新しいスマホ。どれを買うべきか・・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

5年使っているスマホですが、また調子が悪くなってきました。液晶の表示がおかしい。明るさや色合いを設定してもなんだか綺麗に表示されないし、知らないうちにそれが変化していたり。とにかく「今まで通りにちゃんと綺麗に表示することはない」ような状態。

前に「電池が膨れて恐ろしい状態になった」ことがあって、電池の交換だけしたことがありますが、今回は【重症のような気がする】わけで、そしてもう5年使っていますから、この際、新しいスマホを買おうかと。

私は歳もあって目が悪く、なんでもっと大きなスマホを売らないんだよ~~とずーっと思っていました。よく見えないだけじゃなくて、指も太くて不器用な私は「文字や数字の入力もうまく出来ない」のね。だからスマホからメールを送ったこともないし、ブログをスマホで書くなんてこともしたことがない。それどころかLineもWhatsappも送信はPCからするのが普通。そもそもスマホでブログを読むことさえほとんどしない。文字のフォントの大きさを大きくすると文字は見えるけれど、表示領域が小さくてストレスが溜まる。本を読むのに、1ページに一行しか文字がないみたいな。(笑)

だから前に、【8インチタブレットをスマホとして使う】実験をしました。WifiだけじゃなくてSIMを入れて通信ネットワークに繋がるタイプだったら大丈夫だろうと。

サムソンの安いタブレットを買ったのですが、大きさとしてはばっちり。よく見えるし、持ち運びは私は必ずバッグにいれるので、大きすぎて困ることもない。

いい感じ~~~~~♫

なんて喜んでいたのですが、買ったタブレットが安物で、あまりにも表示も処理速度も遅いのね。サクサク動く必要はないものの、数世代前のパソコンを使うようなストレスが半端じゃなくて、そして大きな問題にぶち当たった。「カメラ機能がただのおまけレベル」でこれはどうしても受け入れることが出来ずに、結局は使わないことに。(┰_┰)

私がスマホに要求することは次の通り。

◯ 画面が大きいこと。
◯ カメラの機能が優れていること。
◯ 処理スピードはそこそこでオッケイ。
(◯ 価格もお手頃。)(笑)

こんなところですかね。ところがそんなスマホなんて売ってない。

いや、売ってるんですが、価格が・・。結構良いパソコンが買える価格。(┰_┰)

折りたたみタイプのSamsung Galaxy Z Fold4

この新型の評判はかなり良くて、アイフォンから乗り換える人も多く出ているのがネットを見ているとわかる。タブレットを一緒に持つ必要がなくなった言う人も多い。でも価格がめちゃくちゃ。(┰_┰)

困りましたね~。

私が長年使っている今のスマホは、サムソンのギャラクシーNoteという大きめの6.7インチタイプで、これと似たような新型もあるのね。ところがなぜかNoteという機種はなくなって、ハイエンドスマホになってる。

Galaxy S22 Ultra

あのねぇ~~~~、オジーチャンはハイエンドスマホなんていらないのっ!!

でもこれ、カメラの性能もかなり良さそうなのがユーチューブのレポートでわかった。

私がカメラ好きなのは読者はご存知だと思うけれど、「スマホの写真は所詮スナップ写真用」とずーっと思っていたんですよ。動画も同じで、5年前のスマホの写真や動画がまるで見るに耐えないのと同じで、今後、どんどん進化する写真、カメラを考えると、【今の良さげなスマホの写真、動画】でも良いのは今だけだと考えています。

だから長く大事に取っておきたい写真は「スマホで撮るべきではない」と思っていて、このブログの写真でさえも【(非常に珍しいコンパクトタイプの)フルフレームカメラ】で撮っています。9年前のカメラで、オートフォーカスが最新式とは随分違いますが(瞳フォーカスも無い)、その他は全く問題なし。

サイバーショット DSC-RX1R

ま、写真は好きでもうまいわけでもないのですが、良いカメラ+レンズで撮った写真は「20年、30年後でも全く問題ない」のは間違いがないのね。このブログの写真でも元の画像は非常に良くて、ブログではわからないけれど【臨場感】というのか、【空気感】というのか、それも写るのね。そして写真って【レンズが何よりも重要】なわけだけれど、スマホの豆粒みたいなレンズでは【光学的に】まともな写真が撮れるわけがなくて、交換レンズって良いものは【大きくて重いのが普通】なのはそれが理由。

ところがですねぇ、この1-2年、スマホのカメラの進化がハンパじゃないのね。

特に最新のアイフォンのカメラ機能を見た時にはぶったまげたんですよ。大きくて明るいレンズを使い、大きなセンサーのカメラにどんどん近づいてくる。もちろん光学的にどうしようもないことはあるのだけれど、それを「ソフト処理」でかなりうまくごまかしているのね。この技術って半端じゃなく凄くてどんどん進化している。

良い写真を撮りたいと言っても、「プロが広告用に使う写真」のレベルが欲しいわけでもなくて、でも昔からある【コンパクトデジカメ以上の画質】は欲しいのだけれど、もしかしたらもう間違いなく「コンパクトデジカメを凌駕した」と言っても良いかもしれない。

コンパクトデジカメがスマホによって「壊滅的な打撃」を受けているのはもう何年も前からで、だからコンパクトデジカメも【高級路線】に走っているのね。安いデジカメってもう完全に市場から消えて、コンパクトデジカメでも10万円以上なんてのが普通になってきた。

この辺の高級デジカメと競争しているのが最近のスマホのカメラで、大きなレンズは搭載不可能のスマホが勝つことはあり得ないにしても「かなり善戦している」のは間違いがない。

つまり、最近のスマホなら、【私はコンパクトデジカメから開放される】かもしれないことを意味するわけです。

これって凄いことで、コンパクトデジカメと言えども、それを持って歩くのは半端じゃなく面倒なのね。それから開放される時代が私にも来たような気がするんですよ。

でもアイフォンを買うには問題がある。

新しいアイフォンの【iPhone 14 Pro Max】ってほぼ完璧だとスマホオタクではない私でもそう思うのだけど・・・。

私はかつでは「マック信者」で、会社でも全てマックを使っていた時代もあります。でも仕事上、どうしてもWindowsを使う必要があって、今では一切アップル製品は使っていません。

やっぱりアイフォンもアイパッドも、パソコンを含めて【連携させるから意味がある】と思っていて、私の場合、スマホだけアップルというのはかなりの苦痛になるのは明白。

でもアンドロイドスマホの【カメラ機能】はアイフォンに負けていると思っていたわけです。

ところがですね、2022年のスマホはアンドロイドもかなり進化しているのがわかった。アイフォンより良い部分があるアンドロイドスマホも出てきたのね。

だからどうせスマホを新しく変えるなら、新しい優れたカメラ機能を持つアンドロイドスマホが良いと思うようになったわけです。

カメラ機能だけから考えると、【GoogleのPixel 7 Pro】が私に合っているのがわかった。

ところが、Googleのスマホって、マレーシアには正規代理店がないのがわかった。いわゆる【並行輸入品しか無い】のね。これってやっぱり後々のことを考えるとうまくないし、【モニターが十分に大きくない】わけで、却下。

ちなみに「より良い写真」を追求して、スマホなのに「1インチのセンサー搭載」のスマホも出てきたのね。シャープのAQUOS R7、ソニーのXperia Pro-I。そしてXiaomi 12S Ultra。このコンデジやビデオカメラの世界でも大きな1インチセンサーをスマホに搭載するって画期的だとは思うものの、レンズの問題、ソフトの問題、そして私はマレーシアに住んでいることもあって、これらは却下。でも今後の流れとして1インチセンサーは広まるかもね。スマホのカメラ機能が気になる人はこの辺は注目だろうと思う。

となるとサムソンの「Galaxy S22 Ultra」か?となるわけですが、これもハイエンドだから高い。(┰_┰)

困りましたねぇ。

もうハイエンドを買うしか無いのかと考えだすと、気になるのがあの「折りたたみ式のSamsung Galaxy Z Fold4」となる。これのカメラ機能は【望遠に問題がある】だけで望遠を使わない私には問題ない。大きさも十分大きい。

でもケチな私は価格を見ると気絶しそうになるわけです。

でもねぇ、これがあるなら、

◯ コンパクトデジカメから開放される(カメラ機能も素晴らしい)
◯ タブレットを持つ必要もなくなる
◯ もしかすると「旅行用ノートパソコン」も不要になる可能性もある

わけで、旅行に行くときには必ず「コンパクトデジカメ、ノートパソコン」を持って出かける私としては、【スマホひとつでオッケイ】となる可能性があって、そうだとしたら決して高くはないのかもしれない。

な~~~んて、自分を説得しようと思うのだけれど、私の「ケチさ」には勝てない。(笑)

とは言うものの、【大きい】【カメラ機能も良い】【価格もこなれている】なんて夢のようなスマホは存在しない。(┰_┰)

とりあえず、ショップに行って弄り倒してきましょうかね。

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ