今借りているコンドミニアムの更新時期がきました。そうしたらこれからは5%のアップだとのこと。
まぁ、3年間据え置きだったししょうがないのかとは思うものの、3年間も借りていたんだと改めて自分たちのバカさを確認。
ここは半年契約で借りているんです。当時は半年で出て行く(マレーシアに行く)つもりでしたから。で、常にマレーシアに行くから長期で借りることはできないと、7回目の6ヶ月契約の更新。ここを借りたのは2010年?4年前?嘘だろ~~~。
マレーシアに行ったら、とりあえず3年間を一つの区切りとして次の行動を考えようと思っていたわけですが、何もしないでもう3年経ってしまった。MM2Hを取得してからもう4年?まさかマレーシアに住むこと無くMM2Hの更新時期が来たりして。(笑)
たかが3年というけれど、ジジーこいてからの3年って余命を考えると、あるいは元気でいられる年月を想像すると恐ろしいほど長いわけで、本当にもったいないと思う。
もったいないと言えば、自宅も3年間放置したままで税金や電気水道、もろもろの経費を払い続けている。
どうしてこんな馬鹿なことを続けているのか、自分ではリーマンショックの後遺症から抜け出ていられないからと言い訳をしているけれど、やっぱりそれは事実じゃない。
本音はマレーシアに行きたくないってのがあるんだろうなぁ。でも「行きたくない」というはっきりした感情はないんですよ。でも「行きたい」とも思っていないのも確かで、「行かざるを得ない」状態。それは経済的理由。マレーシアに行けば生活費は間違いなく安くなるし、所得税がゼロですから、オーストラリアにいるのとは天と地の差がある。でもオーストラリアが嫌いじゃないし、今の生活は結構気に入っているのかもしれない。
でも常にマレーシアに行こうと思っているから、楽しみもやるべきこともマレーシアに行ってからとなるわけで、旅行に行くのも控えていたし、欲しい物も買わずにいたこの3年間。常に何かを待っている状態で、何の進歩も進化も無し。
時間が止まっているのと同じか。
今月のマレーシア短期訪問予定を5月に変更したけれど、それを切っ掛けにエンジンを掛けないとだわ。
長男がメルボルンから戻ってきて今は3人ぐらし。これはこれで凄く嬉しいのだけれど、でもこのまま3人でひきこもりをしているわけにはいかず。(笑)