私はまだQra(ここをクリック)の実店舗には行ったことがないのですが、「デリバリ」では結構いろいろ買っています。
前に家食の「鍋」に使った「アルゼンチン産穀物飼育牛サーロインのしゃぶしゃぶ肉」ですが、味としては「いわゆる輸入牛」という感じでしたが、キロ単価はオーストラリア牛よりかなり安いし、マレーシアには珍しい「しゃぶしゃぶらしいかなり薄いスライス」で、決して満足度は悪くない。
こんな肉。キロ単価はRM180で約7000円。この価格でオーストラリア産穀物飼育牛のサーロインって私は見たことがない。この1.5倍はするんじゃないですかね。だから「とりあえず薄切りが欲しい」場合にはこれで十分良いかも知れない。今後は【アルゼンチン産(ブラジル産含む)牛肉】も検討対象にしようと思う。
今回は、豚肉なんですが、Berkciousブランドの豚肉。ジャンルとしては「高級豚肉」となっていて、イポーにある農場(ここをクリック)は「抗生物質不使用(No Antibiotics)」「成長ホルモン不使用(No Growth Hormones)」「ベータ作動薬不使用」で有名で、バークシャー種の「黒豚」と三元豚の「白豚」を育てている。
これの「ばら肉と肩ロースのしゃぶしゃぶスライス」を買ってみたんですが、ヨメさんが「今までのとは見た目も違う。良さそう」とわざわざパックの肉を私に見せに来た。
私はこの見た目では、いつもの豚バラスライスと大きな違いがあるとは思えなかったものの、サシの入り方は良いかな?と思った。
これでヨメさんは「豚汁」を作ったんですが、これがかなり美味しくて、豚肉そのものも良い感じ。硬さを感じなかったのも高得点。
でもねぇ、価格の面で、「チト高い」のね。キロ単価がRM89.9で約3500円。今まで私が買った「豚バラスライス」としては一番高い。この価格はスペインから輸入された「イベリコ豚」と同じような価格。普通の豚バラスライスより5割は高い。
今までのばら肉より5割高いとしても、間違いなく美味しいと思ったし、やっぱり「値段は正直」なのかとも思うし、手が出ないほど高いかと言うとそうでもないわけで、これからは「豚バラスライス」はこれにしようと思う。あるいは「イベリコ豚」か。
また同じ「Berkcious」の「豚ミンチ」を買ってみたのですが、これも美味しいと言うか私が探していたのがまさにこれで、大好きな「ワンタン」が最高に美味しくなる。豚ミンチの良し悪しがすぐ出るような料理にはこの豚ミンチは良いと思った。でも味付けも濃かったり煮込んでしまうような料理では「豚ミンチの違い」は出ないのかも。ああ、この豚ミンチで「肉まんや小籠包」を作ったら違いがはっきりわかるかも。餃子はどうかなぁ。良いかもね。
これらの豚肉を生産している農場は前から気になっていた農場で、これからは豚肉はその農場「Berkcious」から買おうと思ったり。黒豚を含めて扱う種類が多いですから。また彼らの豚肉はQra、Jaya Grocer、Seibuなどでも売っているらしい。
それと「豚汁が美味しかった」のにはもう一つ理由があって、それは「日本から取り寄せた一味唐辛子」が抜群に美味しかったこと。
これね。
これは何で見たのか忘れましたが、日本での評判が良いようで、我が家は「一味も七味も非常に好き」だから買ってみたら大当たりだったということ。いつもはあまり反応がなくて「また余計なものを買って・・」と言いたげなヨメさんも美味しいと大喜び。
高知の柚子が入っているだけの一味唐辛子なんだけれど、この手はいろいろ試してみたもののこれぞというのは無かった。でもこれはダントツで美味しいと思った。
でもねぇ、値段がこれまたチト高いのね。こんな小瓶で1300円だもんなぁ。大量に使うわけじゃないにしろ高いと思う。
ところが~~~~~~~~~~~。
バカだった~~~~~~~~~~~~。
オフィシャルサイトでもっと安く売っているんでやんの。(┰_┰)
またサイトを見るとかなりこだわって作っているのがわかる。
アマゾンで一瓶1300円(送料込み)のものが、3本セットで1260円。送料が680円ですと~。まるで違うじゃないか~~~~。(┰_┰)
悔しい~~。でもま、美味しいのに出会えたし、他にも柚子を使った製品があるみたいだから、これからはオフィシャルサイトから買ってみようと思う。もちろん「転送業者」を通してEMSね。
これからは我が家の定番になると思う。
チョ~~、お勧め。