衆院選後の「市場の動き」を考える

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

自民党圧勝で「日経225は上昇」していますね。ま、これは想定通りでしょう。

ではその次は?また世界は?となると安心できる状態ではないと思うわけで、「何が起きるか」の【想定】をいくつかしておく必要があるはず。

ただ想定はいくつかのパターンを考える必要があるし、「今後の動きを予想」するにしても、【世の中は予想通りには動かないのが普通】だと考えるべきで、臨機応変に「流れに着いていく」のが重要と考えるのはいつも書いている通り。

それはそれとして「今後の動きはどんな想定が出来るのか」を考えるのはやっぱり重要で、「Nobu塾のNobさん」の解説を頭に入れておくのは良いと思う。

アメリカでは「AIバブルの崩壊」が益々言われるようになっていますし、アメリカの労働市場の動きも芳しくないようで、このまま市場は順調に上がっていくと考えるのには無理がある。

かと言って「出るか出ないかわからないオバケを怖がる」ように【逃げ腰になる】のは駄目で、だからこそ「想定だけはしっかりしておく」ようにして「いつでも動けるような状態を維持する」のが重要でしょう。

私はといえば、金(ゴールド)に関しては【基本はガチホ】戦略で、値動きを見ながら「ヘッジをする」というより、「デイトレの対象としてゴールドをトレードする」というなんとも中途半端な方向性でやっていきます。結局それが私にとっては「ストレスが一番少ない」のでオッケイ。

ま、今のところは「順調」という感じ。

その他に関しては「長期投資は債券のみ」という基本のままで、株式もインデックスも持っていませんし、持つつもりもありません。

でもま、世の中に大きな変動が起きると考えていますので、「ボラティリティが大きな銘柄」をいくつかピックアップして「(デイトレではない)スイングトレード」で少額、動かしていこうと考えています。これは「利益を狙う」というより【世界の動きには常に注目する為】というべきで、自ら投資することによって「情勢を見つづける」ことになりますから。

ビットコインもその中の一つで、上昇トレンドがもっと明確に出たら買い出動する予定。基本的に「チャート重視」で世間の予想や情勢解説に私は信憑性を全く感じないので「完全無視」です。

長期でガチホするつもりじゃないですから、別にどんな銘柄でも「動きが大きな銘柄」なら何でも構わないわけですが、ビットコインのように「大きく動くのが予想されるケース」の場合、「トレンドは大きくはっきり出る可能性がある」わけで、「ヨコヨコの動きに捕まって身動きが取れなくなる」ことは無いかも知れない。ま、そんな程度ですが、「アドバンテージはある」と考えていますし、また注目されている業界から数社ピックアップして「スイングトレードで追いかける」のも良いかと。

やっぱり本業は「債券投資とデイトレ」で、金(ゴールド)やNASDAQのE-miniの動きが良ければ個別株やインデックス等よりそれのデイトレのほうが効率が良いので、その辺は臨機応変にやろうかと。

USD/JPYに関しては、今の時点ではやる気は無し。

しかしマレーシアリンギットの動きを見ると、円もドルも対リンギットでは弱い動きですし、「FXがあったらなぁ」と悔しい思いをしています。

対円ではもうすぐ40円を超えそうで、ドルも弱いし、チャートを見ると非常に気分が悪くなる。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。