カメラの買い時が難しい

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

カメラに限らず趣味の物を買うタイミングって難しいと思います。常に新しいのが出てくるし、そして買おうと思ったときには次のもっと良い機種が出てくるのがアナウンスされていたり。

で、待ち続けているといつになっても買えない。(笑)

最近のカメラ業界ですが、誰でもが持っている携帯電話のカメラ・ビデオ機能が著しく良くなってきておりコンパクトデジカメの存在理由が問われている状態の様子。だからコンパクトデジカメは携帯との差別化が必要で高性能化の方へシフトしている。

それの象徴が富士フィルムのX10であり、高くても良いものは売れるのを各社確認したのでしょう。これまでのシリーズ物でも新機種は大型のセンサーを積んで、今までとは全く違ったコンパクトデジカメになって来るようです。

キャノンのパワーショットのGシリーズをお使いのカメラ好きは多いと思いますが、新機種は1.5インチのセンサーを積んでいるという話です。多分数日の内に発表になるはずでその時に詳細がわかることになりますが、この1.5インチのセンサーを積んでくるというのはかなりのインパクトがあります。

つまり、これまでミラーレスを牽引してきたマイクロフォーサーズが使っているセンサーより大型となる(ニコンのミラーレスである1よりも大きい)わけですから。

今まではランクとして、

1 コンデジ
2 ミラーレス
3 一眼レフ

という順位、クラス分けがありましたが、これが壊されつつあるのがわかります。コンデジでもシグマのDPシリーズであるとか、まさかと思う写真を吐き出すカメラがありましたし、今度のキャノンのパワーショットはマイクロフォーサーズのミラーレスに対する挑戦状と言っても良いくらいでしょう。

そもそも、コンデジもミラーレスであるわけで、違いはレンズ交換が出来るのか出来ないのかってこと。大人気と言って良い富士のX100は交換式ではない単焦点レンズですが、それだけにシステムとしての最適化が可能になるし写真の質がアップする。これはズームレンズを搭載したX10とて同じものを感じます。比較的大きなセンサー、明るいレンズの組み合わせで今までのコンデジのイメージを覆した。

逆にレンズ交換式は適合するレンズである限り、どんなレンズにも対応しなければならないという宿命があって、常にベストを望むことは不可能なのかもしれません。そういう点で、レンズ交換が出来ないカメラはそれがディスアドバンテージではなくて、それこそが良い写りのカメラである基本かもしれない。つまり、レンズ交換式の一眼、あるいはミラーレスはコンデジより良い写真が撮れるというのは単なる思い込みになってくるのでしょう。

一眼レフにしてもミラーレスにしても大きな特徴はレンズ交換式であるというところですが、しかしそれらを購入した多くの人たちは新たにレンズを購入していないという統計データがあるそうです。そうならば交換式ではなくても多くのユーザーが好む範囲のズームレンズを搭載したコンデジで十分ということになります。ましてやミラーレスより大きなセンサーを積んでいたら、画質に大きな差が出てくる可能性大で、単にレンズ交換式であるということに対する憧れは時間と共に消滅するように思います。(業界の巨人であるキャノンがどうしてこの数年間ミラーレスに参戦せずに見ているだけであったのかがわかるような気もしてきます)

ま、そんなこんなで、今のカメラ業界はまたいつものように新機種が出てくるというより、カメラのクラス分けがややこしくなるような、また低ランクのカメラが下克上のように上のランクだったものを大きく上回る性能を持って出てくるような、そんな時代に突入した感じがします。

今年は富士やペンタックスがミラーレスを出すのがわかっていますし、キャノンもかなりの確率で出してくる様子。詳細はわかりませんが、フルフレームの大きなセンサーを積んだミラーレスも出てきそうで(私はこれが欲しい)、今年は面白い年になりそうです。

現時点では、私としてはソニーのNEX7が喉から手が出るほど欲しいのですが、これはカメラそのものに興味があるのであって、レンズに関しては全くお話にならないと思っています。ただ、すでに持っているオールドレンズで遊ぶには今の時点では多分最強のカメラと言って良いはず。つまり逆を返せば、手に入れたところでそれがメインにならないということで、どうしても二の足を踏むわけです。

性能が良くて小さくて軽い。そして明るいレンズが揃っているカメラを私は欲しいわけですが、今のところではマイクロフォーサーズだけがその要件を満たしています。ただ私の機種は二世代前の機種ですし、やはりもっと大きなセンサーと明るいレンズを使って写したいと言う願望を抑えることが出来ません。

フルサイズのミラーレスをどのメーカーがいつ頃出してくるのでしょうか。

そんなことを夢見ていてもう3年経ってしまいました。(笑)

その間、増えたのはコンデジだけ3機種。何をやっているんだか・・・・

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ