本当に相場って難しい。為替もゴールドも全て予想を裏切る動き

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

このエントリーを書いたのは2026年2月5日の午後10時ぐらいです。投稿は2月6日の午前中になるはず。

 

-----------
 

当たり前の話ですが、相場って本当に難しい。

私は「予想はしない」といつも書いていますが、これは「言葉の綾」でしかなくて、「予想、想定」はやっぱりします。ただ、【それを元にした売買はしない】というだけのこと。

昨今の動きって全くわからないし、「なぜそう動いたのか」さえわからない。これってかなりうまくなくて、「動いた理由」の解説を専門家から聞くと「なるほどねぇ」なんて思うのが普通ですが、今回はわけがわからない。【後講釈】でも納得できないということは【事前にはもっとわからない】のが当たり前で、本当に荒波に翻弄される小舟に乗った気分です。

為替にしても、私は「米ドルが安くなる」という長期的な考え方を持っていて、「とうとう始まったか」なんて思っていたら「元の円安に戻る動き」。また先日の「円買い介入」に見えた動きですが、「介入はしていない」とのこと。日米で介入はせずとも「レートチェック(主要な銀行等の金融機関に為替取引の相場水準を照会すること)」はあったと。それだけであれほどの動きが出るのが私には驚きです。

そのクセ、また円安に戻ってきた。一体なんなんですかね。それだけ「情勢は変化を続けている」ということなんでしょうが、その変化を知ることなんて不可能で、どんな解説を聞いても【後講釈】でしかなくて、わかったような言い方をするなら【動き出す前からそれを言え】っつーの。ついでに「今後の動き」も言ってみろと言いたい。

金(ゴールド)や銀(シルバー)の動きも同じで、あの突然の大きな下げは「FRB新議長の人選」に寄るなんて解説も、それも「そういう考え方もある」程度として思えなくて、私は今おかしな動きがある中国の影響や、膨大なショート玉を抱えた超有名な投資銀行の含み損が数十兆円に達していたなんて情報もあって、それの救済に動いた可能性もありそうだし、あの「突然の動き」ってどうにも異常なものを感じてしまう。

ま、どちらにしても「自分には何もわからない、ということがわかった」という動き。(笑)

わかることは「過去と現在の動きだけ」で、それだけは紛れもない「事実」だから、「その流れに乗っていけば良い」というのが私の基本スタンスだけれど、「突然動かれたらその動きに乗ることも不可能」で、プロの様に「AIのバックアップ」があるとか「一日中マーケットに張り付いて動向を見ている」ならまだしも、一般投資家が「突然の動きを察知してそれに乗る」なんて不可能。

でもま、似たようなことは過去に何度も経験していて、それは「テロや大震災も同じ」で、理由はともあれ「突然の大きな動き」って定期的に必ず来るのね。

そしてそれは「一過性で元に戻る」こともあれば、それをキッカケに「大きな流れが変わる」こともあって、10年も20年も【冬の時代の継続】となることも過去には何度もあった。日経225なんて「元値に戻るのに34年も掛かった」し、S&P500も「17年の月日が必要だった」こともある。それは金(ゴールド)も同じ。

つい最近、この200年の動きを見て「持ち続けることが重要」という解説を見たけれど、これって自分に「投資能力がある時期」「お金が必要な時期」があるのを無視した考え方で、自分のそういう都合は200年の内の「一瞬でしか無い」のであって、その時期が「冬の時代と重なったらどうするのか」の説明は皆無。

そういう意味では、私達の投資家としての年月って、「一日の中の数時間」と同じで、「その時の情勢に翻弄されるだけ」なのは同じだと思う。【結果的に持ち続けているのが正解だった】と子供や孫の時代になってわかったところでどうなることでもない。

これって冗談でも何でも無くて、私は日本のバブル崩壊(1991年)の時には38歳だったけれど、その当時の40代、50代の投資家がどうなったのかは「悲惨」そのものだったでしょう。「ガチホだ」なんて息巻いていても「80%も下落する」なんて想像を超えていたはずだし、そんな時に「定年を迎えた人達」「キャッシュが必要になった人達」はどうしたんでしょうね。

今の年寄り、私も含めてだけれど、そういう人達を多く見てきたから「投資には及び腰になる」のは当たり前で、「甘い言葉に乗ることはない」のが普通。

だから「余裕資金でしか投資はしない」か、私のように「ガチホはせずに短期売買に徹する」ようになるんでしょう。そしてそれは「今の経験が浅い若者達も同じ経験をするであろう」と考えるのが順当で、それが世界の歴史。でもま、中には「投資期間と回収の時期」が【この世の春にぶつかる】ような幸運な人もいるのは間違いがない。

しかし同じ100万円を手にするにしても「宝くじで当てた」のか「自分で稼いだのか」の違いは大きくて、やっぱり「稼げる自分」であることが重要。とは言いつつ、「常に稼げる自分」であることは簡単ではなくて、それは「店舗も企業も同じ」で、稼ぎ続けるのは不可能なのは同じ。

困りましたねぇ。

だからやっぱり「自分ができること」を一生懸命続けてコツコツとでも稼いで、無駄遣いはせずにせっせと貯めることが重要なんだろうと思う。

でもそれとて「経済的なクライシス」が起きたり「戦争や大災害」に合えば、一瞬にして吹き飛ぶのは同じ。世界を見ても「一生懸命働いてもハイパーインフレに追いつけない」とか「働く場も無い」なんてのが普通で、私は「日本は非常に恵まれている国」だと思っています。でもそれでも「苦労する人達は多く存在していて、増え続ける」という世界。

どうやって生きていけば良いんですかね。

私は幼い頃から「競争に勝てない子供」で、とにかく「競争するのが嫌い」になって、だから大人になっても自ら「ニッチな世界に入って稼ぐ」ことをするしかなくて、「サラリーマンにはならなかった」のも【格好付け】ではなくて、「他人の指示の元で競争をしながら生きる」なんてことは不可能だったというのが理由。だから万年「零細企業の親父」で、若い頃から相場に出を出し、結局は「投機の世界で生きる」ことを見つけた。これって「そうなるべくしてそうなった」感じがしています。表舞台の競争の中では生きれなかったし、他人と同じことさえやる自信が無かった私としては「これしか無かった」のだと思う。

自分との競争は「制限時間も比べる対象もない」から気が楽で、1年でも5年でも10年でも掛けて学べば、そして諦めることさえ無ければ【勝てる】と思う。

今になると思うんですよ。それで良かったと。

人の行く 裏に道あり 花の山

どんな時代になっても、どこに住んでいようが「稼げる自分になる」にはどうしたら良いのか。当然、世界の景気が落ち込んでも稼げないと生き残れない。

常に試行錯誤の連続で、それをこのブログに書き続けてきたわけだけれど、いつも「石原順」というファンドマネージャーをブログで紹介するのは彼と私の「基本が全く同じ」だから。そして彼の説明の方が私が説明するよりわかりやすいから(笑)。ここは非常に重要な点で、世の中には「いかに勝つか」を解説する人達は多いけれど、「基本中の基本を無視している」事が多いと私は感じるし、そしてそれは「誰しもが陥るドツボ」なのね。私もかなり長い年数、そのドツボにハマっていたからよく分かる。

YouTube

毎週火曜日の夜に配信予定 ホットトピックに対する見解やニュースの裏側を現役ファンドマネージャーの石原順さんが解説します。…

ただし、「基本的な考え方が同じ」だけであって、投資の手法や流れの見方はやっぱり違う。でも基本中の基本は「余計な予想はせずに流れに乗るのみ」ということ。

では「どうやって流れに乗るのか」が大きな課題としてあるわけだけれど、それは「チャート分析」を学ぶしか無い。それは「値動きを読む」というより【市場参加者の心の変化を読む】ということであって、でも「学び方」「学ぶポイント」って人それぞれだけれど、「売られすぎ、買われ過ぎを見る」とか「売買ポイントを探す」のではなくて【いかに大きな流れの方向性とその力を見るか】に特化すべきだと私は思っていて、それ以外のことは二の次。でもチャートを見る人、学ぶ人は多いけれど、「小手先の細かいことにこだわる人」も多い。私もかつてはそうで、それで勝てると信じていた。

【いかに大きな流れの方向性と力を見るか】【いかに動きが軽い風見鶏になるか】が原点であって、それ以外は「おまけ」だと思って間違いがないと思う。

それさえ出来ればOKで、世界経済が好調だろうが、絶望的だろうが、【常に風は吹いている】【海には常に波がある】のと同じで、「市場は波を作りながら動いていく」ことだけは未来永劫変わることはないはず。私達がすべきことは、その波が寄せ波だろうが引き波だろうが、風がどちらの方向に吹いていようが【それに乗るだけ】なのね。

好景気に喜ぶこと無く、不景気に嘆くこと無く、「上げ潮、引き潮、上昇波、下降波」に【乗るだけ】のこと。その波がどうして発生するのか、その波がいつまで続くのかに気を奪われてはならないのであって、それは「神のみぞ知ること」と割り切るほうがうまくいく。

と、まぁ、そんなことを考えています。

 

---(追記)---
 

またいつも書いていることですが、チャート分析を学ぶなら、「シマウマFX大学さん」の見方は「基本」ですのでこれを無視するべきではない、。

YouTube

【重要】重要な動きの時に動画が間に合わない場合はリアルタイムで投稿にてお知らせします。 持たざる者がトレードで生き抜く…

また「Nobu塾のNobuさん」的な売買方法につなげることも可能。

YouTube

【量子論ハイボールバラエティー系プロトレーダー】 はじめまして、金融の格闘技FXや株で得たファイトマネーを前途ある若者…

こういう「節目、節目」を見ていくことが重要で、その「節目に向かって動く流れを取る」のが私のやりかたです。

このような「相場の動きを追う方法」ではなくて、もっと長期的な視野で投資をする方々が多いと思いますが、そういう方々に重要なヒントを与えてくれるユーチューバーもいる。ちょっと話がまだるっこしいところはあるけれど、重要なことを言っていると思います。ただ「投資家としてのスタンス」としては良いと思いますが、「資産形成」が目的の場合はちょっと違うかもしれない。「資産を10倍にする方法」としては良いけれど、「1億が10億になるのは素晴らしい」にしても「100万円が1000万円になれば良いのか」って話し。それ以上を求めるのであるならば、彼のような常識的な考え方では無理でしょう。でもこれが「基本」で、それさえも理解せずに「夢だけを抱いて参加する」人が多いのがこの世界じゃないですかね。だから80%以上の人は思うように行かずに脱落するのは当たり前といえば当たり前。

 

 

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ