帰しないと駄目かなと思う今日のこのごろ。

「オヤジはいつもカメラをぶら下げていたっけ」なんてのが「父の思い出」となってくれればそれで十分なのかもしれない。

そしていつか、「どうしてオヤジはカメラに拘っていたんだろう」とフト考えてくれればそれで良いのかも。

でも作戦もあるんですよ。

12月に彼らがマレーシアに来た時、ちゃんとしたカメラ+レンズで撮った写真と、スマホで撮った写真も混ぜて、A4ぐらいの大きさでプリントして彼らに渡そうと思うのね。

そうすれば・・・・・、全然違いに気が付かなかったりして・・・・ (笑)

あああああ、彼らはスマホで撮った写真をスマホで見ているから気が付かないのかもね。PCで大きくして見るという時代じゃないからかぁ。写真もプリントしてアルバムを作る時代じゃないみたいだし、気に入った写真を大きく引き伸ばしてプリントするということも無いんでしょう。でも電子アルバムにしてちょっと大きなモニターで見た時に気がつくんじゃないかなぁ。

そもそも大きな写真を見ない時代だとするなら、スマホの写真で十分なのかもね。でもある日ある時、大きくして見た時にドキッとするんじゃないのかなぁ。大きなテレビが今の時代普通になったし、それもこれからは8Kの時代になるんだろうし、それでスマホの写真を見たら違いはすぐにわかるはず。

そんな時代になって、またカメラが見直されるようになるのかな?

  
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ