マレーシアのキャンプサイトで大規模な地滑り。21人死亡。行方不明者多数。

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

恐ろしいことが起きました。

「マレーシアのキャンプサイトで地すべり。21人死亡。行方不明者多数。」

12月16日の未明、クアラルンプール近郊(ゲンティンハイランド近く)のキャンプ場で大規模な地滑りがあり、利用者が巻き込まれた。発生時には100人近くが現場に居たらしい。

救助、捜索は進行中で、被害の全貌はまだわかっていない。

世界中でこのニュースが流れています。

続報がどんどん出ていますが、【キャンプサイトのオペレーターは「キャンプ場運営のライセンスを持っていなかった】ことも判明。

The Vibes.comのライブに続々と入ってきたニュースを日本語に訳しました。

クアラルンプール – 今日の午前 2 時頃、大規模な地滑りがバタン カリの父のオーガニック ファームのキャンプ場を襲ったとき、休日のキャンプ旅行は悪夢に変わりました。

これにより、500 人近くの捜索救助要員が時間外に働き、合計 94 人が救出されました。

The Vibes では、悲劇の展開に合わせて最新情報をライブでお届けします。

(時刻に注意。新しいものから古いものへ並んでいます)

午後 8 時 20 分 –ファドリナ シデック教育大臣は、SJK(C) ムン チュンの生徒と教師が事件に関与したことを確認しました。

「はい、学生と教師が関与していますが、問題のキャンプ旅行は個人的な立場で行われたものであり、学校が承認したものではありません」と彼女は、Sg Buloh病院の法医学部門で死亡した犠牲者の家族を訪問した後の記者会見で語った.

ファドリナさんは涙を流しながら、地元当局が犠牲者の身元確認手続きを行うため、遺族に十分なスペースを与えるよう求めた。

彼女は、適切な当局の責任であるため、教師や学生を含む影響を受けた人々の詳細な数を提供するのは彼女の立場ではない.

ファドリナはまた、彼女の省は家族にできる限りの援助を提供するために最善を尽くすと述べた.

午後 8 時 10 分 – 犠牲者の遺体を運ぶ警察のトラックが Sg Buloh 病院に到着。しかし、遺体の正確な数はわかっていません。

午後 7 時 12 分 –ファドリナ シデク教育大臣が Sg Buloh 病院に到着。彼女は、地滑りの影響を受けた教師について記者会見を行う予定です。

午後7時6分 -ダトゥク・セリ・アンワル・イブラヒム首相は、午後9時30分にゴートン・ジャヤにいる予定です。

午後6時40分 –ダトゥク・セリ・アフマド・ザヒド・ハミディ副首相は、捜索救助チームからの説明を受けた後、記者会見を開きます。彼には副財務大臣のダトゥク・セリ・アフマド・マスランが加わっている。

午後 6 時 18 分 –ニュース TV3 は、死者数が 21 人に達し、12 人が行方不明になっていると報告しました。

午後6時15分 –セランゴール消防救助局のダトゥク・ノラザム・ハミス局長は、当局が1体の遺体を発掘中であるため、死者数は19人に増加したと語った.

午後 6 時 13 分 – V. シヴァクマール人事大臣は声明の中で、捜索救助活動が優先事項であるため、労働安全衛生局 (DOSH) はまだ現場にアクセスしていないと述べました。

「今のところ、事件は局の管轄下にありませんが、職業活動が地滑りにつながったという兆候がある場合、DOSHは調査を行います。」

午後 6 時 –鉱物地球科学局は、地滑りの原因として、地下水の流れによる丘の斜面の弱体化を予備的に考えています。その局長は、部門の初期の観察に基づいて、水と接触した後、斜面の底が崩壊した後、高台の上部から「均質な物質」が落ちたと述べた.

午後 5 時 11 分 –ヤン ディ ペルトゥアン アゴンとラジャ ペルマイスリ アゴンは、バタン カリの地滑りで亡くなった人々の家族に哀悼の意を表します。

午後 4 時 45 分 –サイトを訪問した後、Nik Nazmi 環境大臣は、鉱物地球科学局の対応チームが、危険地帯を特定し、捜索救助活動を促進するためにエリアを管理するために配備されたと述べています。

午後 4 時 40 分 –さらに 2 人の遺体が発見され、死者数は 18 人になり、15 人が行方不明になっている、と消防救助局は述べた。

午後 4 時 20 分 –法医学局は、身元確認プロセスをスピードアップするために犠牲者の親族と死体解剖を行っている、と保健大臣は述べています。

午後 4 時 12 分 – ザリハ博士は、Sg Buloh 病院がこれまでに 11 体の遺体を受け取り、犠牲者の身元が確認されていることを確認しました。彼女は、医療スタッフは、より多くの遺体が病院に送られることを期待していると付け加えた.

午後 4 時 5 分 –当局は、バタン カリ キャンプ場で地滑りがさらに発生する可能性を排除していないと、天然資源、環境、気候変動大臣の Nik Nazmi Nik Ahmad 氏は述べています。彼は、地滑りによって 450,000 立方メートルの土壌が移動したと付け加えています。

午後 3 時 52 分 –民間航空局は、地すべり地域で民間のドローンを飛行させないように一般市民に勧告しました。これは、消防救助部門が実施する空中監視や、捜索救助チームが展開するヘリコプターを妨害する可能性があるためです。

午後 3 時 35 分 –保健大臣のザリハ ムスタファ博士と彼女の代理のルカニスマン アワン サウニが Sg Buloh 法医学局に到着。彼らは現在、病院のスタッフからブリーフィングを受けています。

午後 3 時 – Sg Buloh 病院のスタッフは、今日ここに遺体が送られた犠牲者の家族のために、ここの法医学部門の入り口に椅子を配置しています。

セキュリティ スタッフは、悲しみに暮れる家族のためにプライバシー スクリーンも設置しました。

午後 2 時 25 分 –ベリタ RTM は、地滑りの犠牲者を収容するための一時的な避難所を開設する計画はないと報告しました。

アイマン・アティラ・サブ女性・家族・コミュニティ開発副大臣は、犠牲者は家族が家に帰るのを待っている間、ウル・ヤム・バル警察署に一時的に収容されていると述べた。

「必要に応じて、SKウルヤムは犠牲者を収容する一時的な場所として特定されています。」

被害者の中にはトラウマを抱えている人もいれば、泣いて話すことができない人もいるため、同省は相談サービスも提供する予定です。

午後2時 –ベントン議員のYoung Syefura Othmanがバタンカリへのアクセス道路に到着し、捜索救助活動の最新情報を入手。

午後 1 時 44 分 –セランゴール メンテリ ベサール ダトゥク セリ アミルディン シャリは、発表された声明の中で、セランゴール消防救助局が率いる 446 人の捜索救助要員が事件現場にいると述べています。

「行方不明の犠牲者の捜索と救助の努力を促進するために、あらゆる種類の支援を調整するために、他の州機関も配置されています。また、ダトゥク・セリ・アンワル・イブラヒム首相の予定されている訪問にも同行します。」

午後 1 時 40 分 –消防救助局によると、男性 3 人、女性 10 人、男の子 2 人、女の子 1 人が死亡したと報告されています。

鉱物地球科学局の災害対策チームが今朝現場に出向き、地滑りの原因を調査しています。

数時間前、Selangor Fire and Rescue のディレクターである Datuk Norazam Khamis は、37 人が救助され、3 人が負傷していることが判明したと述べました。

彼は、緊急通報が午前 2 時 24 分にかけられ、その後、救助隊が父のオーガニック ファームのキャンプ場に配備されたと述べました。

行方不明者の捜索救助活動は、200 人の職員が現場で行っています。

約 3 エーカーの広さの 30 メートルの地すべりが、父のオーガニック ファーム近くの道路脇で発生しました。

以前は、100 人の犠牲者ががれきの下に閉じ込められた可能性があり、200 人の捜索救助要員が現場にいたと推定されていました。

Gohtong Jaya-Batang Kali 道路はすべての車両が通行できず、捜索救助隊のみが通行できます。メディア関係者もルートを使用することはできません。

以前は、100 人の犠牲者ががれきの下に閉じ込められた可能性があると推定されていました。

被災地までの道は通行止め。

これまでのところ、コタ クブ バル、ラワン、ゲンティン、セラヤン、シャー アラム、ダマンサラ、KLIA、ペタリン ジャヤ、パンダン、アンパン、カジャン、アンダラスの 12 の消防署から救助隊が派遣されています。

ノラザム氏によると、特殊戦術作戦救助チームも捜索救助活動のために現場に配備されているという。

現場視察の際、地方政府大臣の Nga Kor Ming は、地滑りに関与した 3 つのキャンプ場は必要なライセンスを持っておらず、運営者は最大 3 年の懲役と最高 RM50,000 の罰金に直面する可能性があると述べた。

大臣はまた、全国の 155 の地方議会すべてに、川、滝、丘の中腹にあるすべてのキャンプ場を 7 日間直ちに立ち退かせるよう命じました。

午後 12 時 30 分 – ダトゥク セリ サイフディン ナスティオン イスマイル内務大臣は、バタン カリのすべてのキャンプ場とウォーター レクリエーション エリアを直ちに閉鎖するよう命じました。

警視総監のタン・スリ・アクリル・サニ・アブドラ・サニは今朝、事件現場を訪れていた。

クアラルンプール病院の医療担当者は、そこに運ばれた犠牲者の緊急検査を行っています。

午前 11 時 –バタン カリのキャンプ場で地すべりが発生し、13 人が死亡したと保健大臣のザリハ ムスタファ博士は述べています。

彼女は、一部の遺体は Sg Buloh 病院に送られ、残りはまだ事件現場にあると述べています。

国家災害管理庁によると、これまでに9人が死亡、7人が負傷しているのが発見された。

Datuk Seri Salahuddin Ayub 大臣は、国内貿易・生活費省によって、ボランティアや食料を含む捜索救助活動が支援されると述べた。

死者の中には、5歳の男の子、男性1人、女性6人が含まれています。

報告によると、救出された犠牲者の一部はウル・ヤム・バル警察署に連れてこられ、供述を取りました。

午前 9 時 2 分 –天然資源、環境、気候変動大臣の Nik Nazmi Nik Ahmad 氏は、今日事件現場に向かうと述べました。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ