昔から写真というより「カメラ好き」だった私ですが、やっぱり良いものを欲しいのね。
でも「高い、重い、大きい」のが普通で、「良い写り」とは「大きなレンズが必要」という常識があった。
ところが近年、スマホのカメラ機能がどんどん良くなって面白くなってきたのだけれど、やっぱり「良いカメラ」とは程遠い。
「良いカメラにスマホ機能が付いたのが出たら良いのに・・」と何年もそんなことを夢見てきました。
そしてとうとう、そんな時代になってきた。\(^o^)/
まずはシャオミの【Xiaomi 14 Ultra】でかなり評判が良い。当然、プロの写真家が使うレベルじゃないけれど、1インチのセンサーも積んでいてかなり良さげ。
そしてそれの対抗馬とも言えるようなスマホをシャープが発表。【AQUOS R9 pro】
まだカメラの作例はネットに多くは出ていないけれど、期待はできそう。
【Xiaomi 14 Ultra】には問題があって、OSがアンドロイドではないところ。そして「電池のもちが悪い」らしい。
また【Xiaomi 14 Ultra】は【AQUOS R9 pro】の2倍近い価格なのだけれど、なぜかマレーシアでは安い。
だから性能という意味では【Xiaomi 14 Ultra】の方が上だけれど、数少ないカメラの作例を見た感じでは、私が撮ることの多い被写体だと【AQUOS R9 pro】の方が私の好み。
なかなか選ぶのは難しいけれど、しっかり悩んで買おうと思う。\(^o^)/
これでカメラを買うのは当分、お預けになるだろうし、本格的な写真を撮るシチュエーションもどんどん減ってくるし、この手のカメラ性能で私には十分な気がしています。
しかし嬉しいなぁ。やっと夢見たカメラ+スマホの時代が来た。