MTBシューズとやらを買ってみた

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

マサイ族の歩き方を研究して、それが人間として一番理にかなっていて、そのような歩き方がその靴を履いているだけで出来るようになり、姿勢もよくなり筋力もアップするという靴。カロリー消費も多いらしい。

ここ ←クリック

これも ←クリック

靴底がお椀のように湾曲していて、ただ立っているだけでも前後に揺れてフラフラする。その不安定さが今まで使っていなかった体中の筋肉を刺激して、シェイプアップにもなるとのこと。

で、この靴の説明や買った人のブログを読むと、最初は立つ事さえ難しく、階段やエスカレーターでは手すりを持たないと恐いとか、30分歩いたらあちこち痛くなったとか、でもそれを越えると筋力が付いた、姿勢が良いと言われるようになった、ヒップが上がったとかまぁいいことばかり書いてある。ここまで言われれば新しい物好きな私が知らん顔はできない。

私は筋トレとは別に、毎日5キロ歩いて、土曜日は15キロ、日曜はお休みというウォーキングを続けているけれどイマイチピンと来ない物がありました。これだけ歩けば何か変化があると期待していたのだけれど、思ったほど疲れないし、筋力もアップしたようにも思えない。ちょっと気持ちのいい汗をかいている程度でしかない。かといってまだ走るには負担が大きいので、また、ウォーキングの時間ももったいないので、どうにかウォーキングだけでも効果的な体力アップが出来ない物かと考えていた所だったので、この靴に飛びつきました。

ところがーーー。履いてみたときはグラグラして、なんだこりゃーーと思ったけれど、歩くのが難しいわけでもないし、階段もエスカレーターも何の問題も無い。30 分歩いたら足やお尻が痛くなるなんてこともなく、さっそく1時間歩いてみたもののなんてこともない。でもあえて言うと、ちょっとふくらはぎが若干痛かったかなと思う程度で大きな変化はない。

乗せられたか・・・と思ったものの、歩くのはかなり楽なのは間違いがなく、特にカカトや膝への衝撃はまるでないような、フワフワした感触。ゴムかスポンジの上を歩いているような感じ。今までの靴はかなりクッションの良い物、そしてなおかつクッションのいいソールを入れていたのだけれど、その手の柔らかい感触とはまるで違う柔らかさ。

そして底面が湾曲しているので、カカトを付いた後、クルンと回るように簡単に足の重心移動が出来て、次の足が自然に出てくる感じ。これは衝撃の少なさもあるし、膝や股関節に問題がある人、年寄りにはいいと思った。でもこの靴は本来そういう人達よりか、本格的なスポーツをするアスリート用に主に売られているとのこと。うーーむ、何がなんだかよくわからず。

この靴を履いていればふくらはぎ、ハムストリング、尻、背中、腹筋まで鍛えられると説明に書いてある、また使用者もそう書いているけれど、そこまで利いているような感じは今のところは無い。

でも、帰ってきてからお手洗いに行ったら、なんと血尿が出た。まさかこの靴とは関係がないよねぇ。前の日、徹夜だったからかな・・・・

ま、デブには間違いなく最適なこの靴とちょっくら付き合ってみようかと思います。

これらのリンクを押しますと、それぞれのカテゴリーにある情報満載のブログに飛ぶことができます。良いブログがたくさんあります。是非チェックしてみてください。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ