私の欲しい車

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

前の日記を書き終わるときにフト車のことを考え出したら止まらなくなりました。(笑)

私が欲しい車ってなんだろう?って考えていたのですが、やっぱりアレしかないです。アレ。

アレってコレ。

日産フェアレディ2000。SR311です。

なーんだ、もう売って無いじゃん。はい、その通り。確か昭和45年に生産中止になったはず。私が乗っていたのは44年型。もちろんその当時、中古しかありませんでしたが。

今でもたまにこの車を思い出すことがあります。やっぱり私の車好きの原点はこの車だと思います。今の車に比べればなんてことのない性能ですが、車ってフィーリングですから、今の車では絶対に得られないものがこの車にはあったと思います。

トヨタが富士重工と組んで「ハチロク」ってのを出しましたよね?

ハチロクって86のことで、それはAE86という自動車の型番。フェアレディ2000でいうSR311と同じ。カローラレビンとかスプリンタートレノというトヨタの車で、私より下の世代が随分これにはまりました。これでサーキットを走る人も多かった。私の時代は日産(プリンス)のスカイラインGTBとかトヨタの1600GT。いすゞのべレットGTとか。117も懐かしいなぁ。

トヨタ スプリンタートレノ

で、トヨタが今になって86の復刻版を作るのであるならば、では日産としてはフェアレディ2000の復刻版を是非つくってもらいたいです。もしそれが出たら、値段関係無しに飛びつくかもしれません。

でも86がそうであるように、名前だけ一緒でも困りますねぇ。いわゆるコンセプトが同じってことなのでしょうが、人の感性の部分でどう感じるかはその人しだい。

ま、無いものねだりですが、あの音、あの振動、あの加速、忘れられない思い出がいっぱいあります。

思い出話は別にして、では今、何が欲しいか。

まぁ、お金のことを別にすれば、是非乗ってみたいのがこれ。

アストンマーチンDBS (笑)

これってゴールドコーストでは結構走っていて良く見かけます。この車はなんともうっとりします。性能ではなくて、この車のシェイプは私に言わせると完璧。

でもま、自分には一生関係ないですから価格を調べたことさえありません。いくらぐらいするんだろうか。

でもこれとかなり似た車があるんですね。で、こちらは性能が落ちる分、安い。また部分的に手抜きというか量販車らしいところがあって、アストンマーチンとは似ていても格の違いを感じます。

ジャガーXK。

ジャガーのスポーツタイプって昔からそうですが、後姿に特徴があるんですよね。すぼまっていてピッと上がっている。お尻が上がっている感じでなんとも言えずセクシー。

このぐらいはいつか乗ってみたいと思っていました(過去形)。

あるいはこれ。BMW6のコンバーチブル。この車の面構えが好きだったのですが、新型はおとなしい顔つきになりました。コンバーチブルは昔から好きです。

でもま、これもどう考えても現実的では無いし・・・

ところで、実は試乗に行ってみようと思う車があります。

私はスポーツタイプが好きで、SUVとか4駆には乗ったことがありません。でもマレーシアなら4駆も良いのかなと思ったり。ただ4駆らしい4駆って嫌いで、まぁ、SUVというカテゴリーがいいのかな。

レンジローバー イヴォーク

ちょっと変った形ですが、4駆の性能はお遊びじゃなくて本格的。でも本格的過ぎるのも良くないのかなと思ったり。多くのレンジローバーはかなり大きいですが、このイヴォークってそんなに大きくないのね。というか、流行の大きさなのでしょうか。BMW X5、AUDI Q5とか。値段的にも同じようなレンジ。もしこのままずーっとオーストラリアにいるならこの車が次の車の第一候補。

で、マレーシアの値段を調べてみる。

うーーーむ・・・・・・・・・・・・

なんでマレーシアってこんなに車が高いんですかねぇ。ったく。

じゃぁ、やっぱりこれかな、と思ったり。マツダのCX-7。この車、オーストラリアでは大ヒットって言っても良いんじゃないかな。

これってターボを積んでいてそこそこ速い。この速さってやっぱり私としては欲しいわけで、もうファミリーカーみたいにモタモタ走るのは面白くありません。ではスポーツカーみたいかというとそうじゃないのだけれど、こういう車をヨメさんが運転できるかどうかが問題。

車はヨメさんも運転できるものじゃないと絶対に困るわけだけれど、今の駐車場の一つ隣に止まっているこの車を見るたびに良いわねー、良いわねーという。

シトロエン C3 プルリエル

その駐車場に止まっているのは色もこれと同じ。確かに塗料も違うんだろうと思う。なんとも言えない良い色。ヨメさんはどうもこの色を気に入ったみたいで、車の機能や性能には全く興味なし。

この車ってフルオープンになるんだよ?って言っても、私はオープンなんて日に焼けるから嫌だし、風が強いのも嫌、なんですとさ。

じゃぁ、この車の意味がないじゃん。

ま、この車種はマレーシアには売っていないようで、それはそれで私としては助かったかも。

私としては、ヨメさんが「これなら運転できる」と言う車がこの辺だったら嬉しい。同じ色でも駄目か?(笑)

ペロデュアのマイビー。これって街走りにはマジで良いと思っている私。

で、私はマニュアルの面白い車に乗るとか?何があるかな。

ルノーのMegane?

やっぱりこれ好きだなぁ。アウディ TT。

なーーんちゃって妄想をして満足して、結局落ち着くところはこの辺か。

ホンダのアコード。

でも実はアコードも欲しいって感じはなくて、やっぱり妥協でしかない。

本当は↓の車があれば、まずはこれを買って、あとは様子をみながら考えるってのが一番良いのだけれど、どういうわけかマレーシアには↓が売っていない。世界的国民車だと思うのだけれどなぜだろうか。

カローラのハッチバック。これ良い車なのになぁ。

あるいはこれと同じカテゴリーの車。ハッチバックが良いとしたら何があるのか。その辺が良くわからず。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ