歳とともにクリスマスや年末年始はどうでもいいや・・・みたいな感じになってきます。
先日、両親、姉と食事に行ったのですが、「今年はどうする?」という話題に誰も積極的に参加しようとしない。どうでもいいよね、みたいな雰囲気。
子供が小さい頃はクリスマスってのは大きなイベントで大きなクリスマスツリーも飾りましたが、子どもたちが育ってくると段々規模が小さくなり、家を出て大学に通うようになったら彼らが休みには帰ってくるにしてもクリスマスパーティなんてこともやらなくなりました。でもヨメさんはなぜか喜ぶ子供もいないのに「クリスマスツリー」だけはず~~~っと毎年、毎年、飾り続けていました。あれってどういう心境なんだろうか。もしかしたら子どもたちが小さくて華やかだった時代を思い出すためだったのかもしれない。
でもその習慣もマレーシアに来てからは止まった。もうすぐクリスマスね、なんていう話も出ない。当然、我が家ではクリスマスツリーは飾らない。
正月ですが、オーストラリアに渡ってからかなり長い間、ヨメさんはせっせとお節を作っていました。ま、友人たちが集まるし子供もたくさんいましたからそれも必要だったのでしょうが、やっぱり子どもたちが大きくなるとお節を作るのもやめました。そもそもオーストラリアの正月って真夏ですから、お節のモチが悪いんですよね。その日に食べないともうアウト。それもあったのかなと思ったり。それで元旦というと「日本料理店にて親族だけで会食」というのが決まりになりました。
それが何年続きましたかね。そしてそれはマレーシアに来てからも同じ。
ところが今回は、それもやめようかみたいな雰囲気。これってなんなんだろう。
両親の具合があまり良くないってのも理由の一つしかもしれません。最近、父が外に出るのを億劫がるようになりまして、KLCCなんて絶対に行かない。サウジャナに近いチッタモールにも行きたくないと言い出して、外食ってすぐ隣のサウジャナホテルで済ますことが増えてきました。
だからもし元旦の一族が集まる会食もサウジャナホテルでならOKってことなのかも。
我々3人家族は別に何かするかというとその話題も出てこない。
なんだか「やる気なしムード」が満載の我が家です。
近々結婚する次男坊カップルが来るとかなら話は別だろうし、孫でも出来てクリスマス年末年始は遊びに来るとなれば、昔のような華やかさが戻ってくるのかもね。
こういうのって自然に流すとどんどん年寄り臭くなるはずで、積極的にプランを作って気持ち的にも盛り上げていかないと駄目だと思うのだけれど、私一人が騒いで「笛吹けど踊らず」みたいになりそ。(笑)
似たような友人家族がいれば、一緒に盛り上がろうかなんて話にもなるんだろうけれど、我が家には家族ぐるみで親しく付き合うような友人はいない。
ロングステイを楽しみに来たわけではないけれど、こういう状態ってなんか変な感じもするなぁ。
我が家は3人揃って引きこもり。(笑)