【凄いAI】いろいろ。ジジババでもこれらを使いこなしたら面白いことが起きそう

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ChatGPTが注目されて、AIの世界に関するわかりやすい動画や記述が増えてきましたね。

知らないうちにここまで来たのか、ってのが率直な感想。

内容を知れば知るほど、こりゃとんでもないことが起きると直感するわけで、でもこれを技術的な面から捉えるのではなくて「利用者の側」から見るのは大切だと思います。

私達年寄りは頭の回転も悪い、物覚えもどんどんひどくなるわけですが、「長い間の経験の蓄積」があるじゃないですか。そして「世界の変遷を見てきた」のは間違いがなくて、【それを元にしてAIを見る】のが重要だと思っています。

今までの人生で「こんな事ができれば・・」なんて思い悩んだことは山のようにあるわけで、それを今のAIがどこまで解決できるのか、どういう方向へAIが行ったらもっと良くなるのかも見えてくるかもしれない。

【自分が主役になってAIを見てみる】のが重要だし、使い道は今の時点のAIでもどんどんアイデアが浮かんできますね。

だからどうなんだよ、って思うこともあるでしょうが、「自分には関係ないね」では済ますことが出来ないと感じます。

とりあえず、専門家から見たAIではなくて、私達ユーザーから見てどんな使い道があるのかがわかる動画説明がありました。

彼らはど素人ですから、内容が正しくないところも多いのだろうとは思いますが、それでも知っておいて損はないし、間違いや誤解があればそれは後に修正を加えていくだけのこと。

ワクワクしてきます。

ただフト思うのは、自分はもう年寄りで良かったという点。もしも今、自分が現役バリバリだとしたら【どうにかこれらを使いこなさないと競争に負ける】のは間違いがないと思うわけで、年寄は気楽。(笑)

毎日の自分の暮らしにAIによって面白い変化が起こせれば、それだけで有益で面白いわけで、年寄りだからと無視を決め込むのはもったいないと思います。

「頼もしい仲間がやってきた」

そんな気がしています。

やっぱり私としては「実利」も考えたいわけで、投資やトレードの世界でどういう使い道があるのか見極めたいと思います。

自分の行動パターンをAIがどう見るのかも知りたいです。自分が気がついていなかった傾向や長所短所も見えてくるかもしれない。そしてその先に何があるのか・・・・。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。