CIMBではMM2H用の定期でも「高金利がつく」らしい【備忘録】

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

MM2Hを持っている方は必ず人質(笑)としての定期を銀行に持っているはずですが、私は「有利な金利」はその定期にはつかないという認識でいました。

私はHSBCを使っていて、そもそもあの銀行の金利っていつも「話題にも出ないほど低い」ですが、たまにキャンペーンをやって若干金利が高い時期があっても、

「MM2H用の定期には適用されない」

と聞いていました。それを支店で確認したこともあったはず。

ですから今は「自動更新」でその定期を動かしていますが、確か金利は2.9%かな。面白くないですね~。

他の銀行ではたまに良い金利を出すのは聞こえてきていますが、私はいつも書いているように「必要以上のお金をリンギットで持たない」と決めていますので、定期にするほどの額はありません。

でももしリンギットを多く持っていたら「不要不急」の分は金利の高い定期にしたいのは当たり前で、また出来ることならMM2H用の定期も同じ。でもMM2H用の定期を銀行間で移動するのは難しいらしいし、ま、いっかと諦めています。

でもこれからMM2Hを取るのであれば、金利の良い銀行を使うほうが良いに決まってますよね。

で、金利が良いと結構話題に出るCIMBですが、4.1%、またある条件を満たすと4.2%だとのこと。これは

◯ 一万リンギット以上の定期
◯ MM2H用の定期にも適用される
◯ プレファードである必要はない

といい事づくめ。

私がそれを直接確認したわけじゃありませんが、MM2H関連のサポートを仕事としている「ペナンのリカさん」がそれを確認したと連絡がありましたので、間違いはないと思っていいと思っています。

詳しいことは銀行へ直接、またリカさんのサポートが必要な方は直接リカさんに連絡を(ボランティアではないので注意)。

MM2H用定期預金にも適用になりますよ、年利4.2%@CIMB。

それとですね、CIMBのクレジットカードで支払いすると割引になるレストランや店が結構あるんですね。これってバカにならなくてCIMBの定期の金利プラス、その値引き分は「利益となる」と考えた場合、CIMBに口座を持つのはかなり意味があると思っています。

余談ですが、私がマレーシアに来る前に「これがマレーシア最強のクレジットカード」だと騒いでいた「Maybank 2 Cards Premier」ですが、手に入れたもののその良さはまだ実感していません。とにかくこのカードは「航空会社のマイル」が馬鹿みたいに貯まるカードで(1リンギ=1マイル)、これって世界最強じゃないかと思うくらい。

でもまだマイル交換はしていませんし、その特典とは別の「あるホテルグループのホテルで食事をすると二人なら50%引き」というあの手の特典もあるんですね。スターウッド系とシャングリラ系(要確認)。でもそれもまだ使っていません。

CIMBのクレジットカードにはそういう特典はないのですが、「個別の店」が提携をしているようで、それをわざわざ選んでいくわけでもないのですが、20%引きってかなり大きいですから重宝しています。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ