生まれて初めてカジキを買ってみた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

先日、ラブラドールにあるチャリスという魚屋に行ってきましたが、その時にどうしても気になる魚があったんです。初めて見る魚でLindという。調べてみるとタラの仲間だそうで少量ながら日本にも入っていてフライのネタに使われるとのこと。あとはすり身の原料。それとサワラ(Mackerel)も美味しそうだった。

そしてタコ(笑)。自分でも呆れるぐらいのタコ好きですが、先日のは全て柔らか煮にしてしまったので今回は日本で製法特許が取られている方法。なーんてことないのですが、オリーブオイルに浸けて冷凍し、後日それを低温調理にする。日本人の魚屋Real Fishで買ってくる冷凍の水ダコの足はこの方法でかなり美味しく食べられるのですが、チャリスの(変な)タコをどうしても同じように茹でてみたかったです。

ついでと言っちゃぁなんですが、また鮭とそしてカジキを買ってきました。カジキって今まで自分では買ったことがなくて、正直な所、嫌いな魚のトップクラス。今までですと魚屋でカジキを見ると「じゃまだ、じゃまだ~~」と思うくらい。昔からお店で食べることも殆ど無くて(自分で注文したことは一度もない)、あのどうしようもないパサパサの焼いたもの。あるいは焼き鳥みたいにして焼くカジキぐらいしか食べたことがありません。四国の友人がカジキは美味しいよ~~というのですが、いつも「嘘だ~」と心のなかで思っています。^^

でも今回のチャリスのカジキ(Sword fish)は何だか美味しそうに見えました。食べてくれとシツコイほど私にアピールしてきたのです。

ということで買ってみました。^^

ほとんど食べたことがない魚ですから自分で調理なんかしたことがありません。ただ、パサパサのカジキだけは嫌なので脳内シミュレーションで出てきた調理をしてみました。フライパンで両面を焼いてから蒸し焼きにするという方法。洋食味。

まずはフライパンで少量の脂の油とバターの溶けたものにニンニクの刻んだものを投入。香りが出てきたところで塩コショウしたカジキを投入。両面3分ずつって感じかなぁ。7分ぐらい火が通ったところで白ワインを入れて蒸煮。その間に、毎度の汎用マシュルームソースにクリームを加え味を整えておく。

カジキが出来上がったら盛りつけるだけ。ハーブ類がないのでネギを乗せました。

うーーむ、やっぱりカジキはカジキの味。(笑)

でもパサパサ感は全くなく心配しすぎたようです。それどころかフワリとした食感。これならややこしいことはしないで照り焼きでも味噌漬けでも問題ないはず。そしてその方が間違いなく美味しいかも。塩麹漬けも良いかも。

でもやっぱりカジキは嫌いだ~~~~。

 

 
    

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。