美味しい「韓国海苔」が見つからないので、日本から買ったら・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

皆さん、韓国海苔って好きですか?あのごま油が付いている味付け海苔ですが、あれ、私は結構好きなんですよ。

ところがなぜか、マレーシアで買う「韓国味付け海苔」で美味しいのに当たったことがないのね。

いや、美味しくなくても「普通」なら良いのですが、いつも私が買うものって「湿気ている」とか「油が臭い」とか変なのばっかり。

買う店が悪いのかと思って、ビレッジグローサーや韓国スーパーを何件か回った時に買ってみるのですが、それでも駄目。

選び方が悪いんですかね。

私がいつも買うのはこういうタイプ。どこでも売っているやつで、決して安売りのを選んでいるわけじゃない。

もしかしたらメーカーによって違うのかとも思うし、行く店と買うブランドをいろいろ変えてみているんですが、良いのに当たらない。

少々高くても美味しいほうが良いのだけれど、それも見つからない。そもそもあの味付け韓国海苔っていろいろありそうで、無いのね。

先日、また全然、美味しくないのに当たりまして、でも捨てちゃうわけにはいかないからガンガン食べましたが、どうにも納得できず。

で、日本からの買い物でアマゾンを見ていた時に、フト、「日本から買ったらどうだろう」と思ったんですよ。もしもそれが美味しくなかったら、もうそういう時代になったのかと諦められるし、日本から買っても「海苔は非常に軽い」から、他の品物と同梱してマレーシアに送れば「送料が~~~」なんて悩む必要もないし。

「味付け海苔」部門の一位というのを買ってみました。

120枚入りが二袋ですが、120枚って結構な量で、そして「ちゃんと美味しい」んですよ。全く問題がないどころか、「味付け韓国海苔はこれじゃなきゃ~」と思う味。

なんでこういうのがマレーシアで売っていないんでしょうか。あの味付け海苔って韓国人にしてみれば「定番」ですから、美味しくなかったら騒ぎになるんじゃないかと思うくらい。

それとも探し方が悪いのか・・・・・。

あと、この手の海苔も好き。有名な格安焼肉店では、これをご飯に混ぜて「おにぎり」を作って、それを網で焼いて食べると抜群に美味しいのね。

それを真似て家でも似たようにしてみたり、「卵かけご飯」にこれを掛けると抜群に美味しい。

ところが、先程、新しく封を開けて食べてみたのが、これまた「油が悪いような味」なのね。

なんなんだこれ~~と思って、ブログに愚痴を書こうと思ったわけです。(笑)

食べたのは上の写真とは違うメーカーのものですが、今、手元にある袋を見てみると「Premium」なんて書いてあるし、ちょっと中身を食べてみたら、やっぱり「風味が飛んでる」感じなのね。油も美味しくない。

こんなのが韓国で良く売れているとは思えないし、こんなご時世だから「輸入商が激安のものを仕入れている」のかなと思ったり。

でもマレーシアって日本人以上に大金持ちの韓国人がごっそりいるし、彼らがこういうものを食べるとは思えない。

アンパン地区あたりに行けば「高級韓国食材店」なんてのがありそうだし、そういうところではまともなものが売られているんだろうか。

あああ、プラザモントキアラの韓国スーパーは手広く卸もやっているみたいだから、今度、聞いてみましょうかね。

なんだか最近、あっちもこっちも「美味しくないものが増えた」感じがしています。

それってインフレ対策でコストを抑えているのか、そもそも客が「より安いものを買う」ようになってきたのか。

我が家も「良いものはなかなか買えない」けれど、「調味料とか昆布、味噌、醤油、塩」はケチりたくないのね。それらのちょっと良いものを使うだけで家庭料理も大きく化けると思うから。

でも海苔も含めて、そういうものが美味しくなくなってきたら、家庭料理全体の質が落ちてしまうんじゃないかと思う。

なんだか「最後の砦」も崩れてきたような・・・・。

まさか「韓国海苔」でさえ、日本から買ったほうが美味しいなんて、想像もしたことさえありませんでしたわ。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ