私は普段、銀(シルバー)をトレードすることはまずないのですが、今、何かと話題になっているし、それは「ボラティリティが高い」ことを意味しているし、ちょっとデイトレしてみるのは良いと思います。
◯ 波動が大きい
◯ 出来高が大きい
◯ 値幅を取りやすい
ただし、私は先物でトレードしますが、銀(シルバー)の先物って結構大きいので「証拠金(マージン)」も大きいし、最近、証拠金も上がったようなので注意が必要。ただし銀(シルバー)のMini、Microもあるようなのでそれなら規模は2分の1、5分の1だからそれでも良いかも知れない。またCFDもあるし。ただ私はCFDをデイトレで使うことはないので、デイトレに適しているかはわからない。CFDは先物に比べてスプレッドが広いのが普通で、私はスプレッドには神経質なのでCFDをデイトレに使うことはまずない。
でもある程度の長期で持つなら「スプレッドの広さ」の影響は小さくなるのでCFDも良いかも。ただ今の銀(シルバー)みたいにボラティリティが高いと「長くポジションを持つのはかなりのリスクとなる」と思うので、私はデイトレが良いと思う。せいぜい数分から数十分の勝負ね。
また普通のローソク足+秒や分足のチャートで見ると結構乱高下して見えるので、私は100ティク足+練行足が良いと思う。ピコピコ動くのに惑わされること無く「大きなうねりを掴み、小さな利幅を狙う」戦略。ま、それが私の基本ですが、今の銀(シルバー)だと「うねりが大きい」ので結構値幅も稼げる。でも先物での1ドルの動きは5000ドルの動きなのでデイトレ初心者はかなり気をつけないとうまくない。E-マイクロでも5分の1で1ドルで1000ドルの動きだから注意。ただボラが高いからスプレッドも手数料も「無視できるレベル」なのは良いと思う。
それだけの利幅があるのなら「小さなティックを抜けば良い(1ティック0.005ドルでそれは25ドル」と考えがちだけれど、常に勝てるわけじゃないし「小幅抜きなら大丈夫だろう」と考えるのは【錯覚】でしかない。
だからやっぱり「流れを見る。波に乗る」だけに集中して、何ティック抜けた、抜こうとか、あるいは損益を金額で考えながらトレードするとドツボにはまると思う。ボラは高くても「乱高下する動き」なら近寄らない方が良いけれど、【大きなうねりが出やすい】からチャンスだと思う。
「小さな葉っぱが川の流れに流されるように」、「気持ちの良い音楽を聞きながら身体を揺らすように」細かいことは考えずに【乗ることだけに集中する】のが良いと思う。
そのためにも「チャートのバーが飛び回らないようにティック足を使う」「平均足で大雑把な動きを見る」事が重要でしょう。
「いかに勝つか」ではなくて「いかに負けないか」を重視したほうが良い結果が出るはず。
銀(シルバー)をデイトレ以外で持つことに関しては、私は「そんなとんでもなく怖いことはしないし、出来ない」。今はまさに「売り方も買い方も戦争中」なのは間違いがなくて、そんな「戦場のど真ん中に入る」なんてことをしようと思うほうがおかしいと思う。でもギャンブラー気質の人は「たまらないワクワク感」があるのだろうけれど、私は「それに気持ちよさを感じたらアウト」だと思うし、考え方は真逆。
ちょっとデイトレに自信がある人は、銀(シルバー)にトライしてみるのは良いと思う。
ただし、いつ何時「大きな動き」があるかも知れないから、「損切り注文を出しておく」のと、「ポジションがある間は絶対に目を離さない」のが良いと思う。当然、「逆張り」はリスクが増大すると思うし、やっぱり王道である「トレンドを何よりも重視する」べきかと。


