【業務スーパー】へ行ってきました~~~~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

やっと「業務スーパー」へ行くことが出来ました。

一人でブラっと様子を見に行こうと思ったのですが、ヨメさんが「業務スーパーに行くなら一緒に行きたい」と。そうしたら息子も「俺も行く」と。(笑)

久しぶりに3人で買い物に行きました。

車の中でヨメさんがしつこいぐらいに言っていました。「冷凍庫も冷蔵庫も一杯だからねっ」ですと。特に「冷凍物はどうしても必要ですぐに食べちゃうものだけ」にしてくれと。それと「必要なものでも数は一個だけでいくつも買わないで」と。

私としては別にこれと言って欲しいものはないし、家のストックで足りないものがあるわけでもないし、でもま、冷凍食品、冷凍野菜を若干、買おうと思っていた程度。

業務スーパーまでは家から20分ぐらいでしたか。この距離ならいいなぁ。

 

ガラガラかと思ったら、そこそこ入っていました。客は20人以上はいたんじゃないかなぁ。時間は11時頃です。

つい最近、行った人の「商品がスカスカだった」というレポートを読んで気になっていたのですが、商品が無いというイメージはありませんでした。

我ら3人はそれぞれ買い物かごを持ち、好き勝手に【自分が欲しい物だけ】を選ぶことに。まずは乾き物だけ。

私は気を使って、よっぽど欲しいと思わない限り買わないつもりだったのですが、ヨメさんのカゴは山盛り。(笑)

3人で商品チェックをしてダブりがないかを見たのですが、ま、問題なし。この時点で小型のトローリーで二杯分。

その後、冷蔵物、冷凍物は3人で見ながら選びましたが、私が欲しいと思った冷凍野菜は全て却下。冷凍野菜は嵩張って冷凍庫の場所を取るし「次回にして」とヨメさん。

正直なところ、そんなに欲しいと思ったものはなくて、また商品種が多くありそうでありませんでした。床置きの冷凍庫の中、壁の冷凍庫の中にたくさん入っているようですが、同じ商品が違う場所にも入っていて、目が慣れてくると「確かに商品種は多くない」のがわかりました。肉類、魚介類も少なく、あれば買おうと思っていた「シーフードミックス」も無い。

でもなんだかんだ結構な量になりました。お会計はRM1400超え。

でも安いと思いました。

しかし量が多くて、いつもの買い物用のトローリーとキャンプで使うような大きなアイスボックスを持っていったのは大正解。車輪の付いたトローリーとアイスボックスがあって、その他、ビニール袋を手で持って、3人でやっとどうにか運べる量でした。ああ、B.I.G.の布のキャリーバッグとビニール袋を多めに持っていって正解でした。

乾き物だけでこの量。冷蔵冷凍物は大きなキャンプ用アイスボックスの中。

やっぱりヨメさんと買い物に行くと、私だけなら買わないであろうものをヨメさんはいろいろと買うのね。まるで視点が違うのがわかる。そして主婦って流石だなと思うのは、私が商品を見る時ってどこへ行ってもそうですが、バ~~っと流し見をするんですよ。そして目に止まったものだけを手にとって考える。ところがですね、ヨメさんは「端から端まで」じっくり商品を見るのね。何を考えながら見ているのだろうと不思議なくらい、ゆっくりじっくり【すべての商品を見る】んですよ。これはスーパーに行っても同じだし、ゴールドコースト時代も同じ。

しかしかなりの量を買い込みました。一度の買い物でこれだけの量ってマレーシアに来てから初めてかもしれない。

でも「XXXXXがあった。嬉しい~~~」ということはなくて、私が欲しかった魚介類はなかったし、買おうと持っていた冷凍野菜は(ヨメさんが買うなというので)一切買っていませんが、あと1,2ヶ月して商品も増えてあの店がきっちり動き出すのが楽しみです。また通販もやってくれたらなぁ。

お客ですが、思ったより多く入っていましたが、半数以上はローカルだったようです。でも皆さん「様子見」で来た感じがしました。いわゆる業務スーパーでごっそり買う客っていなかったような感じです。日本の業務スーパーみたいに、来る人来る人、山のように買っていくという様子とは違う。

商品の多くは和食材ですが、ローカルにも人気が出る店になって欲しいと願っています。そうじゃないと段々と廃れて来るのが「海外出店」の常ですから。客の多くはローカルで、日本人はチラホラいる程度になればしめたもんなんですがね~。

あああ、「緑豆春雨」が欲しかったんですが、店には何種類かあったものの「100%緑豆」じゃないので買いませんでした。60%ですと。緑豆春雨ってこんなもんなのかと思って調べてみたのですが、100%だとしっかり書いてある物って市場には多くないのね。これは日本も同じで、緑豆春雨なのに原材料のところに「緑豆、馬鈴薯」なんて書いてあるものもある。春雨って不思議な食べ物で、「血糖値が上がらない」のね。コシがあって美味しいと思う。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ