コンドの情報を書いてくれると非常に嬉しい

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

マレーシア関連のブログは山のようにありますが、お住まいになっているコンド、知っているコンドに関して詳しく書いている人はほとんどいない。まぁ、個人情報がどうじゃこうじゃ、良く書いても悪く書いてもいろいろと問題があるんでしょうが、それでも書いてくれる方がいるとヒジョーーに嬉しい。

私としては7年間もネット上のマレーシアウォッチングを続けていますが、地元の現状はさっぱりわからず、友人も多くはいないので個別のコンド、地域の情報も全くわからず、一般的に良いと言われるKLCCやモントキアラとかそこら辺の情報しか見ていません。確かに高いところが多いのだけれど、他の地域はさっぱりわからないし、また初心者の常として「良いという人が多い所が良い」と思ったほうがハズレがなくて、しかしそれによる経費負担増はしかたがないものだと思っています。

慣れてくればどの地域がどうじゃとか、穴場と言えるようなコンドもわかるのでしょうが、どうしたってそうなるには2-4年の経験が必要なんでしょう。

意外にあてにならないかもしれないと思うのはその業界の人であって、「あそこはやめたほうが良い」ってのはなかなか言えないんじゃないかと。それぞれ良いところを探して、それを並べるのは上手いのだろうけれど、それ以上のことは言えない。「あんたのコンドはダメだって、あの人が言っていたよ」なんて言われたら炎上しますもんねぇ。(笑)

これはブログ主でも同じでしょうが、「俺の意見」ということでたとえ勘違いだとしても本音を書いてくれると嬉しい。私もそういう方向性でいつも書いていますが、実はこれって簡単そうで簡単ではないのね。でも書いたほうが良いと思っているから書くし、しっかり書いてくれる人は「そこまで書かなければ情報発信にならない」と考えているんだろうと思っています。

今日、興味があっていろいろ調べていたのはクチャイラマにある「Le Yuan Residence」というコンド。これに関して書かれていたブログはマレーシア関連のブログでいつも上位にいる方のブログ。

まず写真を見て、美しい・・・・と思いました。新しいコンドって良いですね~~。

グーグルでコンド名を検索するだけでごっそり写真が出てきました。

Le Yuan Residence – Google 検索

このコンドに関する概要はPropwallを見てみました。

Le Yuan Residence, Kuchai | Propwall

レント代はどのくらいかはこのページ。いいですねぇ、この価格帯。写真で見るコンドのレベルから考えると安く感じます。これって凄くね?

Le Yuan Residence For Rent in Kuchai | Propwall

さて、一体全体、どこにあるの?タマンデサの南にあるのはわかる。でもどういう環境はさっぱりわからず(笑)。でも高速からは適度な距離があるし五月蝿く無さそうで、また周りには緑もあってよさ気な感じがします。

KLの状態がわかりませんから、多少はわかるKLCCとかモントキアラ周辺をいつも見ていますが、結局、自動車で移動するのを前提に考えるとどこでもたいした違いは無いと思うんですよ。もちろんいつも書いている通り、コンドの下がショッピングセンターだったり、雨が降ろうが槍が降ろうが関係なくプラプラ歩いて食べたり呑んだり出来る環境がベストですが、それを条件としてしまうと本当に数が少ないんですね。例えばブギビンで言えばあのパビリオンの上の(糞高い)コンドとか、あるいはKLCCで言えば地下道でスリアKLCCと繋がっている(これまた糞高い)K Residenceとか、あるいはパブリカの上、ミッドバレーの中のノースポイントとか。そんな程度しかわからず。

モントキアラですが、日本人が多く、日本人向けの買物をする場所があると言ってもそれに近いコンドは限られているし、またワンモントキアラとかあの辺で必要な物は揃うというものの、必要最低限のものしかないと書いている人も多く、結局は食事にしても買い物にしてもソラリス、スリハタマス、パブリカ、ミッドバレー、KLCC、ワンウタマ、TTDI、あるいはNSKじゃどこじゃと行くようになるんでしょう。実際に今住んでいるコンドの真ん前は大きなショッピングセンターで大きな有名スーパーが2店舗入っていますが、やっぱりそこで全てが揃うわけではなくてあそこのスーパー、ここのスーパー、あるいは専門店とかいろいろ行くんですね。また歩いて5分だから買い物に便利だと思うのは大間違いで、洗剤じゃハイターじゃ、トイレットペーパーじゃと買いこんだらまずそれを持って歩くのはかなり厳しいのね。コーラじゃ牛乳じゃ買ったらアウト。大根が売ってた~なんて喜んでも買ったら最後は動けない。(笑)

だからどうしたって近くても自動車で行くのが普通だし、ましてやマレーシアだと糞暑いわけだからてくてく歩いて買い物なんて私には不可能。雨が降ってもアウト。

となれば結局はどこに住んでいても同じで、住んでいる環境が良いコンドがベストとなる。小さな子供がいて遊び友達が欲しいとか、日本が通じるお店が良いとか、近所におしゃべり友達が欲しいと言うのなら話は別ですが、我々には全くそういう願望も必要もなし。ただ、寂しいところでコンドの周りにショップロットもなにもないところじゃ困るわけです。なんせ家族全員、夜型人間ですし、気軽に飲みにいけるところが近くにないと気が狂うタイプ。ですから、出来ることならチャンカット通りみたいなところにあるコンドがベスト。(笑)

そしてヨメさんが「寂しい・・・」と思う環境はヒジョーによろしくないわけです。コンドの部屋から下を見て、なんだか人が集まって催し物をやっているみたいだから行ってみようなんていう場所が良いし、退屈したらたとえ雨が降っていてもウロウロとショピングに出ても大丈夫のようなところ。だからまさにパビリオンとかK レジデンス、パブリカ、ミッドバレーなんてのが良いと思うわけです。でもなかなかこれぞってのが無いんですよね。レントが高すぎたり、広いユニットが無かったり・・・。金に糸目をつけないというのならいくらでもあるんですが。そうもいかず。

最初の1年、あるいは2年がとにかく大事で、予算も何も無しで行くしか無いと観念はしていますが、正直なところそんな馬鹿なことはやりたくない。なれて様子もわかってくればその後は中心地である必要もなく、普通に良い感じのコンドを探そうと思ってはいますが・・。

地域としてはここが良いと思うところは別になくて、サウジャナ、スバンジャヤ、バンサ、TTDI、あるいはデサパークシティとか面白そうなところはいろいろあると感じています。ただ、コンドの周りに色いろあるところじゃないとヨメさんが寂しがるはず。ちょっと喧嘩をしても、プイっと一人で歩いて出かけられるようなところがあれば良いんですが。ゴールドコーストで言うとサーファーズのシェブロンルネッサンス、あるいはパラダイスセンター、地域で言えばブロードビーチとか。ああいうところはKLにもいくらでもありそうなんですが様子が全くわからず。

部屋としては中国人やアラブ人が喜ぶような感じは困りますが、アーバンタイプが希望で、乾癬という病気のヨメさんには絶対に必要なバスタブがちゃんとしていること。見晴らしが良いとかプールじゃファシリティがどうじゃという希望は全く無くて、家具だって全くこだわりはなくて「イケアレベル」で十分。(笑)

ただ私の希望としては「ウェットキッチン」が欲しいくらい。

でも前からこういうコンドが良いなぁと思っているところがあります。モントキアラの西のはずれで山の上にあるコンド。歩いてはどこにもいけないけれど、車に乗れば別に何の問題があるわけでもなく、コンドの裏はジャングルそのもので大自然が近いというコンド。キアラマス・アユリア。ここにも日本人が住んでいるんだろうか。このコンドの口コミ、書き込みは未だかつて見たことはありません。

キアラマス・アユリアの詳細。

Kiaramas Ayuria, Mont Kiara | Propwall

Step1の中村さんに聞けば良い所を紹介してくれるかなと思ったり。またモントキアラに私の尊敬する姉御肌の友人がいるのですが、彼女のセンスを私はかなり信頼していて、彼女が薦めるコンドを聞いてみたいとか思ったり。

どちらにしましても、いろいろなコンドがあってすでにKLに長い人が「ここは良さそ~~」という情報は嬉しいです。やっぱり現地事情がわからないとどれほど調べても何もわからないのと同じで、ヒジョ~~に参考になります。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ