朝6時からOKらしいので、ちょっくらサウナに行ってみました。ゴールドコーストは真冬で今日の朝の外気温はなんと8度。身体の芯まで冷えちゃってたし(我が家は暖房なんか付けないのだ)。
良いですねぇ、やっぱり。でも今日はスチームサウナの方にしました。乾燥しているゴールドコーストだし、やっぱりスチームサウナのほうが合っている感じ。でももうちょっと温度が欲しかった。
サウナの横にあるシャワーですが、男女ともお湯がでない。ちょうどセキュリティーの人がいたので話をしてみたらお湯は出るはずだと。
でも出ないのだ!
彼女もシャワーを出してみてお湯が出ないのを確認。そしてどこかに電話をしてレポートをしてました。
さて、これでお湯が出るようになるでしょうか。
ここがわからないのがオーストラリア。
サウナに入りながらいろいろ考えていましたが、やっぱり温泉が良いですねぇ。お風呂でも良い。お風呂はお風呂でもちゃんと首までつかれるお風呂ね。そして追い焚きが出来ないと駄目。
日本が良いなぁ。近所に銭湯でもあったら万々歳だ。で、帰りに焼き鳥か何かつまんで一杯飲む。想像しただけでもワクワクします。
非日常に人って興味があるのかもしれないけれど、オーストラリアに来てプールじゃウォーターフロントじゃ、ゴルフじゃ釣りだと気の狂ったように漁ったけれど、結局(私の場合は)すぐ飽きた。5年も続きませんでした。今じゃ、なんてことのない猫が徘徊する下町の裏通りとか、駅前の小便横丁とか、緑が綺麗でちゃんと緑の匂いのする日本の田舎が懐かしい(オーストラリアは乾燥しているから匂いが無い)。温泉も良いなぁ・・・・・。
早く日本に帰って日本を満喫したい。
なーんて思うのだけれど、日本に帰って2,3日もするとオーストラリアに帰りたいって思うのも事実。なんなんだろうか、これって。
マレーシアに移り住んで、マレーシアに行くじゃなくて帰るという感覚をやっぱり持つようになるのかな。そういう意味では「帰る」と言える場所がいくつもあったら幸せかもね。オーストラリアからマレーシアに行って日本に寄ってオーストラリアに帰ってきました、じゃなくて、オーストラリアからマレーシアに帰って日本にも帰ってそしてオーストラリアに帰ってきました、なんて馬鹿なことを言い出すのか。(笑)
ま、人間なんて慣れてしまえばどこにでも住めるし、逆に我慢もできるわけで、どこが一番ってことはないのかもしれないなぁ。ただ、「好きな時に好きな所へ行ける状態」をいかに持続するか、そこが問題か。で、それが出来るとしたら、あるいは可能にするには生活費の安いところをベースにするべきだし、ましてそこの居住者なら無税、つまり収入がアップするのと同じことで、マレーシアってとんでもなく凄い国ってことになるんですね。でもいつも稼げる状態をキープしないとならないのはどこに住んでも同じこと。これが大問題。(笑)
とりあえずは早いうちにマレーシアに行かなくちゃだわ。