PCを注文してしまった・・・

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

新しいLEDバックライトモニターの調子が凄く良くてニヤニヤしていたんですが、そうするとPCも新しいのが欲しくなってきて・・・

注文しちゃいました。

デスクトップPCはいつも自作してます。その方が安かったし、自分が欲しい機能に特化した物が作れるから。でも最近は自作の方が高いような気がします。でも出来合いのPCには自分が欲しくない機能が着いていたりするのでやっぱり自作の方がお得かな。日本ではBTOなるものがあるんですね。自分の好きな物を選んでショップに組んでもらう。

こちらにはそういうものはなくて、パーツを勝手に選んで買って組み立てるだけ。組み立てを頼むことも出来ますが、やっぱり自分でやりたいんですね。

今回はケースにも拘ってみました。airflowの非常に良いケースで大きなファンが4つ。見た目もかっちょいい。CPUはIntelのi7-860。マザーボードはASUSの結構新しいやつでSATAは6GB/s、USBも3.0というもの。ビデオカードもASUSでGTS250。どういうわけか昔からASUSが好きです。そうそう、ストレージですがSSDの64GBを買いました。これをCドライブにしてWindows7の64ビットを乗せる。HDDは1TBを二台繋げてRAID0を組む。

ま、結構早いPCになりそうです。ちょっと贅沢ですが、最近映像をいじることが多いので、やっぱり早いPCじゃないと時間が掛かるんです。そういう意味ではちょっと高いPCでも結果的には何十何百時間と節約できるので結果的には安くなると言う考え方。

ふと思い出しましたが、昔、友人が仕事でグラフィックス関係をやっていてマックを使っていたのですが、新機種が買うとすぐ飛びつくんですよ。それも最高のやつ。なんでそんな馬鹿なことをするのかと思って聞いたんですが、グラフィックスって映像もそうですが、レンダリングとかコーディングに時間がかかるんですね。で、彼曰く、2割スピードが速くなれば、毎日1時間他の仕事が出来るようになるというんです。なるほどなぁと思いましたっけ。

ただ私の場合はサンデー毎日ですからあんまり関係ないですが、やっぱりサクサク動くと気持ち良いですね。

さて、部品が全部揃うまでに1週間ぐらい掛かるでしょうか。それからショップに取りに行って組み立てて・・・。使い始めるまでには2週間以上掛かるかな。PCが動くようになってもそれにソフトをインストールしたり、設定するのに何日もかかるんですわ。それがちと面倒。

でも嬉しいなぁ~~~。

---------

いい年をこいたオヤジなのに、実はオーバークロッキングなんてのもやったりするんですが、もし時間があったら水冷に挑戦してみようなんてことも考えています。これもまた普通にやったら面白くないので、早さに挑戦と言うより、面白さに挑戦してみたい。で、水耕栽培が好きなわけですが、冷却水を水耕栽培の装置と繋げて使ってみようかとか、普通ラジエーターを付けますが、部屋のデコレーションとして噴水にして遊んでみようかとか、馬鹿なことを考えています。 ^^;

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ