リーマンショック、海外では「金融危機=the global financial crisis」と呼ばれるあの大惨事ですが、一体、誰が何をどうしたらあんなことになったのかって良く知らない人が多い。私もそう。
ただ、本来、ローン適格者ではないような信用度が低い人達にも「住宅ローンをどんどん組ませる」事をした挙げ句、その危ない債権を他のものと組み合わせて【格付け的には問題がない債券、証券にして大量販売した】ということぐらいはわかる。
でもそんなめちゃくちゃなことが可能とは思えないし、債券の内容を見れば誰にでも「おかしなことをしている」のがわかるはずで、単に「格付けは高く、利回りは良い債券、証券」だなんて信じるほうがおかしいですよね。皆さん、プロなんだから。
でもそんなインチキ債券が飛ぶように売れた。
でも中身は時限爆弾が仕掛けられているようなもので、小さな破綻が連鎖的に広まって大手銀行の破綻に結びつき、世界中の銀行同士がお互いを信用できない状態になり、世界経済の骨組みを作っている金融界がそんなことになれば、「まともに金融は動かなくなる」のは当たり前で、それが世界中に波及して大騒ぎになった。
では一体、サブプライムローン債権が組み込まれた債券、証券とはどういうものだったのか、どうしてそんなものが認められたのか、その辺の詳しい内容を説明している動画がありました。
こういう説明を聞いたのは初めてで、しかしまぁ、ウォール街の連中は「金儲けのためには何でもやる」証拠だと思いました。
このユーチューブチャンネルですが、いつも見ているわけじゃないものの、「視点が面白い」と思うこともあって一応チェックリストには載せているチャンネルです。
近年も「サブプライムローン」という分類でアメリカを見ると「残高は巨大」で、リーマンショック時どころじゃないのだけれど、リーマンショック時のサブプライムローンは「住宅ローン」だったのが、それに関しては規制も厳しくなって同じようなことは起きないだろうと言われていますね。
でも自動車ローンやクレジットカードローンの「サブプライム率は非常に高い」ようで、自動車やクレジットカードで買うようなものは「住宅のような担保価値はない」し、問題が大きくなったらどうなるのかと思う。また良く言われているのが「商業不動産ローンがヤバい」ということ。各大都市でも「空き部屋率は高いまま維持」されているし、これも金利が高いままだとかなり危ないと言われている。
こんな時に「インフレ、不景気の動き」が顕著になってくると、盛り上がっている株式市場もあぶないわけで、どうなりますかね。失業率も上がり、景気も悪く、株式市場は暴落なんてことになると、その影響はかなり広く大きいだろうし、想像するだけでもゾットする。
ま、今年の中間選挙まではトランプが何が何でも「体裁を繕う」だろうけれど、その後が心配。
株式市場が好況なのは、未曾有の大金を政府が刷ってばら撒いているのだから当たり前といえば当たり前で、でも株式市場を牽引しているのは7社だけだと言われる。多くはAI関連企業だけれど、AIも「期待が先行している」のは明らかで莫大な投資が繰り返されているけれど、AIで大きな売り上げ、利益を上げている企業は無い。NVIDIAはAIに必要な半導体を製造していて、実際にそれは売れているにしても、NVIDIAの株式だけの総額は「日本のGDPを超えている」という異常さ。それなのにまだまだ上がると騒ぐ人達は多い。
また巨額投資をAI企業群で回しているように見えるのも気になるところで、これもまた「活況である演出」に見えなくもない。
私としては「現実的にどこがどれだけの売り上げ、利益を出しているのか」が気になるわけで、「期待ばかりが先行している状態」を素晴らしいとは思えず。
それもなにか小さなことで「山が崩れだす」ような気もするわけで、私は株やインデックスの長期投資はしないものの、気になって見ているし「絶対に買い場ではない」と思っています。
そもそも株でもインデックスでも「安く買って高く売る」「高く売って安く買い戻す」しか利益を出す方法は無いのに、今は誰がどう見ても「高値圏に入っている」「政府のバラマキが作った株高なのは明らか」だから、買うどころか「利確、離脱する時期をしっかり見る必要がある」と思うくらい。買いから入るにしても「どうなったら逃げるか」の作戦がないままとしたら「飛んで火に入る夏の虫」かもしれないのは金(ゴールド)も同じかもしれない。
でもまだまだ上がるかもしれないし、どこまで上がるか、そして暴落が来るのかどうかは神のみぞ知る将来の話。
だから下手な予想はせずに、素直に、そして慎重に「トレンドを見極めてそれについていく」しかないと思っているのはいつも書いている通り。
でも今年からは「売買技術の優劣」で大きな差が出てくるステージに入ったのは間違いないと思うなぁ。
世界情勢も無視できないレベルに入ったのが見えているし、あれもこれも穏便に済むなんてことなんてあるんだろうか。
私としては「大津波から逃れるのは簡単ではない」と思うし、もしそれに飲み込まれることがあったにしても「復活できる自分でありたい」と思うし、今年は「短期売買、投機の規模を3倍~5倍にしよう」と思うのはそれが理由。それも決して簡単ではないけれど、それを頑張るか、流されていく自分を受け容れるか、の分かれ道だと思って頑張るつもり。
ま、リーマンショックでは大打撃を受けたけれど、あれから18年、私も多少は利口になったし、あの時みたいに「茫然自失で動きが取れない」みたいなことだけは回避したいと思う。



![リーマンショックの再来か・・・ レバナス1本リーマン – 【2008年を超えました】 [3xJ6eRzFXcI – 1558×876 – 4m54s]](https://dabo4217.com/wp-content/uploads/2025/02/79740379723a62c759461b8b5a345272-150x84.png)




