マレーシア下見旅行

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

とりあえず、飛行機だけ取れました。日程は8/14発、8/31帰りの17泊18日。

この間、何をするのかどこへ行くのかはまだ決めていません。ただ、泊まってみたいホテルがあるので、最初の3泊はマンダリンオリエンタル。ここはKLCCに直結してるので、クアラルンプールの地理に不案内でも問題ないし、雨が降っても大丈夫そうです。最後の3泊はちょっと変わったホテルとして有名なカルコサセリネガラにしようと思います。このホテルは13部屋しかなく全てがスイートルームで、かつてイギリス領だった頃のマレーシア総督の住まいだったそうです。エリザベス女王や天皇陛下が泊まったというコロニアルタイプの面白そうなホテル。

で、中間の11泊ですが、さてどうしましょう。いつも使うホテルグループとしてはクラウンプラザがあるので、そこに泊まる予定ではいるものの、他の地域にも行ってみたい。

私としてはペナンに3泊ぐらい行きたいと思っています。マレーシアに渡るとなった場合、クアラルンプールを拠点にするのかあるいはペナンなのか、今のところはまるでわかりません。ですので、ペナンも行くだけ行ってみたいと思っています。

嫁は彼女に見せた本に出ていたマラッカに興味を持っています。ホテルは昔の中国人の家を改装した小さなホテル。ベトナム辺りにいっぱいありそうな感じのあの手のホテルです。私もそういうホテルに泊まったことがありませんし、古い町並みには興味があります。ただ、今回は観光旅行ではありませんので、そういう楽しみを持ってどこへ行くかと考え出すとキリがなくなります。私としてはランカウイ島へ行きたいとか、コタキナバルも良さそうとか、そんな風になってしまう。

とは言うものの、クアラルンプールだけに17泊というのも脳がなさそうですので、3,4日は息抜きでゆっくり出来る場所に行きたいと思っています。

ただ、私たちはゴールドコーストに住んでおりますし、海が綺麗な所へ行きたいとか、自然の中でゆっくりしたいという考えはほとんど持っておりません。海に関してはここはニューカレドニアの天国に一番近い島と言われるところより綺麗ですし、自然の中のエコツーリズムなんてのが売り物の中心になるようなオーストラリアですから、自然の中で遊ぶのはもう飽きているくらいです。

逆に私は都会を見るとびっくりします。大きなビルが並んでいたり、繁華街で人がゴチャゴチャしているようなところに憧れてしまうくらいです。私がきっとマレーシアでびっくりするのはペトロナスツインタワーかもしれません。そして近代的なホテル、大きなショッピングセンター、チャイナタウン、露天街とか、そんな都会的な物が楽しみです。

私が一番チェックしたいのは、街の雰囲気です。細かいことは無しにして、5感全てを使って何を感じるのか、それが一番重要だと思っています。物価が安いとか、治安がどうだとか、そんなことはどうでも良いと思います。自分の感性を大事にしたいです。

それと大事なことは食事。それも日本料理です。前にもここに書きましたが、オーストラリアで住んでいて何が不満かというと、日本料理でした。日本食材店では何でも売っていますし、日本料理屋もいくらでもありますが、いわゆるホンモノが無いんです。良い物が無い。

私は食事とは料理人と客との真剣勝負だと思うのですが、そういう緊張感がある店がまるでゴールドコーストにはありません。材料がどうのこうのじゃないんです。限られた食材の中でプロが一体なにをどうするのか、そのやる気、熱意、根性みたいなものが好きなわけです。そういう意味で、クアラルンプールには有名店もあるようなので、まずはそこをチェックしようと思います。

その手の店はマレーシアといえども高いでしょうし、しょっちゅう行けるわけでもないでしょう。ただ、とにかくそういう店が存在する、そういう板前が存在するというだけで嬉しいわけです。月に一度かも知れない。3ヶ月に一度かも知れませんが、どうしてもそういう店に行きたくなった時に、行こうと思えば行ける店が存在するということが大事なんですね。その安心感があるのとないのとは大違いです。

後は中華がどの程度のレベルなのか、それがどんな値段なのかを知りたいと思っています。フカヒレの姿煮や北京ダックがどの程度のレベルでどんな値段なのか、まずチェックしたい。街にある普通の店や、美味しいと言われる屋台のチェックは移り住んでからゆっくり探すお楽しみとして取って置く予定。

予約した飛行機ですが、結局LCCのエアーアジアにしました。超格安航空券を売りにしている航空会社です。ただ、私たちの旅程では超安売りは無く、XL席、つまり普通の航空会社でいうところのビジネスクラスにエコノミー席と同じような値段のプロモーション価格があったのでそれにしました。ただこれも行きだけで帰りはその価格設定が無く、どうしようかと悩んだのですが、私は相撲取りみたいな体格をしていますので、帰りも普通の値段のXL席にしました。

この航空会社のサービスは全て有料で、飲み物から食事、荷物まで別料金を取られます。食事もたいしたことがないということなので、何か買って行こうかと思いましたが、持ち込み禁止ということですので、一般的なインターナショナルという名の食事を買うことにしました。往復の航空券総額は二人で2834豪ドルですが、これはシンガポールエアーやマレーシア航空を使ったエコノミーと大体同じ値段ですので、まぁ、よしとします。慣れてくれば片道42ドルなんていう超安売りを使いたいと思いますが、まぁ、最初ですからしょうがないと諦めました。

前にも書きましたが、嫁がマレーシアに移り住むことを快く思っていません。今回の下見旅行もそういう意味では渋々同行するという感じです。ですので、今回は嫁の機嫌取りも含めて、ちょっと豪華にやろうと思っています。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ