日本の「冷凍食品」って凄いのね。食べてみたいなぁ・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

いつも食べることしか考えていないと自分でも思う私ですが、ユーチューブで日本の情報を見ていると「ウソだろ?」と思うようなことばかり。

特に寿司屋とか海鮮料理屋のを多く見ていて、なんでこんなに凄いのがこんな値段で?と思うような店が結構多いのね。食べてみないとわからないのは当たり前ですが、最近は「魚屋」とか「魚河岸の仲買人」が経営する店とか、「かなり良さげな海産物に手をかけて、なおかつリーズナブルな料金で提供するお店」が目白押し。本当に行ってみたいと思う店ばかり。でも「高級店には興味がない」のは同じ。(笑)

マレーシアでは普通のなんてことのないマグロやタコ、イカを食べるのにも苦労しているのに・・・。(┰_┰)

それと気になるのが「スーパー」とか「鮮魚店」ですね。そして「冷凍食品」も食べてみたいものばかり。

信じられないのが「自然解凍してそのまま食べられる冷凍食品」が流行っていること。冷凍庫から出してそれをそのまま「お弁当箱にいれる」だけでお昼には美味しく食べられる冷凍食品があるなんて、全く、全然、想像したことさえありませんでした。

ま、そういうのを食べたいというか、トライしてみたいと思うだけですが、一般的な冷凍食品も凄い種類があるんですね。自分で作ると時間もコストも掛かってしまうようなものがいくらでも売ってる。

食べてみたいなぁ・・・。マレーシアで売っていたら買ってみたいと思うものばかり。業務スーパーで売っているんだろうか。

こんなユーチューブの動画を見ては、「ウソだろ?」「信じられない」「良いなぁ~~」「買いに行きたい!」とかそんなことばかり考えています。

食べてみたら大したことはなかった、なんてことも多そうですが、少なくとも「私が作るよりは美味しいんじゃないか」と思うわけです。(笑)

でも、ヨメさんに「日本の冷凍食品を食べたい」なんて言ったら、口をきいてくれなくなるのは間違いがなさそ。

宝の山に見える日本のスーパー。

日本に行って、こんなスーパーや寿司屋や海鮮専門店なんかに行ったら、「日本に住みたい」って間違いなく思うと思う。

私の中の「老後に移住したい国 No.1」は常に日本。(笑)

漁港+魚市場がある自然豊かな地方都市に住んで、週に2回ぐらい、釣りに行けたら幸せ。季節によって釣れる魚が変わるのを楽しみたいなぁ。ヨメさんはもしかしたら私より釣り好きで、昔グアムに入り浸っていた頃、結婚前のヨメさんと3ヶ月間、ほぼ毎晩、真夜中に釣りに行っていたのを思い出します。ゴールドコースト時代は家の前の運河の桟橋で酒宴を開きながら良く釣りをしていたっけ。でも年がら年中、釣れる魚は決まっていて「クロダイ、キス、マゴチ」ばっかりで飽きたのは確か。マッドクラブも獲り放題。懐かしい・・・。

って、マレーシアに住んでも「年に1-2ヶ月、日本の地方都市を回る」のがベストだと思っていたのだけれど、マレーシアに来てから6年、日本に行ったのは3回かな?それも旅を楽しむ旅行じゃなくて入院とか結婚式だし、マレーシア国内もその他の海外にも全く行かないし何をやっているんだか・・・・。

外食にもほとんど出ないし、お尻に根っこが生えた「お地蔵様」みたいな生活。

こんな生活をしたいなんて一度も考えたこともなければ、想像したことさえない。

それで幸せか?

幸せなんですねぇ。不思議だ・・・・・。

愛する人たちと「同じ空気を吸って、同じ時を過ごす」のが何よりも素晴らしいことだと気がついたわけでもないんだけれど・・・。

これが「歳を取る」ってことなのかなと思ったり。愚痴が増えたのは間違いなくそれのような気もするんだけれど・・。(笑)

来年はとうとう70歳になる。鏡に映る自分を見ると全くの別人がそこにいるような感じ。精神年齢は子供のままなのに・・。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。