鶏肉はやっぱり【手羽中】が好きだ~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

鶏肉って美味しいですよね。そしてお財布にも優しいし。

ま、マレーシアでは日本みたいに美味しい鶏がいろいろ売られているわけじゃないにしても、やっぱり鶏肉って良いと思う。

で、調理方法としては、我が家で一番多いのはやっぱり唐揚げですかね。次にシチューかな。

部位としては「手羽中」がやっぱり好きなんですが、「手羽元」は好きじゃないんですよ。硬いし。なおかつ、マレーシアの手羽って変わっていて、【手羽元に胸肉がちょっとだけ付いているケースが多い】のね。

これって日本では考えられませんが、なぜかマレーシアではそういうのが多い。なんなんでしょうねぇ。

だから「手羽元は嫌い」「胸肉はもっと嫌い」な私ですから、手羽を買うとなると「手羽中だけ」にすることが多いです。

でもねぇ、手羽中だけ売っていても、「大きさが大中小とバラバラ」なんてのが普通で、日本みたいに「大きさが揃ってる」のは非常に稀で、そしてマレーシアのブロイラーって「手羽が痩せている」のが普通で(そもそも日本よりかなり小型)、これぞというのを探すのは結構難しかったりします。

でも手羽中が好き。\(^o^)/

最近ですね、作ることが多い「唐揚げ」ですが、開眼したと言うか、今までとはかなり変わってきました。

今までも唐揚げではかなり多くのバリエーションを作ってきたし、衣も様々、粉の種類もいろいろ。一般的な「片栗粉だけ」というのは我が家では少なくて、片栗粉よりは「コーンスターチ」を使うほうが多いです。カリっと揚がるから。

また「金賞を取った唐揚げ粉」みたいなものもいろいろ使いましたが、ある時、「ドンキの唐揚げ粉」で恐ろしいことになりまして、それ以来、市販の唐揚げ粉はなんとなく敬遠するようになりました。

味付けもいろいろで、試行錯誤しましたが、やっぱり「醤油味」が基本だったんですよ。

ところが、近所にある【宮武讃岐うどん@モントキアラ】の唐揚げを食べてびっくりしたのね。いわゆる普通の唐揚げじゃなくて、醤油味は強くないし、イメージ的には「鶏天」に近いような。かな~~り美味しいと思った。

この味を再現したくて、また試行錯誤が始まったのですが、なかなか同じようなのは作れないのね。ま、料理の基礎知識がない私だからしょうがないのですが、いろいろやっている内に、「ダボ流」としては今までで一番良い感じのが作れるようになってきた。

醤油は全く使わないか、「香り付け」程度で、基本は「塩味」です。やっぱり鶏って「塩コショウだけで美味しい」と思うようになったのね。でも唐揚げとしてはもっと手を加えてみたいわけで、

◯ 玉ねぎの摺り下ろしたもの
◯ 生卵
◯ 油
◯ 塩コショウ、味の素、酒、ミリン、砂糖

を足してみたら、これが私の理想形に近いのがわかってきたのね。衣は片栗粉でもなんでも良くて、でも「粉をつける」のではなくて、「薄くバター液をまとわせる」感じ。(生卵、油を使うのは中華風)

ポイントはしっかり【漬け込む】ことだと思っていて、最低、半日は漬け込みます。一晩でもオッケイで、味がしっかり染み込んで、肉質も柔らかくなる。

出来上がりはこんな。

まぁ、これがなんとも言えなく美味しくて、最近はいつもこのパターン。

でもどうせまた飽きるだろうし、ヨメさんから「普通の醤油味のを作って」なんて言われるのも時間の問題だと思うものの、玉ねぎの摺り下ろしたもの、生卵、油を加えるのは続けてみようと思ったり。

できることなら、パターンは4つぐらいに絞って、それぞれ名前をつけて完成度を高めたいです。

また手羽中ばかりってのも飽きますし、我が家はもともと「ドラムスティック(下肢)」を長年使ってきましたし、また「タイ(上肢)」も私は好きですから、ケンタッキーフライドチキンは好きではないものの、「見た目はあんな感じ」のを作ってみたいです。

しかし鶏って良いと思いますわ。

日本みたいにいろいろな地鶏があったり、様々な部位をマレーシアで買えたら良いのになぁ。

焼き鳥屋に行くと、一番美味しいと思うのが「セセリ」です。首の肉ね。あれって日本ならセセリだけ売っているけれど、こちらでは「首」を買ってきて自分で薄い肉を削ぐしか無い。でもそこまでやりたくないし~。

またどうしても食べたいとたまに思うのが「鶏のハラミ」です。

「丸々一羽のローストチキン」を食べると、肋骨の付近に「ペラペラの肉」があるのに気が付きます。これがなんとも言えない歯ごたえで美味しいのね。

でもそれが何なのかは知らなかったし、バラしてある鶏肉には着いていない。またスープ用に「ガラ」を買ってもそれが着いているようには見えない不思議な部位。

気になるので調べてみたら、それは「ハラミ」だというのがわかった。当然、日本ではそれだけ手に入れられるし、焼き鳥屋でもハラミとして売っているところは少なくない。

でもマレーシアでは売っていない。見たことも聞いたこともない。(┰_┰)

こういうのを食べたいと思うのって贅沢なんでしょうかね。ただのワガママだとしても【日本なら普通に、簡単に手に入る】のだから悩んでしまいます。マレーシアでもどこかで売っているんじゃないかと探しましたが、完敗。

セセリやハラミを食べるために日本に帰ろうとは思わないし、大好きなタコやアジを食べたくてもそのために日本に帰ろうとはやっぱり思わない。

でもそんなこんなでもう30年以上も経ってしまって、ジジーになるばかり。

「日本は良いなぁ・・」と思いは募るばかりで、忘れることも諦めることもないのね。まぁしつこい性格なのは自覚していますが、この執着心は異常かもしれない。

日本に年に2,3回帰る人は多いけれど、ああいう生活ができればストレスは無いのかもね。

私が最後に日本に行ったのは2019年で、もう5年も前の話。

何をやっているんだか・・・・・。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ