マレーシアにシティ・ヌルハリザという有名な歌手がいるのがご存知だろうか。
私は全く知らないのだけれど、彼女は「金持ち」でも有名らしい。
ところがその金持ちの規模は「歌手で稼げる規模ではない」らしい。
彼女が人気番組(それがなんだかはわからない)に出演した時に、その話になったらしい。そして彼女は「副業で大きなお金を稼いでいる」と明かした。
それは「AIが投資を行うシステム」らしく、RM1100(約4万円弱)を投資するとすぐに何倍、何十倍、何百倍になるということらしい。
それを聞いてインタビュアーは「そんなことがあるわけがない」という。
彼女は、「ではちょっと貴方のスマホを貸してください」といい、その番組内で彼女はインタビュアーのスマホでそのシステムに登録をしてお金も振り込んだ。
そしてものの5分のうちに、利益が出だした。
ここで面白いのは、彼女がスマホを操作しているところをカメラが映していたということ。つまり彼女がどこへ電話をして何をしたのかが放送された。
それを見た視聴者が我も我もとそのシステムに入ったらしい。
放送後、国立銀行の要請により、シティ・ヌルハリザは法廷に召喚され、故意に経済に損害を与えた罪で起訴された。彼女が金を稼いだリンクをシェアした後、何千人もの人々がこの方法を使い始め、仕事を辞め始めた。
これは大問題だとした政府当局は彼女を拘束し、家宅捜査もした。
これに反発した民衆が「釈放しろ」とデモが起きたらしい。
この有名人を支援するために、大規模なデモが行われた。人々は彼女にTrade i200 Aloraについて感謝し、釈放を要求している。検察が Siti Nurhaliza の口座を調査し、彼女の行動に違法性は何も見つからなかったことはすでに知られている。実際、政府自身がTrade i200 Aloraで誰でも合法的にお金を稼ぐことができると認めている。
私たちのニュース編集者の一人がこのプラットフォームを試してみることにし、その体験について詳細なレポートを書きました。
そしてその後、その編集者のレポートが続くのだけれど、「利益を出し続けている」様子。
なおかつ、その記事には「私も利益を出した。凄い」というコメントが続く。
その記事はこれ。「スキャンダラスなインタビューの後、シティ・ヌルハリザの釈放を求めて支援者たちが集まる。」
このニュースは「フェイスブックに出てきたニュース」から辿ったら出てきたニュース。
こういう記事が普通のニュースに見えるところが怖いところで、そもそもこのニュースの中のその「儲かるというシステム」にリンクが貼られていて誰でもそのシステムに入れるようになっている。
前にも「FX(バイナリーオプション)で莫大な利益を出している若者がいる」という【釣りが丸見えのニュース】を紹介したことがありますが、それと全く同じ。
これで釣られる人も多いのかもしれない。
今回のストーリーは「有名な歌手が大儲け」「人気番組」「たまたまそのシステムへの入り方が盗み撮りされた」「多くの視聴者が参加した」「皆が儲けている」「政府が動いた」「拘束された」「デモが起きた」と今までとは違う大掛かりなストーリー。
でもま、日本でもどこでも同じですが、「楽して儲かる話なんてない」ことを学ぶきっかけになれば良いのかもしれない。
そもそも「それだけ儲かることを赤の他人に勧める会社はない。自分で黙って儲ければ良いだけのこと」だというのを考えればすぐに分かるはず。私がその会社の主なら、絶対に、絶対に、他人に教えることはしない。
これの怖いところは、「損失は出資金だけ」ならまだしも、「システムが損を出した時に、出資者が借金を負うことになるのかどうか」というところ。その辺は契約時にわかることだと思いますが。
私がいつも書くことですが、詐欺師だけが悪いということはありえない。
自己責任。
でもこの話が全くのウソだという証拠もない。
楽して儲けたい人は試してみるのも良いかもね。とんでもなく儲かるらしいから。そのシステムは上の記事の中にあるリンクを押せば誰でも飛べる。
RM1000(約35000円)の投資で毎日RM10500(37万円)ぐらいの利益が出るんですとさ。
どうも暗号通貨に投資するシステムのようで、今、暗号通貨が爆上げしていますから、興味を持つ人も多いのだろうと思う。こんなニュースが出るのも、タイミングとしてはばっちり。
とりあえず、RM1000(約35000円)ぐらいならダメ元で試してみようと思う人も多いのかもしれない。