シェフが変わった中華料理店「Ti Chen@サウジャナリゾート」に行ってみた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

サウジャナリゾートの中に中華料理店がありますね。池の畔にある中華で我が家は結構気に入っていました。美味しいし、あの雰囲気も良いし、何よりも年老いた両親が住むコンドの至近距離にあるというのがGood。いつ行っても暇で(笑)、ガヤガヤしていないのも歩くのもままならない年寄りを連れて行くには最高でした。CIMBのクレジットカードを使うと20%引きってのも良かった。

ところがヘッドシェフが変わったら、味も変わってしまった。もうこの店は駄目だねと家族全員が言う。

あの店は二人の有名な(?)シェフがいて、一人は点心のシェフで、我々がよく食べるのは点心で、あのシェフが残っているなら大丈夫だろうと思ったのがそうじゃなかったわけです。ヘッドシェフが変わったら一品料理だけじゃなくて点心の味まで変わってしまった。

そうこうしているうちに、「新しいシェフが入った」という情報。2ヶ月ぐらい前ですかね。サウジャナリゾートの前を車で走っているとその告知の看板が見えたし。

ネットで調べてみると面白そうなんですよ。私はフュージョン料理みたいな中華は好きではなくてトラディショナル、オーセンティックな中華が好きで、日本でも流行った(今でも?)ナイフとフォークで食べる中華みたいなのにはほとんど興味なし。

でもなんとなく新しいシェフに興味が出ました。こんな写真があるし。

参照:http://www.submerryn.com/

とりあえずはいつもの通り「定番の点心」と「アラカルト少々」で食べてみることに。

毎度のハーガオ(海老餃子)や焼売、ヤムイモなど。見た目は以前との違いは全くわかりませんが、味は変わっているのは間違いがなく美味しいと思いました。でも前のヘッドシェフの頃の方がやっぱり良かったような・・。

あああ、写真はないのですが、チャーシューパオは美味しかった。でもチャーシューパオと言ってもこの店はハラルだから鶏肉ね。(笑)

餡の味が遠くに「マレーシア風味」を感じて、マレーシア人向けにしているんでしょう。

アラカルト。

カイランの炒め物やモンゴル風ラムとか・・。この辺もまぁまぁ。

楽しみにしていたのがこれなんですよ。ダックのスモークしたもの。前のは絶品でこれを食べるだけでもこの店に来る価値があると思っていました。

ところが・・・・、美味しいのだけれど「スモークの風味」が強すぎる。orz

これを注文してから出てくるまで結構時間がかかったので、注文後にスモークしているのは間違いがなさそうで、もしかしたら注文時にスモークを弱めに・・なんて言えばいいのかもしれないけれど・・・。また食べた後に、スタッフに「スモークが強すぎる」って言おうと思ったんですが、その元気もなし。

残念だなぁ。

新しいシェフが入って、多少良くなった感じはあるんだけれど、以前のシェフがいた頃の美味しさはないと思う。

でもいつもガラガラなのに3分1ぐらいの席が埋まっていた。やっぱり新しいシェフが来たからなんだろうとは思いますが・・・。

上の料理の他に「デザート」や「お持ち帰り」を頼んだのですが、一人日本円換算で2000円以下で食べられる(5人プラスお土産で1万円しない)。この辺は良いのですが・・・。

そして店が父母の住まいから近いのも良いのだけれど・・・・・、微妙。

いつかディナーでちゃんとしたのを食べてそれで結論を出そうと思ったり。

BSC(バンサショッピングセンター)やワンウタマ、デサスリハタマスにある「Grand Imperial」の方が間違いなく美味しいと思う。

Ti Chen@Saujana Resort

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。