11日に日本に着いてからドタバタしております。
しかし本当に世の中って不思議なことがあるものだと今回も思いました。
私達が11日に日本に来て私だけ17日に帰る予定は5月の半ばに決めました。この期間じゃなければならない理由など何もなく、まぁ、この辺に行こうかと適当に決めた日程です。
日本には明日もわからない親族がおりまして、しかしもう退院は出来ないだろうけれどでは明日か明後日かという切羽詰った状態でもなく、出来る限り長生きして欲しいですし、ヨメさんの滞在が長期になること、あるいは私も行ったり来たりを頻繁にしなくてはならないことは覚悟していました。
ところがですね。今回初めて13日に面会し、元気に話をしている姿を見て、まだまだ大丈夫だなと思ったのもつかの間、次の日、14日、昨日ですか、突然他界してしまいました。
前の日に会えて長い時間話も出来たのが幸いでしたが、突然のことなのでびっくりです。
死因はと言えば、大動脈瘤の破裂で、それ自体が入院の理由ではなかったのにそれが原因で逝ってしまうなんて想像も出来ませんでした。動脈瘤があるのは前からわかっていて、しかし病気が病気でその手術が出来ない状態でしたが、まさかそれで逝ってしまうなんて・・・・・
葬儀ですが身内だけで密葬ということになったもののこちらの都合で斎場の予約が出来るわけでもなく、私も日本滞在延期を考えたいたところ、なんと土曜日に空いているとの連絡。明日に決まりました。
ということで、私は明後日、最初のスケジュール通りにオーストラリアに帰るわけですが、なんだか私の日程に合わせて全てが動いているような気がしてきます。
気まぐれで決めた日本滞在スケジュールですが、それに合わせて亡くなって葬儀まで終えてしまうなんて・・・・。ちょっと早く行っていれば、私はすでにオーストラリアに帰ってしまい、またとんぼ返りで日本へ行くということになったでしょうし、またちょっと遅ければ間に合わなかったということでもあります。
本当に不思議です。
今回の日本滞在はそういうことでしたので、どの友人にも連絡さえいれていません。日本に行くと必ずといって良いほど会う友人でさえも今回はパスです。
本日、久しぶりにインターネットにアクセスしたところ、日本に来たのなら是非会いたいという有難いメールもあったのですが、こんな事情でそれも叶いません。
この場を借りてお礼とお詫びを申し上げたいと思います。
また近いうちに必ずチャンスはあるはずですので、日本でもKLででもゆっくりお会いしてとことんお話をさせていただきたいと思っています。
ということで、この数日間の日本へ来てからの報告は終わりっ!