大丈夫かなぁ・・

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

メタトレーダー4はちゃんとインストール出来たかなぁ・・・。

この休みにちょっと頑張ってやってみて欲しいのですが、皆さん、え~~~、こんなに面倒なの?駄目だ~~、なんて諦めている姿が見えるようです。

でもこれも一つの試練かな?

いつか脱サラしてラーメン屋を始める人の話しを書きましたが、それを思い出します。どんな仕事でも簡単に誰にでも出来て儲かる仕事なんかこの世に存在しませんよね。

でも相場に関してはなんの勉強もせず、自分でも出来る気がして気軽に始めてしまう。

でもそうは問屋が卸さないってのにある日気が付く。

で、やっぱり相場で儲けるのは無理だと脱落していく。それが相場の世界、いや、きっとこの世の中の常なんでしょう。仕事でも趣味でもなんでも同じかもしれませんね。

私の説明が十分だとは思っていませんが、ブログで十分な説明をするのは無理だと思います。というか私には出来ないし、また、そこまでしたくないという気持ちがあります。やる気を出して自分で調べれば簡単に出来ることなんですから、自分でどうにかする、自立して欲しいという思いがあります。こんなところでつまずいて先に進めないようならどうにもなりません。

もしここで諦めるようなら、相場には一切近づかないのが一番かもしれません。というのが私の本音。

でもねぇ・・・・

これは私にとっても同じ事で、私もここで諦めて、こんなことが出来ないなら所詮無理ですよって言ってしまうのが一番簡単。でもそれじゃ何も変らないんですね。

相場うんぬんの前に、PCの知識がないと確かにインストールそのものも難しいかもしれません。拡張子の変更さえも出来ない人がたくさんいますし(我が家の姉がそれで、小さなプログラムを送るのにもメールを使わずにフラッシュメモリに入れて郵便で送ってきます。メールでの送付方法を何度教えても出来ません)、ハードルは意外に高いのかもしれませんね。

どうしましょうか。

ま、ここで諦めて、やっぱりいいわ、どうにか今まで通りのやりかたでやります。という方はそれで良いと思います。

でも中には、インストールも出来ないし、セッティングの方法なんて聞いただけで無理だと思う。でもどうにか絶対にやりたい!!と強い意思を持っている人もいるだろうと思うんです。

やっぱり何よりも大事なのはその意思ですし、それがあるのであれば私もそれに応えたいのです。

こうしましょうか。

フラッシュメモリってありますよね。USBに接続する小さな記憶装置。今では小容量のものならただみたいな値段で売っていますし、何個も持ってる人は少なくない。私もいつのまにか溜まったのが引き出しの中にゴロゴロ転がっています。このメタトレーダーのサイズは大したことがないので、小容量のUSBメモリに十分入りますし、そこから起動することさえできる(実験してませんが 笑)。

ですからご希望の方がいらっしゃったらUSBメモリに必要なものを全て入れてそれを送付します。

それをそのままPCにコピーすれば私が使っているのと全く同じ状態を再現できるようにしましょう。動かすためにはアカウント登録が必要ですが(前の説明ではこの部分は書いていません)、それも私のほうでやって、とにかくすぐ動くような状態にして送付します。

いかがですか?

e-mailのセッティングも簡単ではないかもしれませんが、まずはチャートを見ましょうよ。それで何かピンと来るものがあって、是非これでやってみたいという願望が強くなればE-mailのセッティングもたとえ何時間試行錯誤しようがやってみる気になるはずですから。

ご希望の方は遠慮なくコメント、メールをください。ご指定の住所に送付します。

実はこんなことをしなくてもネット上に載せてそれをダウンロードすれば使えるようにすることも可能なんですね。いちいち郵便で郵送する必要も無い。

でも私のわがままで申し訳ないのですが、そもそもこんなことをマレーシア関連のブログに書いていること自体おかしいわけですが、この相場の話もマレーシアで住む、豊かな老後を送る、ほんのちょっとの社会貢献をしたいという考え方の延長線上にあるんです。決して皆さんと知り合った切っ掛けであるマレーシアと全く関係がないとは私は考えていません。

ですから、皆さんお一人お一人との人間関係を大事にしたいのです。いつかマレーシアで皆さんとお会いして、あんなことがあったね、こんなこともあった。でもこれから楽しく生きましょうとにっこり笑って乾杯をしたいんです。今回のことも、私がここに相場のことを書くのもそれの一環です。

だから単に相場のことを知りたい。ちょっと試してみたい程度の方には、私のほうが興味がないんです。そういう方は私のブログなんか読まずにもっと良いブログ、相場関連のブログがありますのでそちらを読んだほうがよっぽど良いはずです。

袖摺りあうも他生の縁。そんな言葉がありますが、私が大事にしたいのはそれです。

やる気はあるけれど、ちょっとつまずいているという方、遠慮せずにコメント、メールをください。私の前の説明は大雑把で、それで出来ちゃう方もいれば、わけがわからなくて途中で止まっている方もいらっしゃるはずで、またその引っかかる部分はそれぞれ違うだろうと思うんです。

ですから、どこで引っかかっているのか、それを教えて頂ければ、どうやってそれを超えるか説明します。

あれもこれもわけがわからなくて全く駄目だ(笑)、という方にはUSBメモリで送付します。

まずはコメント、メールをください。

やろうと思ったことは最後まで諦めずにやってみましょう!

私が今までこのブログに書いてきた相場関連のことって観念的、あるいはチャート分析の点では初歩の初歩の話ばかりです。でももし皆さんがメタトレーダーを使い、同じインジケータを表示できるとなると話は変ります。もっと突っ込んだ実戦上の話が出来るようになります。

って、そこまでこのブログでやるべきかどうかわかりませんが、とにかく道具としてのメタトレーダーはかなり使えますから是非動かせるようにしてくださいね。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ