イクラを買ってみたけれど・・・ マレーシアの魚介類もなぁ・・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

イクラって我が家では常備したいものの一つなんですが、近年のイクラの値上がりが半端じゃない。だから販売業者も「質を落として値を抑える」のね。でもそれでも高い。(┰_┰)

我が家のイクラはもうなくなって、でも買える値段じゃないから、今回の年末年始は「イクラ無しで行こう」と決めたものの、シドニーから次男坊家族が来たし、彼らもイクラ大好きだから買ってみることにしました。

1キロRM540という値段。約21000円。(┰_┰)

この値段ならそこそこ良いと思うじゃないですか。ところが・・・

まずは味見をしたのだけれど、醤油漬けだけれどベチャベチャで美味しくない。そしてこんな小さな粒のイクラは初めて。「マスコ」に間違いないですね。(┰_┰)

我が家は外食が多くない家だけれど、マレーシアの和食店でもこんなのを使っているんだろうか。

ヨメさんはイクラ好きの次男坊夫婦や孫たちのためにというけれど、オーストラリアの方がよっぽど良いイクラがあるんじゃないかなぁ。

ま、気持ちの問題と言えばそうだけど、「どう?美味しい?」と聞くのが怖い。「イクラだ~~。嬉しい~~。有難う~~~~」というのは間違いがないにしても、なんだかなぁ。次男坊のヨメさんは北海道出身で「イクラにはちょっとうるさい」のはわかっているし、やっぱり気になってしまう。

気になるので日本の価格を調べてみた。

楽天でこれが1キロ17300円。やっぱり高い。もしこれと同じものがマレーシアで買えたとしても3万円ぐらいにはなるんだろうと思う。

イクラもとんでもなく高くなったと思うけれど、もっと恐ろしいことになっているのが「生ウニ」なのね。

価格を調べる気さえ起きない。

ヨメさんは福岡の「山育ち」で刺し身じゃ寿司じゃと好んで食べることはない人だけれど、「貝類とウニ」だけは大好き。

買い物はいつも私の役目で外食をしても支払いをするのは私か長男で、ヨメさんは「市場の値段には疎い人」。

だから「ウニを食べたいな~~」なんて言われるのが私は怖いのだけれど、今のところそれはない。

ヨメさんがウニ好きならケチケチするななんて言われそうだけれど、なかなかねぇ、そうもいかないんですよ。

う~~む、「冷凍ウニ」でも買ってくるか。

こんな冷凍ウニなら一船RM250。9700円ぐらい。これは日本と比べても安いかもしれないし、冷凍だから全然駄目なんてこともない。

海産物は日本での値上がりも凄いみたいだし、マレーシアに送られてくれば2倍ぐらいの価格になるのは普通だし、益々「縁遠くなる」感じ。

でも「お金に糸目をつけない」のなら、欲しいものは何でも手に入る。

私がいつも買おうと思っては優柔不断で踏ん切りがつかないのはやっぱり「マアジ」ですかね。網で捕獲したアジじゃなくて「釣りアジ」「関アジ」も手に入るけれど、「釣りアジ」で1キロRM200で約7800円。つまり300グラムぐらいのまぁまぁ型の良いマアジだと一尾2300円。家族3人で塩焼きと刺し身を作るには5尾は欲しいし、マアジだけで11000円を超える。

こんなアジが一尾2300円ってビビって手が出ない。(┰_┰)

日本の「魚市場」の近くに住んでみたいなぁ・・・。

マレーシアって結構、海産物は豊富で、美味しい魚もそこそこあるのね。ところが「流通に問題がある」から生きの良い海産物を手に入れるのは至難の業。

でもこまめに探すと「宝物」とも出会う。ところが「ほしい時にあるわけじゃない」から困るのね。買いに行っても「買いたいものが無い」なんてのが普通。

そういえば、私が「これほど美味しいスマ(カツオ)は初めて食べた」と思ったのもマレーシアでのこと。

3キロオーバーのスマ(カツオ)で、なんと1000円ぐらい。安いなんてもんじゃない。

また日本ではポピュラーではないけれど、マレーシアで養殖されていて結構美味しいのが「Golden Pomfret=アジの一種のマルコバン」はスーパーでも売っていて、焼いても煮ても蒸しても美味しい。これの「刺し身グレード」があればそれだけで助かるのだけど・・。300~500グラムぐらいのが400円ぐらいで買える。

上のは「マナガツオ」に似ているけれどマナガツオとはまるで違う魚。でもマレーシアでは「マナガツオ=Chinese Pomfret」も手に入る。これは人気があってそこそこ高いけれど、日本より安い。

その他、まぁまぁ食べられる魚はあるんだけれど、【刺し身】となると問題ありばっかりなのね。

とにかく「海産物好き」には厳しい国、マレーシア。

でもマレーシア近海で取れる魚類が日本に輸出されていたり(大型船で捕獲)、「国内の流通網」さえしっかりすれば良いと思うのだけれど、「刺し身グレード」なんて需要もないわけだからどうにもならず。

せめて「スシロー」がもうちょっと良ければと思う。

オープン直後に息子と二人で行ってみたけれど、やっぱり「期待が大きすぎた」のかがっかりして返ってくることに。

ああああああ、行きたいお店があったんだっけ。

去年オープンしたのを知らなかったのだけれど、ラーメンで有名な「官兵衛」がやっている「海産物のお店」。ワンモントキアラの並びにある。

あそこは写真で見る限り、今までの寿司店とは違って面白そう。

「本魚河岸 官兵衛」という店。正月明けにでも行ってみますかね。

フェイスブックはここ(クリック)

 
 
 

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。