マレーシアに来たらブログに書くことが山ほどあると思っていたけれど、逆だった

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

オーストラリアにいるときにはまだ知らないマレーシアに思いを巡らせてああでもない、こうでもないと書いていましたが、こうやって実際にマレーシアに上陸しますと、ブログに書こうと思うことが思ったほどないんですね。

そりゃ最初のうちは「カルチャーショック」、「思い違い」、「期待しすぎ」がありますからいろいろと書くことがありますが、もうすでに上陸してから3ヶ月。コンドを借りてから1ヶ月ですが、かなり慣れてきました。

ちょっとやそっとのことでは驚かなくなりましたし、腹が立つこともなくなった。(笑)

ブログは日々思うこと、感じたことを書いていこうと思うのですが、マレーシアに関しては「書くほどのこともないか」って感じ。普通に毎日が過ぎています。でも全てに満足かというとそんなことはないし、私は「異国としてのマレーシアを楽しむ」ために来たのではなく、「仕事のためにストレスがない環境作り」をしないとなりませんから、妥協するしかないことは妥協するにしても、基本的には「環境に合わせるのではなくて、自分に環境を合わせる」ことばかり考えています。

ですから、何かかくにしてもかなり我儘な自己中心的なことばかりになるし、思ったように行かないことを書くしかありませんから、なんだか「愚痴ブログ」みたいになっているのを自分でも感じます。

ま、そもそも愚痴っぽい性格ですからそれが私らしいのかもしれませんが、逆に「マレーシアに来て良かった~」と\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/するようなこともありません。ただ普通に毎日が過ぎて行って、「困ったこと」が起きればそれをブログに書くぐらいですかね。

いや、本当は書きたいことが色々あるんですよ。毎日ベランダから景色を眺めながら1-2時間はいろいろ考えているんですが、マレーシアに来てから気がついたこと(思想とか人生観)、大事にしないとならないこととか今まで考えもしなかったことが自分の中で育ってきています。また実はこのブログに偶然見に来た「若い方」とメールで意見の交換をしながら、日本の若者の窮状、日本の問題点も見えてきましたし、日本がどうあるべきか、我々はどうするべきか、そんなことも自分の中ではっきりしてきましたので、そんなことも書き留めて置こうと思うんです。

また馬鹿みたいに意固地になって日本からいろんなものを取り寄せたりするのも、それが欲しいからではなくて、実は「日本への未練を断ち切るため」にそれをやっています。そんな今の心境も書いておきたいのですが、そんなことまで書いたらそれこそとんでもない量になりますし、うまくまとめるのも出来ませんから書かずにいます。

ただ、私は60を過ぎて(今は63歳)、自分の生き方に疑問を持ち、今までとは全く違う価値観で生きていこうと思ってマレーシアに来ました。ご褒美人生どころか「再出発」です。でも日本大好きですし、日本にいつか帰りたいと思っていますし、いつも私の頭のなかには「日本」があるんです。かつてオーストラリアの土になろうと思って日本を出たのにもかかわらずです。

でもそれも断ち切らないと駄目だと気が付きました。自分の中に「逃げ腰の自分」が存在するのがわかった。

日本と縁を切るのではなくて、世界のどこに居ても「日本みたいな環境は作れる」という自信が自分の中で確立できれば「日本に帰ろう」という思いは消せるんですね。それに気が付きました。だから「日本のものでも欲しいと思えばなんでも手に入る」という実験をしています。未練を吹っ切るために。あれがない、これもない、あれが欲しいこれが欲しいと思い続けていると未練がつのるばかりですから。だから欲しいものはどうにか手に入れてみて、自分の未練がましい欲望を精算しようと思うのです。

「そして、退路を断つ」

今の私に必要なのはそれで、そして新しい人生をマレーシアで作っていこうと思っています。人生の仕上げじゃなくて「振り出しに戻る」です。

って、一体何を書いているんだか・・・。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ