自己紹介

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私は昭和一桁生まれのオヤジです。

ってのはウソですが、50代です。

趣味はというと・・・・・・・・うーむ、考えちゃいますね。何から書いたらいいのかわからないくらいたくさんあるんです。この世の中、宇宙に存在する物にはすべてに興味があると言ってもいいくらいで、ダボハゼのような性格でなんでもやってみたくなるんです。

それがdaboというHNの由来でもあったりする。 ^^;

まぁ、旅行が好きというのはおいといて、音楽のことでも書きます。

子供の頃に最初に憶えた曲として、

You are my sunshine

そうそう、ユーアーマイサンシャーーイン、マイオンリーーサンシャーーインってやつです。子供の頃誰でも親に歌を教えてもらうことがありますが、私が憶えている最初の曲はこれなんです。

両親とも洋楽専門で、子供の頃に邦楽を聞いた覚えがありません。小学校の頃に初めて買ったレコードはシェリーフェブレーでした。知ってます?ジョニーエンジェルを歌った歌手です。その後、ポールアンカとかエルビス、そしてビートルズにはまりました。ビートルズはその後かなり長い間私の中では大事な存在でしたっけ。

中学二年の時にビートルズが来日し、ファンクラブ経由で券を抽選で手に入れて武道館に見に行きました。生まれて初めて学校をさぼったので、忘れられない思い出です。

その後、ビートルズの他には、シカゴであるとか、BST、ピンクフロイド、ディープパープルとか。モータウンサウンドも好きでした。いや過去形じゃなくて、今でも好きです。それどころか、最近、自分が本当に好きなのはソウルじゃないかと思うくらいで・・・・

高校に入ったときに日系二世の叔父にジャズのレコードをもらったのがジャズに凝り出す切っ掛けでした。普通ジャズというと、初めはコルトレーンとかビルエバンスであるとかインストルメンタルからという人が多いんだけれど、私の場合、ボーカルから入りました。

ビリーエクスタイン

あの低音に痺れちゃいました。その後、同系のジョニーハートマンに惚れ込み、今でも我が生涯の師と仰いでいます。向こうは私のことは知りませんが・・・・ w

楽器も小学校の頃からギター、高校時代はウッドベースとかやっていましたが、いまはコンピューターミュージックに凝っています。DTMとかDAWとか言われるあれです。昔はいかにもPCが作る音と言う感じでしたが、最近ではサンプリング音源も豊富で、ソフトもびっくりするくらい高機能。本物と同じような音がでます。

自分で曲を作ってそれをコンピューターで演奏させて遊んでいます。

下の 続き をクリックすると、私の自作であるジャズ系の音楽が聴けるので、興味のある方はどうぞ。下手ですが、自分で歌ったスタンダードもおいておきます。

これをクリックするとStickamの私のページに飛びます。

↑の一番右のカメラのアイコンをクリックすると私の撮った写真集が表示されます。左から二番目の音符のアイコンは音楽です。スティッカムは音楽が好きな人たちが集まる面白いコミュニティーです。是非行ってみてください。また、チャットの好きな方にもお奨めです。チャットに音と映像が付いたものがスティッカムと考えればいいかもです。


自分で歌った歌を入れてみました


思い出がいっぱい詰まった曲を集めました。

コンピュータミュージック関連 音源など

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ