我が家の「ほぼ完璧な和食」

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

いや~~~、久しぶりに「大ヒット」でした。我が家の食事ですが・・・。

ほぼ完璧でした。

 

え?なんでこれが?って思うでしょ。

でもマレーシアの我が家ではこれでもほぼ完璧なのね。

それも「見た目」では分からない【拘り】があるんですよ。

サバは普通の【冷凍サバフィレ】ですが、大根おろしは「鬼おろし」でおろしてあって、ツブツブが大きくてシャキシャキしていて「水っぽくない」のね。美味しい~~~。

鬼おろしってこういうおろし器。

そして「ポン酢」で食べたのですが、ポン酢は「旭ポンズ」だから半端じゃなく美味しい。

そして今回は「大好物」だらけだったんですよ。

なんてことのない「春雨サラダ」ですが、マレーシアで一番美味しいと思う「紀文のカニカマ」で、これもカニカマが美味しくなかったら台無しになるのね。そして「明太子」に「海鮮ホッキサラダ」。そしてこれまた大好物の「ごぼうの醤油漬け」と「日本ナスの味噌汁」。

こういう食材って日本ならどこでも普通に売っているけれど、マレーシアでは入手するのに結構苦労するんですよ。それも我が家はコスパを重視するし、「高くても良いものは良いから、それを買う」という考えはありませんから、尚更、食材探しに苦労するわけです。

ヨメさんは福岡出身だし、我が家は「明太子」の消費量がかなり多いから、そこそこ美味しくて「格安」の「切子明太子」を使います。いわゆる「訳あり」で売られている【ちぎれた明太子】なのね。家で食べるのに「きれいな形の明太子」の必要はありませんから。

そんなこんなでそこそこの和食店で「焼鯖御膳」なんて頼んでも、こういう好きなものだらけなんてことは絶対にないのね。

なおかつ家で食べれば「おかわり自由」なわけで。(笑)

今回のご飯も「もち麦」と「マンナンライスたっぷり」で、食感が普通とちょっと違うだけで健康的で満足感はばっちりで、このご飯の場合は(うるさい)ヨメさんも「おかわり自由」だという。(笑)

だからこういう和食は「ほぼ完璧」となるし、食べる前に「見ただけ」でかなり嬉しくなるのね。こういうことって、外食に行ってもほとんどない「驚き」なわけです。

幸せ・・・・・

でもこういうのが続くと、「もう見るのも嫌だ」ってなるのね。(笑)

ジジーのワガママはキリがないのだ。(^_^)v

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ