やっぱりサウジャナの中華「ティーチェン」は良いわ

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

1月5日にサウジャナビラコンドの中にある「出雲大社」に初詣に行き、その後、ダボ家の皆でランチ。

場所はいつものサウジャナホテルの中の中華「ティーチェン」。(笑)

家からサウジャナに行くまでの道中に、「最近のKLの外食事情」を家族3人で話していました。

ま、外食が少ない家ですからKLの変化なんかわからないと言えばその通りなのですが、まず先日行った我が家のお気に入りである「Sou Omakase Dining@ガーデンスモール」の話に。

私はブログに書いたように、どんどんコストカットでレベルが落ち続けるのにも「限界が来た」ような気がしているわけですが、それは長男も同じ様に感じていた様子。でもヨメさんは「他の店はどうなんだろう」「我が家には他に行く店もないし」と。

全くその通りで、他の和食店を殆ど知らない我が家としては本当に行くところが無くなってしまう。新しいところを開拓するにしても、良さそうな店はどこも高いし、もしかしたらどこも同じ様な状態で、「美味しくてコスパも良いね」なんて店をこのインフレの時代に求めるのが間違っているのかもしれない。

我が家の中では一番外食が多い息子いわく、次男家族がシドニーから遊びに来た時にKL周辺の良い店に行きまくった様子。そしてどこもホテル内のレストランは「リッツ・カールトンの麗苑」と同じで、美味しくなかったそう。

でも中華だけれど一軒だけ抜群に良かったと。

それは我が家の好きなバンサショッピングセンターの中にある「The Ming Room」のグループの店で、ジャランインビにある「Noble House」だったと。

The Oriental Group…

この店に私もヨメさんも行ったことはないのですが、息子は友人と何回か行ったことがあるらしく、美味しいのがわかっていたから次男坊家族を連れて行ったとのこと。

どんな料理だった?と聞いたら、アワビがどうじゃ、フォアグラがどうじゃ、コッド(銀鱈)も美味しかったと、どこかのお坊っちゃまみたいなことを言う。(笑)

「お前さぁ、俺たちがいない時にそんな良いもの食べてるのか?」と言ったんですよ。そうしたら「コスパとしては決して悪くない店」なんだそう。ほんとですかね。

「じゃぁ、今度俺たちを招待してくれよ」と頼んでおきました。私達夫婦は中華でアワビもフォアグラもコッドでさえも何年も食べたこと無いんですから。(笑)

ということで、サウジャナのティーチェンで一族が集まってのランチですが、相変わらず安定の美味しさ。やっぱり好きですわ。この店。

でもこの店も半端じゃなく暇な店。サウジャナホテルって本当に不思議なホテルで、広大な敷地に大きなホテル、ゴルフ場がありますが、ホテルそのものもレストランもいつ行ってもガラガラなのね。何かイベントをやる時には人が多いですが、普通、ティーチェンはこんな感じ。

客は我が家のみ。(笑)

どのお店も、特に「ホテルの中の店」が美味しくなくなっているなんて話をした直後だったわけですが、ティーチェンもホテルの中のお店。中華料理店。

でも今回は点心は安心の美味しさでしたし、アラカルトも「薄味」になって私は前より美味しくなったと思った。そして前にマネージャーが言っていたように、【値下げ】したのね。それも25%。これって結構大きいと思う。

やっぱり綺麗な店で、お客を連れて行っても問題がない店だと私は思う。

値下げをしたからコストも下げたなんてことじゃ意味がないのだけれど、料理の内容は変わっていないどころかアラカルトの味が一時期より繊細になった感じがして良いと思った。

25%安くなって、なおかつCIMBのカードを使うとそこから20%引きになるので、我が家としては嬉しい。

この日のお会計は5人でRM600程度。約18000円で一人3600円。数年前まで(値上げ前)までは一人2000円~2500円程度だったので、今の時代、こんな程度なら良いのかもしれない。

でも前の大幅の値上げに慣らされてしまったのは間違いがなくて、値下げしてもまだ高い部類の店かもしれない。

かつてハーガオ(エビ餃子)は一個RM12(約360円)で3個入ったセイロがRM36(約1080円)という驚きの値段だったのが、今は一個RM9(約270円)で3個RM27(810円)と値下げ。

これね。

プリップリのエビが詰まっていて美味しいのだけれど、でもやっぱりRM27でも高いと言えば高い。

BSCのThe Ming Roomも美味しいけれどちょっと高いと思っていたのだけど、今調べてみたら、ハーガオは3個入ってRM14.80だわ。ティーチェンのほぼ半額。( ̄口 ̄∥)

だよねぇ。安いところならRM10以下の店もあるはずだし。というか、このインフレでどこも高くなっているのかな。

息子が美味しいというオリエンタルグループの「Noble House」も調べてみたらティーチェンより全然安いじゃん。そしてどの料理も豪華で美味しそう。

そうか、やっぱりティーチェンがいつもこんなガラガラなのは当たり前といえば当たり前なのかもね。

これだもんね。私達が帰る頃までには他に2,3組入っていましたが、いつもそんな程度。でもホテルで大きなイベントをやっているときには席は半数ぐらい埋まることもある。「満席」なんてのはこの十数年、一度も見たことはなし。

でもま、ティーチェンって私達がマレーシアに拠点を移す前の2008年頃から通い続けている店で、思い出がいっぱい詰まった店でもあるし、もう車椅子生活になったオヤジが行ける店も「ここしかない」みたいなもんだし、ま、いっか。

私としては点心好きだからモントキアラ周辺で普段使いできる安くて美味しい店を知りたい。グランドインペリアル?それともパラダイスダイナスティかな?

久しぶりにBSCのミングルームも行ってみたいなぁ。

その他にどこかあるんだろうか。Grab Foodで調べてデリバリで取ってみよう。

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ