隣人を愛せ

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私は平和主義者です。戦争も反対。侵略なんかとんでもない。

だから隣人を愛せという言葉は好きで、愛を持ってお互いが接することが出来たら良いと思っています。

ただ、世の中はそう簡単にはいかないようで、盗みは悪いことだというコンセンサスがあったにしても鍵を掛けずに家を開けていたら盗みに入る泥棒は必ずいるということ。世界もそれと同じで、平和主義だからいつもニコニコしていればいいって事じゃないと思っています。

隣人を愛する。これが根底にあるのだけれど、横暴は絶対に許さない。夫婦関係と同じだと思います。(笑)

で、このブログでも最近わけわからんことを書いていますが、というかたまにこの手のことを私が書くのはご存じだと思うのですが、こういうことって非常に大事だと思うんですよ。このブログを読まれている方々のほとんどは海外にいたり、海外に行こうと思っている方々が多く、日本という器の中にいるようにのんびりできない事もあるはずなんです。それは我々が日本人であるということで、日本にいるときには想像さえしなかった差別や偏見を目の辺りにすることもあるでしょうし、また議論をふっかけられることもあります。日本国内とは違いますから、彼らも強気で出てきます。

そんなことは忘れて、楽しく過ごしましょうよ、というのも一つの生き方だと思います。

でもどうして楽しく生きていけるのかというのは、我々の回りで平和が維持されているからからに違いないんですね。誰かが我々を守ってくれているから気楽にお笑い番組を見て大口を開けて笑って過ごせる。あるいは、長期滞在を楽しむ、旅行三昧、ゴルフ三昧も出来るんだろうと思うのです。

で、この平和はいつまでも維持されるのかどうか。このまま変わらずに行くのだろうか。それとも世の中に何か大きな変化があるのだろうか、一体世の中で今何が起きているのか、そういうことを知るのは非常に大切で、だからじゃぁ何ができるの?何をすればいいの?という点ではそれぞれが考えればいいことで、私としてはこうすべきだと皆さんに言うことはありません。

ただ、自分としては余生を楽しく過ごせれば良いとは思っていなくて、あるいは何かあっても自分の生きている間は多分大丈夫、このまま逃げ切れるなんて事も考えていなくて、老いも若いも関係なく、常に考えるべき事は考えたいと思うのです。

それにはまず今何が起きているのかを知ることが大事。ところが真実を知ることは簡単ではなくて、選ばれた情報しか我々には伝わりません。実は、私は真実を知ることって絶対に出来ないと信じていて、必ず伝達者の思惑が入るであろう、あるいはこの目で見たとしても、それはある一部分を見ることが出来るだけで、事の真相は絶対に知ることは出来ないと思うのです。でも真実を知りたいという願望を捨てることは出来ないし、ある一部の情報、あるいは憶測にしても、それを信用することなく、しかしその中から自分に何が掴めるのか、幅広く見ていたと思うのです。

年末年始のこの時期はそれをやるには非常に都合が良く、時間的に余裕があるということと、また、年の終わりと始めは総括をしたり今後の方針を考えたりすることが多く、あらためて日本は、世界はどういう状態にあるのか考えるのも、この時期の私の行事といっても良いくらいです。

そして近年、北朝鮮が原爆を持ち、今まで虎視眈々と力を付けて機が熟す時を狙っていたであろう中国も動きだし、武力衝突も起き、尖閣諸島でもまさかと思うことが起きた。北方領土でもロシアが新たな動きを始めた。これだけでも何か世の中が変わってきているというのはいくら鈍感な人でも感じるはずで、尖閣諸島に関してもマスコミが言う単なる地下資源の争奪戦にしてはちょっとおかしいものがあるのは誰にでもわかる。

ま、そんなことを含めて、一体これら変化の裏にはどんな国のどんな思惑が動いているのか、これからそれがどう表面化するのか、そしてそれが我々の安全や生活にどんな影響があるのか、そんな事を考える切っ掛けになる良い動画がありますので、ご紹介させてもらいます。そして今日本で迷走している政治の世界ですが、一体我々に必要な政治家、政策ってなんなのか、景気が回復して欲しいというのは全国民の願いでもありますし、社会保障も大事ですが、それ以外に大事なこともたくさんあるんじゃないのか、そもそも日本人は景気には敏感であるものの、国家問題に関しては全くと言っていいほど論議もされないし、そういう国民を代表するように政治家にも国家意識の欠如が見られる。本当にこのままでいいのか、難しい問題ではあるけれど、難しいと放り投げるのではなくて、たまには考えてみるのも良いと思うのです。

「日中関係と朝鮮有事」

北朝鮮によるヨンピョンド攻撃等

後半から尖閣問題。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ