暗号通貨の「トランプコイン」がとんでもなく凄いことになってる

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

暗号通貨の中には「ミームコイン」と呼ばれるジャンルがありますよね。これってビットコインやイーサリアムなどの主流の暗号通貨ではなくて、亜流、傍流のお遊びというか、ユーモア、パロディ、コミュニティの中で作られ流通する暗号通貨。

「トランプ」関連のミームコインがいろいろあったらしいのですが、その中に、本当にトランプが関係する暗号通貨もあったらしい。

そういう情報は私は全く知らなかったのですが、これが始まったのが1月17日の金曜日。

それが数時間後には数十億ドルの資産総額に爆上げして、値上がりは続いて、それこそ数百ドルを買った人が数日間で「億り人」になる人が続出しているとのこと。ビットコインもかつてはメチャクチャ安い時期があったのは同じですが、それが育つにはそれなりの期間が必要だった。

でもそのトランプコインは数時間~数日で同じようなことが起きたらしい。

ウソみたいですよね。そして、メラニア大統領夫人の「メラニアコイン」なるものもあるんだそう。

その話を知ったのはいつもこのブログに紹介する「レバナス一本リーマンさん」のユーチューブ動画。

これですが、メンバーに優先して表示する動画設定になっているので、今、この時点では一般には見えないかもしれない(私はメンバーなので見れる)。でもある程度の時間、日にちが経てば誰にでも見れるようになるはず。

ところが~~~~~~~~~~~~~~~

爆上げしたトランプコインですが、もう「半値」まで落ちるほどの大きな値動き。

こんなニュースがある。

トランプの公式トークンである$TRUMPの価格は、米東部時間1月19日のピーク時に約75ドルをつけたが、そこから約50%下落して21日朝に37.85ドルに沈んだ。この急落によってトランプのコインの時価総額は19日の150億ドル(約2兆3300億円)強の半分の75億6000万ドル(約1兆1800億円)になったが、それでも暗号資産市場で25番目に価値のあるコインに位置づけられている。

ドナルド・トランプ大統領とメラニア夫人が立ち上げた2つの暗号資産の価格が、週末のピークから50%以上下落し、「ミームコイ…

そしてこのトランプコインに関しては各方面から「批判や怒りの声」が出ている。

BBCニュース

アメリカのドナルド・トランプ大統領が、仮想通貨について「よく知らない」と言いながら独自の仮想通貨を発行し、批判を浴びてい…

ま、こういうギャンブルみたいなものに真剣になるのは良いとは思わないし、私自身が「今から」買おうとも思わないのだけれど(でもトランプ公認暗号通貨なら事前に知って買いたかったのは事実 笑)、なぜ、トランプがこういうコインを出そうと思ったのか、そしてそれはどんな特徴があるのかを知るのは非常に重要だと思っています。

これを投資対象という目線でみるのではなくて、「これはどんなコインなのか」をまずは知りたいです。

そもそもですね、トランプはアメリカの政府としてビットコインを利用しようとしているのは公言しているわけで、最終的には「超巨額のビットコイン」を保有しようとしているという噂もあるし、「暗号通貨を利用して何らかの計画を持っている」のは間違いがなさそう。

その利益で「アメリカの巨大な負債を減らそうとしている」のかもしれないですね。

そんな巨額のビットコインを買う資金がアメリカにあるのか?って話になりますが、アメリカが保有する「金(ゴールド)を放出して、そのお金でビットコインを買う」とすれば、問題ないとも言える。

またそれと今回の「トランプコイン」とどういう関係があるのか私には良くわからないのだけれど、無関係でもないかもしれないという想像も必要かもしれない。

またビットコインを法定通貨に認定した国は存在するし、独自の「通貨と連動するステーブルコイン」の発行を考えてる政府も多いですよね。日本もそうだと言われている。

そこでですね、既存のビットコインでもない、通貨と連動するステーブルコインでもない、その中間的な「政府発行の変動性の暗号通貨」があってもおかしくないし、あるいは政府発行ではないものの「実質的にある政府がバックアップという形で介入する暗号通貨」があっても不思議じゃないんじゃないですかね。

そういう意味での「トランプコイン」は「アメリカの実験的なコイン」という位置づけかもしれないし、本命はこの次に「アメリカとして発行する新たな暗号通貨が出てくる可能性」すらあるんじゃないかと思う。

また、もしもこの「トランプコイン」がトランプ自身、そしてその関係者の「金儲けの手段」だとしたら、そりゃ世界中から叩かれるし、トランプの人気にも影響するし、下手すりゃ「議会」で問題視されるかもしれない。私はトランプはそこまでバカだと思わないし、「なんらかの裏事情がある」のじゃないかと想像しています。

でもトランプは「仮想通貨について良く知らない」とも言っているようで、【利用された可能性】もあるかもしれない。

どちらにしても、この件の動きもこれから見ていく必要があって、【余計な仕事を増やしてくれてありがとう】と嫌味も言いたいのが私の心境。

でもね、これを「バカなトランプがしでかした愚行」と決めつけてしまうと、とんでもなく重要なことを見逃してしまうかもしれない。

とりあえず、このトランプコインのホームサイトを見てみます。

Join the Trump Community. Own a Piece of Trump. This is Hist…

う~~む、パッと全体を見た限りでは「トランプを応援するための暗号通貨」、つまり「寄付サイト」に近いものを感じました。

う~~む、注目すべき暗号通貨というイメージはこのサイトを見ている限り感じません。

ただこのトランプコインは「トランプの人気」や「トランプの言動」に大きな影響を受けて動くのだろうと想像できるし、この暗号通貨が多くの取引所で「先物」として売買できるのだとすれば「投機対象としては非常に面白い」のは間違いがないと思うんですよ。

ま、先物ではなくて「現物取引のみ」だとすれば、【下落時に利益は出せない】わけで、また現物取引のみだと「逃げ遅れると困る」とも思うし、値上がりが大きいということは、またトランプ人気が何年も何十年も長く続くはずも無いわけで、「今、大きな含み益を持っている人たち」は【遠くない将来、必ず売ってくる】のは確実だから、やっぱり「下げで利益を出す方法がない」としたら妙味はないと私は感じます。

どちらにしても「トレーダー」としての矜持があるとすれば【日頃のトレードで確実に利を積み重ねていく】ことに重点を置くべきで、こんなギャンブル的な、宝くじ的なものに「興味を持ってはならない」と自分を戒めることも重要なんだろうと思ったり。

でもさ~~、そもそもギャンブル好きの気質があるから、トレードの世界に入ったわけで、「興味も持つな」なんてのは不可能なんだよね~~。(笑)

 
 
 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ