水を変えたら乾癬が良くなった【備忘録】

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ヨメさんが乾癬という病気に掛かって苦労しているのはいつもこのブログに書いています。

ヨメさんの画像は出せませんが、皮膚がこのようになる病気です。これが出て来る場所はいろいろ。

出展:Psoriasis(乾癬) Wiki

この乾癬は皮膚病に見えますが皮膚病ではなくて、免疫不全の症状が皮膚に出て来るものだろうと考えています。ですから皮膚そのものを治療しても大きな改善はなく、免疫抑制剤が効くと言われています。つまり免疫が弱いのではなくて強すぎて自分自身を攻撃しているんですね。ですから臓器移植の時に使われるような免疫抑制剤が効く。ただしこれによって免疫が下がるので、ガンを含む様々な病気にかかりやすくなるという副作用があると言われている。

今までありとあらゆる治療法を試しました。基本的には体質改善ということで飲食物を変えたり、効くといわれるビオチンやその他のミネラル・ビタミン類を多く摂ったり、日光浴が良いと言われればそれを試したり。イスラエルから効くと言われる高価な薬も入手しました。

でもダメなんですわ。

ところがですね、数年前に10日間ほどバヌアツ旅行に行きましたところ、あれよあれよというまに乾癬が良くなったんです。バヌアツは南太平洋にある島国で、かつてはニューヘブリデスと呼ばれたニューカレドニアに近い島国。バンジージャンプの発祥の地として有名ですね。この国に行って驚いたのは発展途上というより、発展とか文明に取り残されたような国で、いまだに山奥深くには裸族がいたり、まぁ、ちょっと想像がつかないくらい変わった国。(ちなみにバヌアツはタックスヘイブン。オーストラリア・ニュージーランドから近いので利用者が多い様子)

ホテルに滞在しましたが、水道は無く、雨水を使っていました。また乾癬は乾燥状態がよくないのですが、湿度の高い気候が合ったのかもしれません。あのままバヌアツにいたら乾癬は完治するかもしれないと思ったくらいどんどん改善していったのです。

我が家では水道水を飲み、料理に使い、そしてお風呂やシャワーも水道水ですが、これを変えたら良いかもしれないという読者からの助言がありました。また実際にそれで良くなった事例の紹介も頂きました。アトピーの原因を【水の残留塩素】と結論づけたサイトも教えていただきました。

証 明 – アトピー世界旅行記

アトピーと乾癬とは違う病気ですが、藁をも掴む気持ちで、水道水を飲食に使うのはやめて「ミネラルウォーター」を使うようにしました。ウォーターサーバーを置いて大きなボトルに入ったミネラルウォーターを配達してもらうというアレです。またお風呂に関しては、少量のビタミンCで塩素の中和が出来ると知り、ビタミンCを常に投入。オマケとして重曹も入れて「炭酸温泉水」みたいにしてヨメさんは毎日入っています。シャワーに関しては塩素除去は考えておらず、とりあえず風呂のお湯を別に貯めておいてそれで髪を洗ったり身体を流したりしています。

これを始めたのが6月の末、7月の頭ぐらいでしょうか。ですからまだ正味二ヶ月も経っていませんが、明らかに乾癬が良くなってきました。

そのビフォアアフターの写真を載せることが出来ないのが残念ですが、皮膚が赤くなり、そしてかさぶたのようになっていくのが、今では赤みがほとんど消えてところどころに痕跡が残る程度になってきました。完治というには程遠いですが、酷い時期に比べますと70%は改善したと言っても良いくらいです。

いろいろと助言をくれた読者の方々には本当に感謝しています。どうも有難うございました。

このまま良くなれば、あるいは再び悪化することがなければよいのですが・・・・。

時期的にゴールドコーストは冬場で、一年の内に一番乾燥する時期です。ですから乾癬が悪化することはあっても良くなる時期ではないんですね。そんな時期なのに、これだけ改善したというのは驚きでした。

アトピーや乾癬でお悩みの方はぜひ試してみたらよろしいかと思います。水の残留塩素は気にならない人には全く気になりませんが(私はその類)、皮膚が弱い状態になっていると、まさに熱湯なり薬品を掛けられたのと同じような衝撃があるのかもしれません。プールやジャグジーは大量の塩素が入っていて、水着もすぐに変色するほど凄いケースがありますが、あれで皮膚に問題が出ないほうが不思議といえば不思議だと思います。

またアトピーや乾癬は見た目も凄いですし、痒みも半端ではなく、ヨメさんはもうバーさんの癖して人前に出たくない、人に会いたくないという風になりました。若い方々はそれが理由で学校や職場に行きたくない、人と面と向かう職業には付けない、恋人も作れない、結婚も諦める、自殺さえ考える人が世の中にはたくさんいるんですね。また決して伝染病ではなく移ることはありませんので、見たら確かにびっくりするのはわかりますが、ぜひ優しい気持ちで接して頂きたいと思います。

余計なお世話ですが、「水の残留塩素を除去」したら良くなった例があることを是非、悩んでいる方々にはお声を掛けて欲しいと思います。

m(_ _)m

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。