トレードに関して(補足&お詫び)

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

先日、「相場・投資」に関して私の近況を書きましたが、その中で【「自分の足で一歩踏み出したい」という気構えのある方とは一緒に歩いていきましょう】と書きました。

これに関してメールやコメントを何人かの方から頂いたのですが、皆様に謝らないとならないことがあります。

私の書き方が良くなかったと思うのですが、私は決して「初心者向けのトレードスクール」みたいなものをやろうとは考えていないのです。

そうじゃなくて、トレードって10年20年やったら上手くなる、勝てるってものではなくて、どれだけやっても悩みって尽きないんですね。また2-3年で勝てる人も出てくる面白い世界ですが、伸び悩みなんてのは常に起きるわけで、そういう状態の方々とコミュニケーションを取って「ブレイクスルーを探す」ことをしたいと思っていたのです。

初心者用のスクール、セミナー、書籍はいくらでもありますし、それを私がやる必要なんて全くないわけです。でも実際にトレードする中での悩みを解決する手段って意外とないんですね。これはその個人の癖や手法、考え方、性格でまるで内容が変わりますし、自分で解決するにはとんでもない時間がかかるのが普通。

そこで私が何かお手伝いできるんじゃないかと思っている、ってことなんです。

それともう一つ謝らないとなりません。

やる気を出して私にコンタクトをしてきた方々は皆さん初心者で、私がゼロからやり方をコーチすると思ったようです。実際に私は私の息子のことを書きましたし、息子はド素人でゼロから私が育てないとなりませんし、それと混同なさったのだろうと思います。

そういう方々は、それこそゼロから学べると思っていたようですが、私としては「こんなに何も知らない人にネットを通して教えようが無い」と思って、「無理です。簡単に考えないでください」みたいなことをかなり強い口調で書いてしまいました。

皆様にしてみれば「お前がやろうというから連絡をしたのに、なんだその言いぐさは」と思ったはずなんです。

本当に申し訳ないです。m(_ _)m

言い訳がましいですが、息子がどう育っていくかはブログにも書くつもりですし、それが一つの情報になることはあっても、息子を育てるのと同じように皆さんと接することは不可能なんです。

何度も書きますが、個人の性格や癖でトレード方法は変わりますから、全員一列でこれでやればOKなんてことはないんですね。だからマンツーマンでやらないとどうにもならないと私は考えています。ですから、メールやブログ上で他の方々とやりとりをしつつ・・・なんてのは無理。

でも数年前には、「やる気のある方はマレーシアまで来てください。勝てるようになるまで徹底的にやりましょう」なんてことも書きました。あの時はそれをやっても良いと思っていましたが、その後、予定が変わって、私の息子がマレーシアに一緒に来ましたので、彼を最優先せねばなりません。

身勝手ではありますが、そこのところはお許し頂きたいと願っております。

皆様が考えているほどトレードって簡単ではなくて、やはり何よりもやる気がないと続きません。そして多くのトレーダーは寝る間も惜しんで勉強し、練習しているんですね。これは誰でもそうやって前に進むのであって、近道なんて無いと私は思うのです。ですから「自分で動く」ことが出来ないとどうしようもないのです。あんちょこを見ればどうにかなる世界でもない。

ですから、厳しい言い方になりますが、どういうチャート、どういうインジケータを使えば良いのかとか、証券会社はどこを使えばよいのかみたいなことは、私に聞くことではなくて、まず自分がいろいろ試さないと何もわからないってことなんです。そして問題が出て来て、「さてどうしよう」という時に、私は何かお手伝いできるかもしれないと思っているだけなんですよ。

どう言う時に買えば、売ればいいのか?なんてのも、基本の勉強はどうにでも出来るはずで、まずそれを学んで、実際にやってみて、そこで初めて疑問らしい疑問が出てくるんですね。私がお手伝いできるのはそれからでしかないんです。

また、個人の癖がありますから、私としてはまず最初に20-50トレード分程度の売買譜と、それを実際に使っているチャート(インジケータを含む)を提出して頂いて、どうしてその場所で買おう、売ろうと思ったのかなどの詳しい情報なくしてアドバイスのしようもないってことです。

逆にそれを見れば、理解していること、理解していないこと、そして問題点、あるいは伸ばすべき長所もわかりますので話は進んでいきますが、何の知識もない、経験もない方を相手に私が出来ることは何もないのです。もちろん私になんでも分かるわけはないのですが、たとえ一般論だとしても、「自分のやり方、癖、長所短所」って自分ではわからないのが普通なんですよ。

どちらにしても誤解を与えてしまったこと、そして強い口調で失礼なことを書いてしまったことをお詫びいたします。本当に申し訳ないです。m(_ _)m

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。