イスラム教の「アザーン」って好きだわ~~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

マレーシアに住んでいると「どこからともなく聞こえてくる【アザーン】」がありますよね。

アザーンとはイスラム教の礼拝を呼びかける歌みたいなもの。

このアザーンをうるさく思う日本人も多いみたいですが、私はかなり好きなんですよ。でもそれは「家のすぐ近く」から聞こえるわけじゃないからかもしれなくて、近くでこれを聞かされ続けたら嫌になるのかもしれない。

アザーンって神聖で芸術的で、アラーの神への畏敬の念と愛を強く感じます。こういうのって他の宗教では感じたことがない。

イスラム教ってちょっと怖い感じがありますが、でも良いところも当然あると私は思っていて、かつてエジプトのカイロという大都会が発展したのも「イスラム教があったから」と言われているみたいですね。厳しいところばかりが目立つようですが、助け合い、慈愛の精神はかなり強いものがあるようにも感じます。決して「富と権力を手に入れ、他を制圧しろ」という宗教ではないと思う。

ま、他人が信じる宗教を語るなんておこがましいことはありませんし、イスラム教をよく知るわけでもありませんが、この「アザーン」は好きです。

この歌声から「愛と希望」を感じるんですよ。凄いと思う。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ