どうもありがとう

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

最近どういうわけかメールを頂くことが多くなりました。こんなにコメントの少ないブログなのにメールは来る。(笑)(このブログの左下の方に赤い郵便箱がありますよね。あれをクリックすると私にメールを送れます。知らない人からメールをもらうのも好きです。ご遠慮せずにどうぞ~。)

内容としてはとてもコメント欄には書けないような私的なこと。そして連絡事項。これはわかりますね。当たり前。でも興味深いのは私と性格が似てるような方からのメールが最近増えてるんです。で、コメント欄に書くのは恥ずかしいからという方もいらっしゃる。コメントは書いても秘密コメントにする方もいらっしゃる。この辺はそれなりに理解できます。いかに自分を押し殺して、あるいは殺されて生きている方が多いのか、そんなことを感じてしまいます。

そんな中で昨日嬉しいメールを頂戴しました。そもそも私がどうして自分の内面的なことを恥ずかしげもなく書いているかというのは、最近もらうメールを読んでいる内に私のそういう開けっぴろげで、しかし弱虫の内向的、消極的でマイナス思考、そんなところに共感する方がいらっしゃるというのがわかったからというのも一つの理由。だからどんどん個人的なことを書くようになっているんですが、昨日は嬉しいメールが来ました。

私の書いた日記を読んで、自分も自分を責めるのはもう止めようと思ったというんです。このままで良いじゃないかと思ったら突然気が楽になりました、有り難うとのこと。

嬉しかったです。

私も子どもの頃から自分を責めて生きてきまして、今みたいにズーズーしくはなかったのですが、ある時から開き直りました。理想の自分の姿や回りに言われることは一切考えずに、今の自分を認るしかないと諦めて自分を放り投げました。それでやっと一歩足が前に出るようになった。まぁ、多くの人ってあえて言わないだけでそうやって皆さん生きているんじゃないかと思うのですが・・。

メールを頂いた方のように、こんなバカみたいなブログでも、もしたった一人の方の重荷を軽くすることが出来たら私はそれだけで大満足です。それだけでこのブログをやっていた価値があると思います。お礼を言いたいのはこちらのほうで、バカみたいなことばかり書いていてこんなブログで良いのかっていつも自問自答していますが、このままやっていこうと思う力になります。

しかし不思議だといつも思っています。これほどコメントが少ないブログも珍しいんじゃないかと思うぐらい、皆さんコメントを書いてくれない。(笑)

何でも良いから書いてくれよな~~~。オイ!

でも読者はちゃんとそれなりの数がいるんですね。たまにこのブログのアクセス解析ログを見るのですが、数字としか見えない読者の皆さんに思いをはべらすのが好きです。どんな人が何を考えながらこんなブログを読みに来てるんだろうって。情報収集という意味ではなーーんもないようなブログなのに。オヤジの愚痴を聞くのが好きな方が多いとは思えないし。(笑)

たとえばこのデータ。クリックすると大きくなります。

ちょっと小さくて見づらいですが、このブログに来るときにどこから来たのかがわかります。それの上位4位までですが、一番上はブックマークあるいは直接入力とあります。これは偶然ここへ来たのではなくてブックマークに入れてあるのか、それともRSSリーダーに入れてあるのか、どちらにしても常連さんということになります。その方々だけでほぼアクセスの半分を占めている。

その次が検索エンジン。そしてブログ村のランキングから入ってくる方々。この方々で約半分。つまり偶然来た通りすがりの方々が半分。ブログ村から入ってきた数字はこの場合36となっていますが、ランキングが上がると目立つのでしょう。この数字が増えます。

で、検索エンジンで来た方々は何を探してここにたどり着いたのか。それもわかります。

画像をクリックすると大きくなりますが、ほとんどの検索語句は一時下火になったもののまたぶり返してきたマレーシアへの長期滞在関連。そしてそれに関係するお金の事、銀行、投資とか。この辺は私も一番気になる部分でよく書きますから検索でも多くヒットするんでしょうね。ただそういうことばかり書いてあると思ってくる人はがっかりするでしょうが、私は書籍やパンフレットを読む、あるいは銀行に聞けばわかるようなことはまず書かかない実践主義ですから、興味を持たれてメールを頂戴することもたまにあります。

それとおもしろいのはここにも出ていますが、ペナン ホモなんて検索している方がいらっしゃるんですねぇ。誰だぁ?(笑)KL ナイトライフ 女 なんてのは結構あります。ん?それでこのブログがヒットするって事はそういう語句を私が使って何か書いているって事?うーーむ。自覚無し!

また毎日必ず一つは入っているのが私の名前で検索する人。daboとかダボ ゴールドコーストなんて私そのものを検索して来る人もいる。

どんな読者の方でも来ていただけるのは嬉しいです。一体何が面白くて来ているんだか、お一人お一人に聞いてみたい気がします。次ぎにこれを見てください。リピーター、つまり常連さんがどのくらいの間隔をおいて見に来ているかがわかります。

こういう解析内容を見ても、どこの誰がというのがこちらにはわかりません。昔はIPアドレスまでわかるところがあったのですが、少なくともこのブログでは個人が特定できるような情報は一切私の方にはわかりません。ご安心下さい。ただ、解析データ上では個人(IPアドレス)を特定しているようで、その方がどのくらいの頻度でここに来ているのかがわかります。

なんと3時間前にも来た人が18人。6時間前で20人。12時間前でなんと40人。毎日来てくれる人が100人越えてる!二日おきで50人!(みなさん、暇なんですねぇ 笑)毎日見てくれるだけでも有難いですが、3時間毎、6時間毎に見に来て頂いてもそんなスピードで更新していません。(笑)

でも1日2日の間には見に来るという常連さんが200人以上いるというのがこの日のデータでわかります。

まだ見た事もない、言葉を交わしたこともない、コメントも頂いた事がない、どこにお住まいのどんな方かもわかりませんが、いつも感謝しています。どうも有り難う。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ