airbnbでKLのコンドに泊まることにした

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

19日からのKL行きですが、宿泊がやっと決まりました。

到着日は定宿のワンワールドホテル。

airbnbで予約したのは3箇所

◯ KLCCの「Marc Service Residence」4BR
◯ ミッドバレーの「Northpoint」3BR
◯ モントキアラの「Pines」3BR

本当はあと2箇所泊まりたかったのですが、最低宿泊日数が2泊という縛りがあるところが多くスケジュールが合わないので諦めました。

特に残念だったのはモントキアラの「Tiffani Kiara」。ソラリスに近いし是非泊まってみたかったのですが、部屋がイマイチなのとクチコミ評価がゼロ、そしてオーナーもちょっと・・・。(笑)

最後まで悩んだのはデサパークシティの「Northshore Gardens」。でも日程が合わず。

選んだ基準は
◯ 将来住んでも良いと思うコンド
◯ 我々が必要な広さ、部屋数があるコンド

今回泊まるのは我々が住みたい大きさのユニットではなくても、とりあえずコンドそのものの雰囲気、コンド周辺がどんな感じかわかれば良いと思っています。

以前、いろいろとairbnbを見ていた時にはよりどりみどりだな、なんて思ったのですが、実際に泊まる前提で詳しく調べて行くとなかなかこれぞというのはありませんでした。良い部屋と変な部屋とかなりの差があるし、料金もバラバラ。真面目なオーナーもいればやる気があるのか?なんて思うオーナーも多いし、やっぱり実績が多くて口コミの点数が良いところでないと怖いですね。

楽しみなのはKLCCのMarc。これは年末年始にKLに行った時に借りようと思っていたコンドで、その時にメールでやり取りをしたオーナーの物件。二人で行くのに4BR。(笑)

でもま、かなりのことがわかるだろうし楽しみです。ここは本命の内の一つですし。

2016-03-09_08h06_55

Northpointも二人には広すぎる3BRで、内装がヒジョーーに簡素で全く面白みに掛けるのですが、Northpointがどんな感じがわかれば十分。

2016-03-09_08h08_39

モントキアラのPinesですが、かなり小綺麗なユニット。マレーシアのairbnbはこういうところって意外に少ないのね。長期で借りるコンドもこのレベルなら我々には十分すぎるくらい。

2016-03-09_08h07_31

最後まで悩んだデサパークシティのNorthshore Gardensの部屋はこんな。3BRですが一泊23400円ですと。たっか~~。一昨日見た時には20000円ちょいだったのに。値上げをしたのかな?為替はそんなに動いていないはずだし・・・。

2016-03-09_08h12_20

それと結構気になっていたUptownですが、泊まってみたいコンドがairbnbに出ていました。Uptown Residence。ここも悩んだのですが、Uptownそのものをよーく調べてみると建設途中でまだまだの感じがしました。来年になったらよくなりそうですが、Uptownは我々の長期で借りる候補から外すことにしました。

さてさて、それぞれはどんな感じですかね。全部\(^o^)/なら良いなぁ・・・・・。

今回はじっくり時間を掛けてそれぞれの地域、コンドを見てくるのでかなりのことがわかりそうです。でも最終的に決めるのはヨメさん。(笑)

楽しみだ~~~~。

ところでairbnbですが、特定のコンドに泊まりたい場合はかなり面倒なことをしないとなりません。まず日程とか人数を入れるとこういう地図が出てきます。これはKLCC周辺ですが。

2016-03-09_08h32_47

ところがですねぇ、この赤印が結構いい加減でズレているんですよ。正確な場所じゃないのね。そしてそれぞれの内容を見ても、ほとんどがコンド名を書いていない。じゃぁどうやって目的のコンドを見つけるかというと、その物件に出ている写真を一つ一つ見るわけですよ。どのコンドかわかる写真があるかどうか。これってそのコンドのことを知らないとどうにもならないわけで、たまにコンド名を書いているオーナーもいますが、メールで聞いても教えてくれないんですよ。いろいろあるんでしょうね。

前にあるオーナーとメールでやり取りをした時に、コンド名を教えてくれないのなら予約は入れられないと書いたんですよ。それでも教えてくれないんですよ。おかしいでしょ?もちろんお金も払って予約が完了すれば教えてくれますが。

実は今回泊まることにしたモントキアラのPinesですが、これも地図上ではPalmaの場所に印があるんですよ。でも写真を見るとPalmaじゃないんですね。私も調べ魔ですから写真を見てどのコンドか必ず確認するわけです。中には玄関(ゲート)の写真とかプールの写真があるのでそれとPropwallとかユーチューブに出ている紹介動画、グーグルアースのストリートビューを見て比べるわけです。プールの底にイルカの絵が書いてあるコンドはどこか?とか、プールサイドに茶色のパティオが並んでいるコンドとか、ジムの天井の照明の特徴が同じかどうかとか調べるわけ(笑)。気が遠くなるような作業ですがそれをしないとコンド名を特定出来ないんですよ。でも部屋の写真しかない場合は全くわからない。

例えば、この物件がPinesだと確信したのはこの写真から。

2016-03-09_18h30_40

これって地図で見ると、Pinesの部屋からコンドのゲート(左下)、そして隣のPalmaを見た方向の写真だというのがわかる。じゃぁどうして写っているのはPalmaだとわかるのか。それはグーグルアースのストリートビューなども駆使してそれぞれのコンドの位置や特徴をつかむわけ。

この方向。ただし、この物件はPalmaの場所に所在地が表示されていますから、もしかするとこの写真は「隣から見たコンドの写真」かもしれないわけです。だから一つの証拠だけでは駄目でいくつかの証拠を探さないとならない。

2016-03-09_18h36_29

こういうかなり面倒なことをしないとコンド名を確定できないんです。これは暇人で、偏執的性格じゃないとやってられませんね。(笑)

だからXXXXのコンドに泊まりたいと思っても、それを探しだすのは半端じゃなく大変です。でも調べればわかる。(笑)

おかげさまでコンドそのものやプールサイドの写真を見るとどこのコンドか結構わかるようになってきました。ったくもぉ・・・・

それでやっとコンド名がわかったところで部屋は大きすぎたり小さすぎたりするわけで、自分の希望に合わない物件のほうが圧倒的に多い。airbnbって使えそうで使えない感じもします。私たちは今回は調査のために泊まるわけですが、本当に二人だけの観光旅行だとしたら3BRに泊まる奴はバカで(笑)、結局、airbnbは使えないってことになっちゃいますね。場所がはっきりわからなくても、例えばKLCC近辺ならどこでも構わないやって思うような人なら良いのでしょうが。

当然、部屋の向きだ、広さだなんて全くわからないわけで、ホテルでもそういうのに拘るような人はairbnbは全く使い道がないんじゃないでしょか。制約ばかりなのに、たいして安くないし。

airbnbって結構話題に出てくるようになりましたし、登録件数もかなりの数ですが、実態はたいしたことはないと思います。これは良さそうな物件の「予約状況」を見ればすぐわかる。よっぽど良くて安いところじゃないとガラガラ。予約がゼロの物件がほとんど。これってオーナーも採算は全く合わないんじゃないですかね。きっと賃貸にだす物件を、それが決まるまでairbnbに出しているとか、そんな感じかもしれませんね。

長期で借りようと思っているんだけど・・なんてカマを掛けてみると、「このコンドで他の物件もあるけど見てみる?」とか「希望の家具を入れるけれどどうだ?」なんて言ってきますから。

検索するときに日付と人数を入れますよね。それでその日にちに空いていなければ表示されないわけで、全体を見たい場合には適当にちょっと先の日付を入れて探すと良いと思います。出発間近で調べると「売れ残り」しか出てこないんですね。やっぱり中には「評判が良くてすぐ売り切れる」物件もあるのは間違いなし。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ