食べるものがなくなってきた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

糖質制限のダイエットでも肉より魚が良いのがわかってますので魚をいろいろ食べてみたものの、やっぱりこれぞというのは見つからず。で、毎度のタコを食べているのは書いている通り。で、今日はイカに挑戦です。

チャリスという現地の魚屋でイカは買ってきたけれど、さてどういうふうに調理するか。いろいろ考えられますが、調理実験の楽しみもありますから今まで作ったこともなければ食べたこともないものにしようと思いました。

とりあえずバラして掃除したイカ。

イカのイタリアンソーセージ詰めを作ることにしました。

イタリアンソーセージは無かったのですが、背脂たっぷりの自家製豚のひき肉がありますので、それにハーブ類を入れればよいかと。もちろんソーセージ(ひき肉だけど)だけではなくて、ゲソを細かくしたもの、タマネギのみじん切り、ハーブいろいろ(ガーリックもたっぷり)、生卵一個で詰め物を作る。

これを混ぜて少量チンして味見をしたのですが、・・・・・・・・・・こんなマズイものは久しぶだ・・・・。 (┰_┰)

イタリアンソーセージの代わりに豚の挽肉とハーブをたっぷり入れたのですが、ハーブの入れすぎ。吐き出すほど不味くはないですが。(笑)

こういうのって困るんですよね。味は足せても引き算はできませんから。

仕方がないので、そのままイカに詰めてみました。詰め上がった図。

さて、これを網で焼けば良いのですが、網焼きなんかできません。オーブンは使えないし、小さなオーブントースターには大きすぎて入らず。では私のオモチャの安物コンベクションオーブンを考えたのですが、あれも掃除が面倒なんですよ。だからフライパンで妥協。

これがいい感じに焼けて良い匂いがしてきたのですが、段々と水が出てきて洪水状態。床上浸水。タコと一緒だ~~。

でもま、形が形ですから炎で焼くのと違ってフライパンではなかなか火が入りません。ということで蓋をしていつの間にか煮物に。(笑)

ま、それでも出来上がりはそれなりに美味しそうには見えました。

レモンを絞って食べてみますと、イカの味が強いですから詰め物のハーブ入れすぎ状態はかなり緩和されて、マズイけれどヨーロッパに行けばこんな料理もありそうだという感じ。 (笑)

切ってみるとこんな感じ。

自家製背脂入りひき肉は結構美味しいのですが、ハーブとイカの味に隠れてしまって、豚さんはどこ?みたいな感じ。

長男にも「おいしいぞ~~~」と嘘を言って食べさせました。 (^_^)v

しかしまぁ、調理実験も今日ばかりはいささかイヤになってきました。ヨメサンが先日作ってくれた幕の内弁当の美味しさが頭の中でグルグルしています。今でこそ自分でわけのわからんものを作っていますが、それまではヨメサンが作るものだけを食べていたわけで、普通の食事と思っていたけれど恵まれていたのかもしれない。そんなことを感じる今日このごろ。

いつまでもあると思うな、親と金、そしてヨメサンの手料理。(笑)

しかし、食べたくないものを無理やり食べると、食欲そのものが消えていくようです。2,3日何も食べたくない感じ。

でもあのイカそのものが悪かったわけでもないし、あれは結構美味しいイカだと思います。余計なことをせずにもち米でも入れて煮たらかなり美味しいだろうし、それこそ普通に焼いて単純にショウガと醤油で食べてもいけるはず。

あ~~~~あ、食後にため息が出るなんて最悪。 (笑)

ちなみにどうしてこんな料理にしようかと思ったかですが、ユーチューブの動画レシピで結構気に入ってる人がいるんですよ。その人のを見て、似たようなことをやってみようと思ったわけ。

さてと明日は何を食べましょうか。それを考えると憂鬱になってくるんですが、とりあえず買ってきた鮭に塩をして、それをピチットシート(脱水シート)でくるんで冷蔵庫で寝かしてあります。明日はそれを普通に焼くのではなくて低温調理、多分50度で60分。それを醤油と大根おろしで簡単にやっつけてみる予定。

とりあえずご馳走様~~~~。美味しくなったけど~~~~~~~~。調理実験もいささか飽きてくる~~。

ちなみに1時間後の血糖値は113.4mg/dl。ま、こんなもんでしょう。

 

 
    

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。