お金のことばかりで・・・

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

daboってやつは金のことばかり書いて・・・・

って思う方もいらっしゃるだろうと思います。自分でもそう思いますし。 ^^;

でもね、お金が無いとご飯も食べられないし、家族も路頭に迷うし、将来の生活設計も出来ないし、これがないと困るんですわ。

安定収入がない

ってのも大きな理由です。給料日があるわけでないし、ボーーっとしてると収入がゼロ。いや、マイナスになっちゃいます。金の成る木もないし、ごっそり儲かる商売をしているわけでもないし、年金もまだまだ先だし、どうにか手元にある資金を運用して雀の涙みたいなお金を毎日毎日積み重ねてどうにか生きています。金利の数パーセントの違いに一喜一憂し、為替や他の相場の動きも同じ。インフレなんていう天敵の動きも気にしながらやってます。

細かいお金の話なんか読みたくもないという人もいるでしょうが、勘弁してくださいね~~~~。

ところで、私みたいなのを英語でどういう風に説明すればいいんだ?とオーストラリア人に聞いたことがあります。彼曰く、

I’m taking care of my own nest.

と言えばみんなわかるよ。って言ってました。鳥が自分の小さな巣の面倒を見てるってやつですかね。

Trader なんてのも何でも屋みたいですし、Investor なんてのもこっぱずかしいし、Specurator なんてのも悪い奴みたいですもんねぇ。職業欄に自分の職業を書き込まないとならないときに結構悩むんですよ。会社も手放してしまった今は、しょうがないんで Retired と書くことにしています。ジジー臭いけどしゃーない。

これは日本語でも同じなんです。ご職業は?と聞かれて、退職者ですなんていうには若すぎるし、若隠居じゃ笑っちゃうし。投資家じゃ恥ずかしいし、かといって相場師なんてのもねぇ。引かれちゃいます。でも、私は相場師って言葉は嫌いじゃないんです。ていうか、思い入れがあると言った方がいいかな。ただ、仲間内では相場師ってのは相場で10億稼がないと使ってはいけない言葉だなんて暗黙の了解があるので、やっぱり使えない ^^;

私は自分の巣の面倒を見てます。ハイ。

なんて言っても通じないよね。困ったもんだ。

何か良い呼び方があったら教えてくださいな。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ