久しぶりにお寿司をデリバリしたのですが、かなり悲惨なことになりました。
これですよ、これ。
これは鯖寿司。
ドンキのお寿司じゃなくて多少は良いものと思い、もう10年以上付き合いのある板さんが経営しているSS15の店から注文したんですが、デリバリされたのはこれですもんねぇ。
我が人生の中でもこれほど恐ろしいことになったのは初めての経験。マレーシアってそういう多くの経験をさせてくれますが、これにはまさに「開いた口が塞がらない」状態でした。
こんなこともあるんですねぇ。
デリバリはお店が手配したのですが、Grabかなぁ。
これが困るのは、文句を言いようがないのね。店にはこんなことになっていたと報告はしましたが、「どうもすいません」と言わせてしまうのも良いとは思えない。でもGrabに文句を言っても「全く駄目」なのはわかりきったこと。
【寿司をデリバリで頼むやつが悪い】という自己責任の世界を常に教えてくれるのがマレーシア。
でも不思議なもので、「刺身の盛り合わせ」はちょっとズレただけでほぼ問題なし。
きっちり詰めてあるからでしょうね。
太巻きも大丈夫。
「カキフライ」もバラバラになっていましたが、並び直せば問題なし。
こんなことになったのは驚きですが、もっと驚いたことがあったんですよ。
それは「誰も腹を立てなかった」ってこと。(笑)
我が家もなんだかんだでマレーシアへ渡ってきてから8年目。
忘れたころに「何かが起きる」のはもう慣れてしまったのね。
きっとあと数年も経つと、「何もなく順調なこと」に驚くようになるのかもね。
「こんな上手くいくはずはない」「絶対におかしい、狂ってる」って。(笑)
日本ではこんなことが起こり得るのだろうか。
マレーシアって素晴らしいと思います。これって「イヤミ」もちょっと入っていますが、「全ては自己責任である」という大事な考え方をありとあらゆる場所、シチュエーションで育ててくれる。
これってマジに重要なことで、良い経験だと本当に思います。「他人に依存してしまいがちな人」は、「マレーシアで数年、修行をすべし」と思いますもの。
でも「人間不信になる」のも間違いがなくて、日本に住んで生活すると「変人扱い」されるかもね。
ま、子供の頃から変人扱いされてきたから、どうってこともないけどさ~~。(^_^)v
あっ、本マグロの赤身、とても美味しかったです。