スーパーのレジのオバちゃんに「ダーリン」と呼ばれた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

今日はいつものスーパーではなくてちょっと品揃えが多いサウスポートのウールワースに行きました。日本食材店のフジマートも行きたかったし。

スーパーで買い物をしてレジに並んでいる時です。初めて見たオバちゃんがレジをやっていたのですが、若い頃は綺麗だったろうなぁと思うような(笑)50代。

私の番になって

オバ「How are you ?」

ダボ「Fine, thank you. Yourself?」

オバ「Good,thanks」

なんてお決まりの挨拶から始まったのですが、レジ打ちをしながら

オバ 「恵まれない子供たちに2ドル、寄付しませんか?」

ダボ 「いいですよ。」

オバ 「クジがあるのでここに名前を書いてください」

ダボ 「いえいえ、いりません。貴女の名前でも書いたら?」

オバ 「それは出来ません。」

ダボ 「ではそれも子供たちに寄付ってのは?」

オバ 「じゃぁ、名前はアノニマスにしておきますね。ところで、子供たち用のカードがあるんですがいります?」

ダボ 「それ、なんです?」

オバ 「子供たちが集めているカードです。」

ダボ 「子供はいるけれど28歳だし。(笑)」

オバ 「あら、私の子供も28歳。もう一人は25歳。」

ダボ 「うちの子供も28歳と25歳。二人とも男。」

オバ 「うちもそうですよ。同じですね。」

・・・・・・品物を袋に入れてレジを打ちながら・・・・

オバ 「ごめんなさいね、この袋くっつきやすくて・・・」品物を入れた袋にもう一枚、袋がくっついたまま

ダボ 「いやいや、私はその方が嬉しい。」

オバ 「ゴミ用にこの袋を使っているの?」

ダボ 「うんうん。」

オバ 「ちょっとまって・・」と20枚ぐらいレジの下からグチャグチャになった袋(客には使えない)をくれる。

ダボ 「ありがとう~~~」

そして支払いも終わって

オバ 「Have a good day, Darling」ですと!知らない人にダーリンって呼ばれたことってあったかなぁ・・・。飲み屋のオネーちゃんは別にしても・・。

ダボ 「You, too」

これしか言えなかった~~~。「貴女もね、ハニー」って言うべき?(笑)

まだ修行が足りない・・・・

でもこういうやり取りがあると、やっぱりオーストラリアって良いなぁって思います。

スーパーの売り場でも知らないオバサンから話しかけられたり、私も車いすに座っている人がいると「手伝いましょうか?」なんて普通に話しかけるし、何気ない会話って結構あるし、好きだし、良いなぁって思う。いつぞやはフィリピン人のオバサンに気に入られて手を引っ張られてスーパーの入り口にあるベンチに座って30分も長話。(笑)

でも買い物に行って商品を見ていると、横から平気で手を出してきたり、私と商品棚の間に割り込んでくるような恐ろしいことをするアジア人も結構いるんですね。そういう人とは私は口はきかないことにしています。

マレーシアに行ったら毎日ブチ切れるなんてことになるんじゃないかと思ったり。(笑)

でも私は感化されやすいタイプだし、同じことをするようになるかも。エレベーターに乗るにも常に自分が先で、降りる人がいようと無視するとか・・・。息子に「オヤジはきっとそうなるタイプだ」なんて言われるし・・・。

そういえば65才になるKL在住の姉に「マレーシアで運転する極意」を聞いたことがあります。姉いわく「同じ様に運転すれば良いのよ」ですと。(@_@;)

こりゃ、家系だな、きっと・・・。

楽しみ、楽しみ。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。