カメラを見に散歩~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

散歩のついでにカメラなのか、カメラのための散歩なのか、どちらにしても久しぶりにゴールドコースト最大のショッピングコンプレックスであるロビーナタウンセンターに行ってきました。

何年ぶりかなぁ。家から遠いのと、とにかく広すぎてわけがわからないところ。ここに行かないと売ってないものがあれば行くのだろうけれど、別にそういうものもないのでまず行きません。うちのヨメさんなんて1,2度しか行ったことがないんじゃなかろうか。

なぜロビーナタウンセンターかというと、ここにソニーストアがあるから。

インフォメーションで場所を確かめてテクテク歩いていたら、歩道の真ん中にある店で美味しそうなのを売っていました。ということでお茶とランチ。

これって何なんでしょうか。ラップはいろいろありますがこういう色は初めて。中は鶏肉、チーズ、レタス、イタリアンパセリ、その他。結構美味しかったです。

私はいわゆるお茶をしないオヤジでコーヒーが飲めません。紅茶はたま~~に飲む程度。ということでいつもならコカコーラのゼロなんですが、アールグレイ。

ミルクティーですが、全く美味しいとは思いませんでした。

しめて13ドルなり。やっぱりなんとなく高いように感じます。

テクテク歩いているうちに、案の定、迷子になりました。とにかく広いんですよ。このショッピングコンプレックス。こういうフードコートも何箇所かあるみたいだし、デパート、スーパー、大きな雑貨店がそれぞれ2店舗ずつ入っていて、あとは諸々の店がずらーーーーーっとならんでいます。

ここへ来るときには、駐車場もバカでかいので、どこに止めるかが重要なポイント。変なところへ止めると30分ぐらい平気で歩かされる。で、マーフィーの忠実なる信者である私は常にマーフィーの法則に従うことになります。この辺に止めれば良いと適当に止めたら大変。まぁ、歩いたこと歩いたこと。一番近いと思った場所は一番遠かったみたいな。

で、やっと見つけました。

ありました~~。NEX-7。はじめてみるのでそれなりに感激。(笑)

ネットの写真でしか見たことがないわけですが、実物をみたとき第一に思ったことは、

小さっ!

液晶を見てみる。

小さっ!

ん?

小さすぎてそこにいっぱい出ている情報がまるで見れない。これって虫眼鏡がないと駄目かも。

こんな小さな液晶でどうやってマニュアルフォーカスでピントを合わすんだ?

でもピーキングなるマニュアルフォーカスを助ける機能があるので、どうにかなるかな。っていうかそれがなかったらちょっとやそっと拡大しても私の目じゃどうにもならないはず。

客も全く居ない暇な店で、またこういうところのオニーチャンはやっぱりソニー好きなのね。30分以上このオニーチャンとあーじゃこうじゃ話をして、カメラのことを聞いてきました。

多分、今月末には入荷するだろうとの話。ほんとかな~~。オージーのこういう話は絶対に信用してはいけなのが常識だから、話半分に聞いておきました。

その他、赤外線のリモコンでシャッターは切れるのか?とか、ピクチャーエフェクトのジオラマ(ミニチュア?)で動画が撮れるのか?とか聞いたのだけれど、オニーチャンは知りませんでした。こういうところもオーストラリアらしいです。店員が店の商品のことを知らないのね。日本だったら、客に、君は何も知らないんだねぇぐらいのことは言われそう。でもこちらではそういう余計なことは言わないお約束。

しかしNEX-7ですが、小さかったなぁ。小さすぎるくらい。

液晶がどういうわけかワイド液晶なので、3インチと言っても表示エリアは小さいのね。両端は捨ててるのか?

見づらいなぁ。

ビューファインダーですが、私は老眼鏡、いやオーストラリアらしくリーディンググラスと言おう、で、そのリーディンググラスを掛けないと近くの物が見えないわけです。カメラの場合困るのが、液晶を見る場合はメガネを掛ける。でもファインダーをのぞく場合は裸眼で視度調節をしたほうが良く見えるのね。これってメガネを掛けたりはずしたりで凄く邪魔くさい。年寄りってみんな苦労してるんだろうなあ、なんて思いながらいじっていました。

さて、もうすぐNEX-7が出たらこれで決まりでいいのね?いいのね?

いやいや、まだまだ。まだ粘ります。

近日中にフジのX Pro1の出荷が始まるはずだから、その様子を見てからねっ。

帰りにオーディオショップに寄ってPC用のスピーカーを買ってきました。サブウーハーつきのヤツね。前のもそうで、内部の接触不良か何かでおかしくなったので取り替えたのですが、6000円ぐらいの安物なのに凄い良い音。

大好きなMaysa Leakを聞いていますが(このブログの左の動画で聞けます)、良いわ~~~~。

でもロビーナタウンセンター広すぎ。歩きつかれた。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ